ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

AIを使った偽動画技術「ディープフェイク」から、自分や大切な人を守る

AIを使った偽動画技術「ディープフェイク」から、自分や大切な人を守る
©TBS NWS

ディープフェイク初摘発、AVに女性芸能人の顔 大学生ら逮捕

今日、こんなニュースを見ました。

「ディープフェイク」初摘発、AVに女性芸能人の顔 大学生ら逮捕|TBS NEWS
     https://news.tbs.co.jp/newseye/

「ディープフェイク」という偽の動画を作成する技術を使い、アダルトビデオの出演者の顔を女性芸能人に変えてインターネット上に掲載していた男らが警視庁に逮捕されました。ディープフェイクに関する事件の摘発は全国で初めてです。


偽物と簡単に見抜けない偽動画が「ディープフェイク」

さて、皆さんは、「ディープフェイク」と言うのをご存知ですか? 次の動画を見て下さい。

この冒頭に登場するのは、FacebookのザッカーバーグCEOの偽者の動画です。まるで、本人が話しているように加工されています。これに使われたのが、AI(人工知能)を使った「ディープフェイク」と言う技術です。

この動画では、アメリカ・ロサンゼルスにある会社が開発した技術を使って、アバターの表情を記憶させ会話が出来る架空の人物を作り上げて、空港の案内係などに使われています。動画を見て頂ければ分かりますが、顔の表面を約6000個の点で作って、リアルタイム変換して、別人が喋っているように加工できるのです。

男性から女性への転換も、一般人から有名人も、3Dデータがあれば可能です。

「ディープフェイク」と違う技術だが、ここまで出来てしまう

「3Dデータが無ければ、安心では?」と思うのは、少々早過ぎます。例えば、「ディープフェイク」とは違う技術ですが、似たような映像技術に映画に良く使われる「モーションキャプチャー」と言う技術があります。こちらは、顔や手足に何百~何千のポイントを付けて、そのポイントの動きに合わせて、CGを合成すると言う技術です。

2019年2月に日本で劇場公開された映画『アリータ:バトル・エンジェル』の下のメイキング映像を見て下さい。

これは、相当に高価な技術なので単純に比較はできませんが、まあ現実はここまでは出来てしまうわけです。

怖いのは、ディープフェイクが最も使われる分野が"ポルノ"

そこで、怖いのが、残念ながらディープフェイクが最も使われる分野がポルノです。もちろん、政治家の演説をでっちあげるケースも相次いでいますが、ポルノに悪用されるのが殆どです。

これは世界的な問題になっていますが、何せ “裏社会” のことなので、表面化してこないのです。ただ、現実に有名人の顔に差し替えたアダルトビデオが販売されているのは、先に紹介した報道でお分かりだと思います。

何気に投稿した顔の写真や動画から3Dデータが出来ちゃう

もしも、自分の息子や娘の顔がディープフェイクのターゲットになり児童ポルノに使われたら? と想像してみて下さい。お子さんがいなくても、自分の知らないところで、自分の顔をAV俳優さんの顔に差し替えて密かに楽しんでいる人がいたら? と考えてみて下さい。

写真から3Dデータを作るのは難しいですが、最近は皆さん、動画をSNSに投降しますよね。自分だけでなく、大切な家族や友だちの顔の動画を。その何気なく投稿した写真や動画を基に、3Dデータを作られてしまうのです。それも、想像以上に簡単に…(詳しい情報は差し控えます)

合成した動画をインターネットサイトに投稿するケースも

前述の報道には以下の記載もありました。

「ディープフェイク」初摘発、AVに女性芸能人の顔 大学生ら逮捕|TBS NEWS
     https://news.tbs.co.jp/newseye/

一方、京都府警は、著作権法違反と名誉毀損の疑いで大分県杵築市の無職、野間口功也容疑者(30)を逮捕しました。警察によりますと野間口容疑者は去年12月、テレビドラマなどに出演している有名女優らの顔をアダルトビデオの女優の体に合成した動画をインターネットサイトに投稿するなどした疑いがもたれています。野間口容疑者は「金銭目的でやった」などと容疑を認めているということです。


いつ誰がディープフェイクに悪用するかも知れない…と。

既に、顔の写真や動画を投稿している人は、これらの被害に遭う可能性があります。「自分は有名人でないから大丈夫」と思っていても、お金目的なら何でもやる人が、残念ながらこの世の中にはいます。投稿するなとは言いませんが、自分の知らないところでディープフェイクに悪用されるかも知れない…と、認識していた方が良いと思います。

あとがき

先日、『9/24 NHK「クローズアップ現代+」の「クリックを“代行” いいね・閲覧数増やすビジネス驚き実態を見て』と言う投稿をしました。普通の人が、自己満足のために毎月お金を払って、自身のインスタグラムの「いいね!」や閲覧数を増やす時代です。

SNS、大いに有効に使うのは良いと思いますが、悪用する人たちもいると言うことも、知っておいて損はないと思います。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14693/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: