●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

きょうの猫村さん (第19話・2020/8/12) 感想

きょうの猫村さん

テレビ東京系・ミニドラマ(全24回)『きょうの猫村さん』公式
第19話の感想。
なお、原作のほしよりこ「きょうの猫村さん」(漫画)は未読。



 猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃん(濱田岳)との再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さん(石田ひかり)も家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようでーー。
 【第19話】  たかし(水間ロン)の就職内定祝いに、ごちそうを用意する猫村ねこ(松重豊)。せっかくのお祝いにと尾仁子(池田エライザ)の部屋をノックするが……。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:ほしよりこ「きょうの猫村さん」(漫画)
脚本:ふじきみつ彦(過去作/デザイナー渋井直人の休日、バイプレイヤーズ)
演出:松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、デザイナー渋井直人の休日)
主題歌:松重豊「猫村さんのうた」(作詞:ユザーン、作曲:坂本龍一)
音楽:篠田大介(過去作/映画「恋する弁当男子 TWILIGHT FILE VIII』
   坂本龍一(過去作/映画「戦場のメリークリスマス」、映画「ラストエンペラー」)

長男たかしは、猫村さんには心を開いたのか…

犬神家の長男・たかし(水間ロン)の就職内定祝いに、猫村ねこ(松重豊)が “ごちそう” を用意した。そのテーブルには、犬神家の主・犬神金之助(松尾スズキ)と妻・冴子(小雪)。但し、ナント、両親が長男の就職内定を知らなかったと言う。それを教えたのが猫村さん。

と言うことは、たかしは猫村さんには就職内定を伝えてってことだ。一体、犬神家の闇はどこまで深いのか…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


ボソッと「就職?」と言って、目が泳いだ尾仁子が印象的…

そして、食事の前には、いつも通りの夫婦喧嘩。雰囲気が更に悪くなってきたところで、猫村さんが長女・尾仁子(池田エライザ)を呼びに部屋をノックした。すると、尾仁子は部屋にはおらず、暴走族仲間の強(染谷将太)と帰って来る。

猫村さんが「今夜はたかしおぼっちゃまの就職祝いだから…」と尾仁子を夕食に誘った時、ボソッと「就職?」と言って、目が泳いだ尾仁子が印象的だった。

もしかしたら、兄のたかしが就職して自立したら、自分だけが扶養家族になってしまうし、もしかしたら、このままヤンキーの生活を続けて行っても良いのか? と一瞬思ったのかも知れない。実は、尾仁子は、なかなかしっかりとした女の子だから…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


家族に心を閉ざしていた尾仁子が猫村さんには心を開いた!

しかし、尾仁子も強も食事会には参加しないと言う。それを強制しない猫村さんもステキだ。

そして、部屋に入って行こうとする尾仁子を呼び止めた猫村さんは、前回で、怖がりの奥さん(安藤サクラ)に嫌がらせを言われた腹いせに、地面で爪とぎをしてしまって血を出して傷だらけだった指に絆創膏をくれた優しいお嬢様に、両手の10本指に巻いた絆創膏を “ニャン” って感じで見せて、お礼を言う。

猫村さんにも心を閉ざしてばかりの尾仁子が、ここ最近、ほんの僅かだが心を開いてくれたのを喜んだ猫村さんが可愛らしかった…

管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

あとがき

金之助と冴子は未だに会えば夫婦喧嘩。金之助は浮気中。冴子の関心事は自分だけ。たかしは自立への第一歩。そして、尾仁子も少しずつ変化してきました。連ドラらしく、大きな変化はありませんが、猫村さんの存在が、ギクシャクした犬神家をほぐしてくれそうで、今後の展開が楽しみです。

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】きょうの猫村さん Blu-ray(L判ビジュアルシート付)
きょうの猫村さん Blu-ray
きょうの猫村さん 1-9巻セット(マガジンハウス)
Casa BRUTUS特別編集 猫村さんとほしよりこ 完全版 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

※「GYAO!」で最新話を無料で視聴できます。GYAO!公式サイト



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14504/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR