ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

[再]連続テレビ小説「エール」 (第46回・2020/8/20) 感想

連続テレビ小説「スカーレット」

NHK総合・[再放送]連続テレビ小説『エール』公式サイト
第10週『響きあう夢』の 第46回:音の妹・関内 梅(森七菜)の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。

【告知】個人的なことですが、9月以降も元のように仕事が動き出しそうにないので、毎朝起きると辛いです。従いまして、『エール』の再放送の感想は、出来るだけ前向きな内容に書くことにします。もちろん、「ここをこうした方が良かった」と言うのは書くつもりですが、済んだことに、あれこれ言っても、虚しさが募るだけですので… ※暫く“テンプレ”です。


音楽学校の記念公演に向けて、「椿姫」の稽古がはじまった。千鶴子(小南満佑子)と主役あらそいの末に選ばれた音(二階堂ふみ)は、双浦環(柴咲コウ)から自分に足りない技術を死ぬ気で磨くように激励される。ある日、古山家に鉄男(中村蒼)が訪れる。裕一(窪田正孝)と一緒に「福島行進曲」をつくった鉄男は、作詞家になる夢をかなえるために、思い切って新聞社の仕事を辞めて福島から上京してきたのだ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●原作:林宏司 ●作:清水友佳子 ●演出:橋爪紳一朗(敬称略)

前回の梅の解説は、脚本と演出の雑さを見事に補強した!

今回は、本放送での第10週『響きあう夢』の月曜日分。

前回の森七菜さんによる “音の妹” の梅「関内 梅」になり切った副音声による解説が絶妙に、脚本と演出の雑さを見事に補強したために…

本放送時は、音(二階堂ふみ)が大して歌の練習もせず、カフェーで女給をした割に “恋愛の機微” を学ぶこともなく、世界的オペラ歌手・双浦環(柴咲コウ)の “贔屓” によって、主役の座を勝ち取ったようにしか見えなかった先週の印象が変わり…

梅の「やるせない気持ちを引き摺ったまま、とうとう」と言う解説で、「恋愛勉強会」がしっかりと身となって、練習も積み重ねてきたように感じることが出来た。

今週は音の無責任さや歌への中途半端さが強調されるから…

しかし、私(たち)は、音が未計画妊娠で主役を降板し退学すると言う「今週の未来」を知っている。本放送時は、音の無責任さや音楽への中途半端な気持ちが強調され、土曜日分で裕一(窪田正孝)が説得して、やっと決断すると言う、何とも “不自然な行動が目立つ音” が強調されただけの一週間だった。

そこを、前回のような梅の解説で、今週の残り3回分をどう良い方向へ、視聴者を誘うことが出来るのか、今回から土曜日までの解説の聴きどころになると思う。

今回の「なんか、太極拳の動きみたい」の解説は良かった!

そんな気持ちで聞いていると、5分過ぎに良い解説が入った。本放送時は、梅が歌の基礎レッスンをしていることが描かれたことだけを褒めて終わった、このシーン。

だって、本放送時には副音声は聞いていないから、この直後の裕一の質問に対する音の答えで、“太極拳にしか見えない動作” が “発声法の基礎訓練” と分かるだけで、映像を見れば、完全に太極拳。そう、それが本放送の演出や演技指導の雑さなのだ。しかし、ここに梅のこんな解説が入ると…

梅「声楽の呼吸法をするお姉ちゃん。なんか、太極拳の動きみたい」

「作り手も、太極拳に見えていたんだ」と思える。このような本放送時の雑さを補強する解説をもっと盛り込むべきなのだ。

「裕一パート」と「音パート」の脚本の仕上がりにある大きな差

再放送を見て再認識するのは、「裕一パート」と「音パート」の脚本の仕上がりの歴然たる差。「裕一パート」は進むべき方法が、モデルとなっている古関裕而さんの史実があるから、それなりに見えるし分かっている。

だから、この第46回だけを見ても、「裕一パート」に入る梅の解説は、普通の状況説明程度の解説だけ。それは、「裕一パート」は、登場人物たちの会話や動きで、それぞれの気持ちがちゃんと伝わるから。

でも、「音パート」に入る梅の解説は、12分頃の腹筋運動をしている音には普通の解説、音楽学校では、久志(山﨑育三郎)の映像の説明しか入らなかった。そう、「音パート」は梅の解説で補強する程の内容が無いのだ。

梅ちゃんの解説で、音の好感度を上げるのは次回しかない…

音が、明日と明後日で、音の好感度を上げられるのは、次回の第47回しかない。第47回は双浦環とのやり取りがあるから。でも、第48回は、ほぼ全編「♪船頭可愛いや」だから音の出番は無い。

どうか、次回の作曲中の裕一に音が、お茶と茶菓子を持たせて登場するシーンで、梅の解説で「夫婦二人三脚」を強調して欲しいし、 環が歌のコツをアドバイスして音を励ますシーンでは、音の歌への情熱を補強して欲しい。

あとがき

やはり、「裕一パート」が多いと、梅ちゃんの解説が少なめになりますね。次回で、前回のような「巧みな印象操作」をして貰って、音の好感度を上げて欲しいです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 エールPart1 NHKドラマ・ガイド
連続テレビ小説「エール」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)
古関裕而の生涯 傑作メロディーCD付き (TJMOOK)


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14533/


【これまでの感想】

第1週『初めてのエール』
1 2 3 4 5 
第2週『運命のかぐや姫』
6 7 8 9 10 
第3週『いばらの道』
11 12 13 14 15 
第4週『君はるか』
16 17 18 19 20 
第5週『愛の協奏曲』
21 22 23 24 25 
第6週『ふたりの決意』
26 27 28 29 30 
第7週『夢の新婚生活』
31 32 33 34 35 
第8週『紺碧(ぺき)の空』
36 37 38 39 40 
第9週『東京恋物語』
41 42 43 44 45 
第10週『響きあう夢』
46 47 48 49 50 
第11週『家族のうた』
51 52 53 54 55 
第12週『アナザーストーリー ~それぞれの愛のカタチ~』
56 57 58 59 60 
第13週『スター発掘オーディション』
61 62 63 64 65 
[再]第1週『初めてのエール』佐藤久志(山崎育三郎)
1 2 3 4 5
[再]第2週『運命のかぐや姫』佐藤久志(山崎育三郎)
6
[再]第2週『運命のかぐや姫』関内吟(松井玲奈)
7 8 9 10
[再]第3週『いばらの道』関内吟(松井玲奈)
11 12
[再]第3週『いばらの道』藤堂清晴(森山直太朗)
13 14 15
[再]第4週『君はるか』藤堂清晴(森山直太朗)
16 17 18
[再]第4週『君はるか』御手洗清太郎(古川雄大)
19 20
[再]第5週愛の狂騒曲』御手洗清太郎(古川雄大)
21 22 23 24
[再]第5週『愛の狂騒曲』村野鉄男(中村蒼)
24
[再]第6週『ふたりの決意』村野鉄男(中村蒼)
25 26 27 28 29 30
第7週『夢の新婚生活』梶取保(野間口徹)
31 32 33 34 35
第8週『紺碧(ぺき)の空』梶取保(野間口徹)
36
第8週『紺碧(ぺき)の空』古山まさ(菊池桃子)
37 38 39 40
第9週『東京恋物語』古山まさ(菊池桃子)
41 42
第9週『東京恋物語』音の妹・関内 梅(森七菜)
43 44 45
第10週『響きあう夢』音の妹・関内 梅(森七菜)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

だって46>『エール』(再放送)第46話

​​​​​​何だか、これ見よがしに(酷)基礎レッスンを始める音。 基礎なんだから前々からやっていて良いはずなのに。 ずっと欠かさず行ってきたけど、それをさらに強化した …ってのなら分かるけど 裕一の驚きや戸惑いからすると、今になって始めたみたいだな(^^;) 音のモットーって ​​​付け焼刃?​​​ …ひじゅにですが何か? ​「朝っぱらから、よーやるわ」​by梅 ↑音に呆れ...

だって46>『エール』(再放送)第46話

​​​​​​何だか、これ見よがしに(酷)基礎レッスンを始める音。基礎なんだから前々からやっていて良いはずなのに。ずっと欠かさず行ってきたけど、それをさらに強化した…って...

連続テレビ小説『エール』第46回再放送

今回から、“本編”では、第10週である。第10週の結末を考えると。今回(第46回)から、週末の(第48回)で、どういう“補強”がなされるか?その印象によって、結末の印象も変わるかもしれません。例えば、今回も音が。。。太極拳を行っているわけだが。“本放送”で感じたのは、“関内梅”の解説通り太極拳だったのだ(笑)正直、音のやってきたコト。。。練習をしている印象が無い状態を見れば。そう。声楽の練習...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: