ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

きょうの猫村さん (第21話・2020/8/26) 感想

きょうの猫村さん

テレビ東京系・ミニドラマ(全24回)『きょうの猫村さん』公式
第21話の感想。
なお、原作のほしよりこ「きょうの猫村さん」(漫画)は未読。



 猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃん(濱田岳)との再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さん(石田ひかり)も家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようでーー。
 【第21話】  奥様(小雪)の肩もみをする猫村ねこ(松重豊)。奥様から「一緒になった好き同士が好き同士でい続けることは難しい」と聞いた猫村さんは、ぼっちゃん(濱田岳)を思い出し……。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:ほしよりこ「きょうの猫村さん」(漫画)
脚本:ふじきみつ彦(過去作/デザイナー渋井直人の休日、バイプレイヤーズ)
演出:松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、デザイナー渋井直人の休日)
主題歌:松重豊「猫村さんのうた」(作詞:ユザーン、作曲:坂本龍一)
音楽:篠田大介(過去作/映画「恋する弁当男子 TWILIGHT FILE VIII』
   坂本龍一(過去作/映画「戦場のメリークリスマス」、映画「ラストエンペラー」)

第21話は、<人生訓>的なものを内包した哲学的な内容

全24回だから残り4話となる、この第21話は、何とも<人生訓>的なものを内包した哲学的な内容だ。

まずは、そんなことを微塵も感じさせない、猫村ねこ(松重豊)が “グー” の手のカタチで、奥様・猫村ねこ(松重豊)の肩もみをしている。猫村さんは意外と力持ちだから、肩もみしてくれると気持ち良さそう~。肩がたいへん凝っているから、温めのお湯のお風呂を用意すると猫村さん。もう、完全に犬神家の家族の一員って感じだ。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


冴子が尾仁子の"反抗期"を"親離れ"と捉えているのが意外…

猫村さんが、犬神家の長男・たかし(水間ロン)の就職が決まったことに振れると、冴子は「何かあれば 手助けするつもりでいたけど」と、自立したたかしを、ちょっぴり嬉しそう。猫村さんも「頼もしいですわねぇ」と褒める。

また、冴子が、相変わらず両親とは口を利かない犬神家の長女・尾仁子(池田エライザ)については、「いつになったら反抗期から抜け出すのかしら?」とでも愚痴を零すかと思いきや、意外にも「こうやって 親離れしていくのかしら…」と尾仁子に理解を示した。これは、本当に意外…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


冴子の哲学的な"禅問答"に、首を傾げた猫村さんが可愛い…

しかし、次のやり取りがあるなら、決して意外では無いし、むしろ自然…

猫村「でも お二人に奥様とご主人様の愛情が
   詰まってることに変わりはありませんわ。
   好き同士が一緒になって生まれたお子さんたちですもの」
冴子「好き同士… 猫村さん。
   好き同士が一緒になるのは難しいことじゃないのよ」
猫村「えっ?」
冴子「だけど 一緒になった好き同士が
   好き同士で居続けるのは とっても難しいの」

冴子の哲学的な “禅問答” のような言葉に、首を傾げた猫村さんが可愛かった。「好き同士が好き同士じゃなくなるたんて寂し過ぎるわ」とハタキでランプの埃を落とす。

管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

尾仁子と強の虚勢の張り合いは、猫村さんのおっしゃる通り

すると、当然、猫村さんが「ず~っと好き同士でいられるかしら」と思い出すのは、今は、海外に住んでいる自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃん(濱田岳)のこと…。ぼっちゃんが猫村さんのために刺繍を入れてくれたエプロンをまじまじと見ると、エプロンからぼっちゃんの顔が見え、声が聞えて来る。

ぼっちゃん「ねこちゃん オフコース」

一瞬の出来事に驚いた猫村さんは、「えっ? 何コース? 何コースって言ったの ぼっちゃん」と、大声でエプロンに問い掛けていると、そこへ尾仁子(池田エライザ)と暴走族仲間の強(染谷将太)が帰って来て、一人で騒いでいる猫村さんに驚くが、そのまま通り過ぎようとする。

その尾仁子に「強さんとは ずっとず~っと 好き同士でいらしてね」と猫村さんが優しく声を掛ける。すると、尾仁子は「誰が好き同士なんだよ」、「三味線にすんぞ!」と恥ずかしそうに猫村に食って掛かる。すると、強は「俺… 今 誰とも つきあう気ねえから」と、強も虚勢を張る。うん、確かに猫村さんの言う通り、フゥー 青春 青春」だ。

あとがき

今回は、内容が濃いめでした。猫村さんも犬神家で仕事をするようになって、人間のいろいろな言葉や感情を勉強して、大人になって来ているなぁと言う感じですね。猫村さんのおかげで、犬神家に幸せが訪れるといいなぁと思います。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】きょうの猫村さん Blu-ray(L判ビジュアルシート付)
きょうの猫村さん Blu-ray
きょうの猫村さん 1-9巻セット(マガジンハウス)
Casa BRUTUS特別編集 猫村さんとほしよりこ 完全版 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

※「GYAO!」で最新話を無料で視聴できます。GYAO!公式サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14555/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: