ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

浦安鉄筋家族 (第10話・2020/9/11) 感想

浦安鉄筋家族

テレビ東京系・ドラマ24『浦安鉄筋家族』公式
10発目『子供たちグローイン』の感想。
なお、原作の浜岡賢次「浦安鉄筋家族」(漫画)は未読。その他、過去に制作されたCDドラマ版やテレビアニメ版も未見。また、本作は既に(7/10)全話撮影終了しているため、要望などは書きません。



大沢木家で大鉄(佐藤二朗)と順子(水野美紀)の「タバコ争奪腕相撲大会」が始まったものの、大鉄はあっさりと敗北。大黒柱としてのプライドを保つため、大鉄は再戦に向けて晴郎(本多力)を巻き込んで特訓を開始する。一方、小鉄(斎藤汰鷹)がもらったラブレターを偶然見つけた順子は、動揺しつつも子どもの恋路に興味津々。さらに桜(岸井ゆきの)の妊娠疑惑まで浮上する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:浜岡賢次「浦安鉄筋家族」(漫画)
脚本:上田誠(過去作/雨天中止ナイン、ちょい☆ドラ2019) 第1,2,3,5,8
   諏訪雅(過去作/脚本作品は不明) 第4,6,7
   酒井善史(過去作/映画「俺たち賞金稼ぎ団」) 第9,10
演出:瑠東東一郎(過去作/おっさんずラブ、おっさんずラブ2) 第1,2,3,4,5,8
   吉原通克(過去作/「VISION 殺しが見える女」第10話) 第9,10
   諏訪雅(過去作/演出作品は不明) 第6
   松下敏也(過去作/探偵が早すぎるスペシャル:助監督) 第7
音楽:瀬川英史(過去作/勇者ヨシヒコシリーズ、今日から俺は!!、朝ドラ「エール」)
   鈴木真人(過去作/花のち晴れ、トップナイフ-天才脳外科医の条件-)
オープニングテーマ:サンボマスター「忘れないで 忘れないで」
エンディングテーマ:BiSH「ぶち抜け」(avex trax)

前回と今回は同じ演出家で、劇画風の演出が面白い

本作に「斬新!」と言い始めたらキリがないのだが、序盤で、大沢木家で大鉄(佐藤二朗)と順子(水野美紀)の「タバコ争奪腕相撲大会」で大鉄があっさりと敗北したため、再戦に向けて晴郎(本多力)を巻き込んでマシンの力を借りて、再度順子に闘いを挑んでいる最中のことだ。

夫婦は腕相撲中なのに、小鉄(斎藤汰鷹)が貰ったラブレターに返事を書いていることに興味関心が行き過ぎてしまい、淳子が両手で両目を見開くインサートカットが入っていた。実際にはあり得ないのに。今回の演出家は前回と同じで、所々に劇画風の演出を盛り込んで来る。それは、それで面白い。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


27歳、千葉県浦安市出身の泉澤祐希さんが小学生役に挑戦!

前回に登場した、 宇宙人の星くん(永野宗典)と宇宙船も登場。相変わらずくだらないなぁと思って見ていたら、場面は、公園でテコの原理を本を読んで順子に腕相撲で勝つ気満々な大鉄のもとに、千葉県浦安市出身の泉澤祐希さんが演じる、デニムのベストと短パン姿にランドセルを背負った “でけえガキ” の「中村タケシ」が現れた。

一体、何者? で、のちに、小鉄と同じ小学校に通う小学生で、団員はタケシ一人の「タイガー軍団」の団長だと判明。たった2シーンのために、ご苦労様です。でも、私、意外と宇宙人の星くんと、小鉄の担任の先生・春巻龍(大東駿介)の馬鹿げたやり取りも好きだ。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!


腕相撲中で右手は塞がっているはずの順子の両手が…

小鉄のラブレターと恋人に興味津々の順子が、小鉄の恋の話を娘の桜(岸井ゆきの)に相談すると、なんと、桜のスマホケースに「安産 子宝」のお守りがぶら下がっていることに気付く。で、また、さっきと同じ演出。

今度は、腕相撲中に桜が電話での「やっぱり産むことにした」の言葉に反応して、片手が塞がっているはずなのに、両手で頭を抱える順子のインサートカット。こう言うのは続けることに意義がある。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!


ドタバタから華麗にホームドラマに帰着するのが素晴らしい

今回は、これまでで最もシーンがあちこちに飛びまくったから、感想を時間軸に合わせて書きづらいが、今回がこれまでで最も帰着点が「うるうるホームドラマ」になった。特に、桜が花丸木くん(染谷将太)に将来の家族像を語るくだりは、ガチなホームドラマに負けず劣らずの仕上がり。母上の涙を隠すために、サングラスを渡す晴郎の優しさも感動的。

あとがき

泉澤祐希さんは、27歳で小学生役でしたね。そして、今回は、次の「モノローグが漏れてたわ」と「コブクロなり! クロの方のほうなり」の二つの台詞がツボでした。それにしても、前回から、ドタバタハチャメチャコントとホームドラマが、しっかりと描き分けられる部分と、絶妙に合体している部分があって、本当に楽しかったです。

次回のゲストはは、 チョコレートプラネットのお二人です。楽しみ…



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14622/


【これまでの感想】
1発目 2発目 3発目 4発目 5発目 6発目 7発目 8発目 9発目

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: