ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

俳優の斎藤洋介さんが死去69歳 「古畑任三郎」で江口洋介さんとの共演が忘れられない…

俳優の斎藤洋介さんが死去69歳、「古畑任三郎」で江口洋介さんとの共演が忘れられない…
©musicvoice.jp

今年は、もう訃報の投稿はしたくなかったのですが…

驚きの訃報が飛び込んで来ました。それでなくても、今年はコロナ禍の影響で亡くなる方や、自ら命を絶った方も多いので、出来れば訃報の記事は投稿したくなかったのですが、俳優の斎藤洋介さんが亡くなられたのは書かざるを得ませんでした。

私が最初に目にして記事は、今日の午後に知った以下の報道

私が最初に目にして記事は、今日の午後に知った以下の報道でした。

斎藤洋介さん急逝 体調急変、救急搬送も 所属事務所「急なことで、実感わかない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
     https://www.sponichi.co.jp/

脇役として知られた俳優の斎藤洋介(さいとう・ようすけ)さんが19日午後、死去した。69歳。愛知県名古屋市出身。斎藤さんは約2カ月前に咽頭がんが見つかり、手術を受けていた。

所属事務所によると、19日に東京都内の自宅で夕食後に体調不良を訴え、救急搬送された。夫人が付き添ったが、搬送中に心肺停止となったという。

私の中の、斎藤洋介さんの印象は…

読者の皆さんの中の、斎藤洋介さんはどのような印象でしょうか。一般的な表現になってしまいますが、様々なドラマや映画、バラエティー番組にも出演される才能溢れる名脇役と言う印象です。

最後に見た新作ドラマは2年前の『アンナチュラル』第3話

私が新作ドラマで最後に斎藤洋介さんを拝見したのが、2018年1月26日、TBSテレビ系で放送された金曜ドラマ『アンナチュラル』の第3話『予定外の証人』、ラテ欄『無実の男を救えるか!?勝率0.01%の逆転裁判』での、40年に亘り法医学教室に携わり、15,000件の解剖を行ったベテラン法医解剖医・草野役で、検察側の証人として出廷する場面です。

『古畑任三郎』「最後の事件」の犯人役の斎藤さんが印象的

それ以来、テレビドラマでは拝見しておりませんでしたが、偶然にもコロナ禍でテレビ各局がドラマの再放送をしている中で、2020年5月16日に見た、フジテレビ系『古畑任三郎 3rd season』の第37回『最も危険なゲーム・前後編 (最後の事件)』に登場した、動物愛護団体SAZ(Save Animals of Zoo =「動物園の動物を守ろう」)の過激派リーダー日下光司(江口洋介)の部下で、どこかおどおどした犯人・ 浅香忠夫 役の斎藤洋介さんでした。

偶然にも同じ「洋介」の江口さんの新作ドラマの夜に…

偶然と言うのはあるもので、斎藤洋介さんが亡くなられたのが19日午後で、19日の午後9時から江口洋介さん主演のNHK・土曜ドラマ『天使にリクエストを~人生最後の願い~』の第1話『探偵挽歌』が放送され、「そう言えば、江口さん、古畑任三郎の犯人役(1999年6月)から、約20年も経ったんだ」と思ったところでした。

ネットで古畑の画像を探していたら、一枚だけ、古畑で江口洋介さんと斎藤洋介さんが一緒に映っている画像を見つけました。そして、お二人共「洋介」さんなんですよね。

「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」の名付け親

また、個人的な斎藤洋介さんの意外な姿として思い出すのが、知らない方も多いかも知れません。実は、斎藤さんは、三宅裕司さんを中心に旗揚げした通称「SET」(エス・イー・ティー)、「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」の旗揚げチームの一員で、劇団名の名付け親でもあられます。

のちに、退団されていますが、意外ではないですか? でも、三宅裕司さんと大学の落語研究会で意気投合して「SET」を旗揚げしたので、やはりバイタリティー溢れる方だったと思います。

あとがき

数々の心に残る映像作品を残して下さった斎藤洋介さんに 謹んで哀悼の意を表します。また、この投稿のWeb拍手は、斎藤洋介さんへの哀悼の意と受け取らさせて頂きます…



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14649/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: