ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

おカネの切れ目が恋のはじまり (第1話15分拡大/全4回・2020/9/15) 感想

おカネの切れ目が恋のはじまり

TBS系・火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』公式
第1話15分拡大/全4回『私達は日々のお金に振り回されている』の感想。
なお、本作は既に全話撮影終了しているため、要望などは書きません。


中堅おもちゃメーカー「モンキーパス」の経理部で働く玲子(松岡茉優)は、ある過去が原因で、‘清貧’という価値観を胸に生きている。そんな玲子が1年前から狙っていた豆皿を買って‘お迎え’しようと決意。店に行くが、派手な若い男性(三浦春馬)に目の前でその豆皿を買われてしまう。男性はモンキーパスの御曹司・慶太だった。数日後、慶太の度を越した浪費ぶりに激怒した社長で父の富彦(草刈正雄)は、お金の勉強のため、慶太を経理部に異動させる。そして、玲子は慶太の指導係を任されることになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:大島里美(過去作/早海さんと呼ばれる日、花燃ゆ、凪のお暇)
演出:平野俊一(過去作/S最後の警官、カンナさーん、インハンド、ノーダイド・ゲーム) 1
   木村ひさし(過去作/あまんじゃく2018,2020、99.9シリーズ、IQ24)
   土井裕泰(過去作/重版出来!、カルテット、凪のお暇、逃げ恥)
音楽:大間々昂(過去作/地味にスゴイ!、花のち晴れ)
主題歌:turn over?/Mr.Children

冒頭から漂いまくる数々のドラマへの既視感が気になった

オリジナル脚本なのに、なんでだろう? 冒頭から漂いまくる、この既視感は。映像処理は真面目に作った『浦安鉄筋家族』みたいなチープ感みたいで、基本設定と全体の雰囲気は『これは経費で落ちません!』のパク… でなく、似た感じで。その他にも『凪のお暇』風だったり…

必要な部分は一通り揃っている。あとは好み次第かな?

ただ、僅か1年前に放送されたドラマとは言え、NHK放送のために『これは経費で落ちません!』を見ていなければ、金銭感覚が全く異なる男女のラブコメとしては、新鮮に見ただろう。また、玲子(松岡茉優)と慶太(三浦春馬)の描き分けもきちんと出来ているし、脇役もそれを演じる演者も期待通りの役割と演技。

従ってで、期待を超える程ではないものも、必要な部分は一通り揃っている感じ。従って、あとは好み次第だろう…

あとがき

全体的には、思ったより悪くなかったです。と言うか、何か物足りない感じ。慶太の後輩で将来の貯蓄に大きな不安を抱いている “ドケチ節約男子” の純(北村匠海)の存在が、ドラマの中で空回りしている感じがしました。ただ、第1話で15分拡大なので無駄が多かったために、全体にぼやけた印象になったのが原因かも知れません。

通常放送の第2話になれば、 玲子の会社の御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)を含めたメインの4人が上手く絡んだら、化ける可能性はあると思います。ただ、急きょ、全4話になってしまったので、どうまとめるのかも気になります。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



管理人・みっきー お薦めする商品を、楽天市場から安心して ご購入して頂けます!




【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14633/



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

おカネの切れ目が恋のはじまり 第1話

中堅おもちゃメーカー・モンキーパスの経理部で働く九鬼玲子(松岡茉優)は、物にも恋にも一途に生きています。 そんな玲子がお買いをする「お迎えの日」がやって来ました。 玲子が狙うのは、1年前からほしかった「1680円の豆皿」です。 しかし、玲子の目の前で、女性連れの派手な装いの男性が豆皿を買ってしまいます。 その男性は、玲子が勤めるモンキーパスの御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)でした。 そ...

竜の道 二つの顔の復讐者 最終回

サブタイトル「復讐劇、今夜完結!あんた裁くのは法じゃない…23年の双子の執念が憎き仇をついに破滅に追い込む!?正体暴かれ絶体絶命の兄が下す最後の決断とは」最終回は、イケメン兄さん・ふたりが、いっときとはいえ、随分、ボコボコ顔になってしまいましたね。ラストは、ネットで悪事な真相が拡散されて制裁とは… きわめて、現代的。ここのところ、お茶目・路線が続いてた、エンケンが、冷酷非道な宿敵を好演。でも...

火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』第1話

内容1年前、ある店で、一目惚れをした九鬼玲子(松岡茉優)その相手というのは、猿の絵柄の小さな皿。。。豆皿。1年後、ついに。。。。と決心して店を訪れたところ。目の前で、派手な男が購入して、持ち帰ってしまうのだった。意気消沈の玲子。縁がなかった。。。と思うことに。そのころ、おもちゃメーカー“モンキーパス”社長・猿渡富彦(草刈正雄)は、激怒していた。息子・慶太(三浦春馬)の、酷い浪費についてだった...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: