●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

私の理学療法士さんお薦めのマッサージボールが超気持ち良い!(私愛用のストレッチグッズもご紹介)

【注意喚起】「お支払い方法の情報を更新」と言うAmazonからのメールはフィッシング詐欺
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

長時間椅子に座らないように気を付けてはいたのですが…

2020年5月15日に投稿した『【複雑な心境】イオン「ゆうゆう優先レジ」に案内されました ※私がおすすめのマイバックも紹介』の記事内で、「この1か月ほど、座っている時間が長いのか、持病の脊椎の病気からくる坐骨神経痛が悪さをしているのか、腰とお尻が痺れて痛くて、歩き始めにヨタヨタしちゃうことがあります」と書きました。

時は、あの新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令中の真っ只中(令和2年4月7日~5月31日)で、外出しての仕事が3月上旬からピタリと無くなってしまい、自宅で過ごす時間が2か月近く続いた大型連休の頃、お尻の尾てい骨周辺が座ると激痛、立っても鈍痛で、お尻に優しいクッションやら、長時間椅子に座らないように気を付けてはいたのですが、一向に改善されず。

坐骨神経の下を通る内閉鎖筋の癒着をリリースすることに…

そこで、持病の脊椎の病気の治療で、3年間近く通っている整形外科病院のかかりつけ医に事情を話して診察して貰うと、「レントゲン写真にも異常がないから、お尻の筋肉をほぐすように、リハビリに連絡します」と言うことで…

早速、同病院内のリハビリセンターにいる、専属の理学療法士さん(この病院は、患者×理学療法士が一対になっており、基本的に他の理学療法士に診て貰いません)に相談すると…

坐骨神経の下を通る内閉鎖筋の癒着をリリース

坐骨神経と、坐骨神経の上を通る梨状筋、骨盤と足の付け根にある大腿方形筋、そして、坐骨神経の下を通る内閉鎖筋の癒着をリリース(ほぐす)するメニューをやることになりました。

テニスボールを使って、ゴロゴロ&グリグリとほぐす

そして、4種類程の自宅で出来るリハビリのメニューが追加されたのですが、ここからが本題(遅い!)。椅子に長時間座ってお尻が痛くなった時や、もともと坐骨神経痛があって足がピリピリと痛い人や、特に下半身の運動不足の人におすすめなのが、尾てい骨以外の “ふにゃふにゃした所” を、テニスボールを使って、ゴロゴロ&グリグリとほぐすのです。

「痛っ気持ちいい」位がちょうど良い強さ。椅子に座ったままゴロゴロ&グリグリしても良いですし、床に足を投げ出してお尻をゴロゴロ&グリグリします。毎日、3分位やると、1週間もやると効果が出て来ます。

百均のテニスボールは個体差で柔らかくなったり壊れたり…

私は、病院の帰り道に百均のセリアへ寄って、1個100円のテニスボールを2個買って使っていました。最初の1個は3分/日で1か月はもちましたが、次のは1週間足らずで壊れてしまいました。

症状もどんどん良くなるので続けようと思いますが、「この調子で壊れる度に100円って勿体ないな」と思い始めました。また百均のテニスボールは使っていくうちに “柔らかく” なってしまうのです。

トリガーポイント社マッサージボール(6.5cm)"MB1"購入

そこで、理学療法士さんに相談すると、「トリガーポイント マッサージボール (6.5cm) MB1」が、少し値段はするけれど、耐久性はあるし、硬さと言うか柔らかが私に合っていると教えてくれました。そこで、早速購入。写真のように、大きさは “ほぼテニスボール” と同じです。

大きさは “ほぼテニスボール” と同じ

素材は、ゴム製やシリコン製などが多いですが、こちらは「EVAフォーム」と言うポリエチレンよりも柔軟性と弾力性に優れた素材が使われており、床材や防護材、水泳の練習に使うビート版もそうです。軽くて、自在な形に作れる素材です。

リング状の色分けは滑り止め効果で、硬さもちょうど良い!

そして、ボールの外側が「リング状」に色分けされているのが分かると思います。

ボールの外側が「リング状」に色分けされている

これは単なるデザインではなく、触ると表面が、白色と黄緑色と黒色でザラザラした感じが異なります。それは、ストレッチをしている時の「滑り止め」の役目を果たします。壁と身体の間に入れてゴリゴリするも良し、床に置いたボールに乗っかるも良し、手に持ってグリグリするも良し! です。

大きさと硬さの違いで「5種類」あるが、「MB1」がお勧め!

また、ボールの大きさと硬さの違いで「5種類」あります。

「MB1」硬さは一番柔らかい(と言っても、テニスボールより硬いです) Size: 直径: 6.5cm / 重さ: 22g


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


「MBX」大きさは「MB1」と同じで、硬さが2倍

「MB5」硬さは「MB1」と同じで、 Size: 直径: 12cm / 重さ: 141g

など、全5種類あります。ただ、初心者にお勧めするのは「MB1」です。「MB5」は私には硬すぎて、「マッサージを受けて揉み返しが起きて、かえって痛くなっちゃった」みたいな感じでした。お尻だけでなく、肩甲骨の筋膜リリースなどにも使えますので、ポピュラーな「MB1」をお勧めします。詳しくは、商品の公式サイトをお読み下さい。

私愛用の"ストレッチグッズ3つ"をご紹介します

良い機会ですので、私のかかりつけ理学療法士さんが勧めてくれた、家でストレッチをする時にあると便利な3つのグッズをご紹介します。

家でストレッチをする時にあると便利な3つのグッズ

太ももをグリグリと転がす「マッサージローラー」

最初は、「マッサージローラー」。太ももをグリグリと転がして足の血行を良くしたり、背中に当てて肩甲骨をグリグリしたりすると緊張がほぐれます。安価な物はすぐに壊れますが、この商品は私の通う病院でも使用しているので、耐久性は問題ありません。私も2年近く毎日使っていますが、ずっと現役です。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


腰痛&肩こり対策に「マッサージフォームローラー」

次は、「マッサージフォームローラー」。仰向けに寝て背中や腰をゴロゴロと転がして腰痛対策に使ったり、首の後ろに当てて肩こり対策に使ったり出来ます。こちらも様々な類似品がありますが、凸凹が大き過ぎると痛かったり、素材の匂いが臭かったりしますが、こちらの商品は大丈夫です。



大人の男性でも大丈夫。大きめ&厚めの「ヨガマット」

最後に紹介するのは、「ヨガマット」。私が購入したのが、どちらかと言うと大柄な男性向けの商品で、縦が185cmあるので、大体の方ははみ出ることはありません。幅も90cmあるので、横向きで行うストレッチでも手がはみ出しません。また、厚みが通常よりもずっと分厚い15mmあるので、膝や踵が痛い人でも、クッション力があるので痛くないです。



あとがき

このような健康グッズを使って、私は毎日40分間のストレッチをやっています。もちろん、365日、旅行に行っても、出張に行っても、この3年程はやらない日はありません。また、ひと月に、2回以上は理学療法士に私の全身をチェックして貰って、その都度の体調に合わせてメニューを変えています。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


ここまで徹底的にやる必要はありませんが、上記のような本を参考にして、運動不足解消をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、屋内でやる時は、猛暑なので十分にエアコンを使って温度管理をしつつ、適度な水分補給、そして新型コロナ感染防止のために1時間に1度の換気もお忘れなく…



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14502/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR