●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

8月の満月「スタージオンムーン(チョウザメ月)」を見るのは5日(水)の夜がおすすめ

8月の満月「スタージオンムーン(チョウザメ月)」を見るのは5日(水)の夜がおすすめ
※私のイメージです。

8月の満月は「スタージオンムーン(チョウザメ月)」

『ディレクターの目線blog』らしくはないですが、毎月、満月の投稿をしております。そして、2020年8月5日(水)から6日(月)の夜空に満月が見られます。毎月、満月には名前が付けられていることは、これまでも紹介してきましたが、8月の満月は「スタージオンムーン(チョウザメ月)」と呼ばれています。

「スタージオンムーン」の由来は、チョウザメの漁が始まる時期だから

由来は、 アメリカの先住民たちが季節ごとの満月の名称を付けたのこと…とされており、「スタージオンムーン」の スタージオン(英:sturgeon)とは、チョウザメのことです。8月にチョウザメが成熟し、漁を始める時間ですから、スタージオンムーンと呼ばれるそうです。

因みに、チョウザメは「サメ」が付いていますが、実はサメではなく古代魚の一種で、世界三大珍味「キャビア」はチョウザメの卵の塩漬けです。

「スタージオンムーン」は5日(水)の夜がおすすめ

「スタージオンムーン」は、国立天文台の暦計算室によると、2020年8月5日(水)の午後1時44分(中央標準時:JCST)が最大の満月になるので、実際の観測は、8月5日の夜がおすすめです。また、月は東の方向から上り、0時頃に南中を通るので、南の方角が開けた、空が暗い場所を選ぶと良いと思います。

あとがき

ゆっくりと「スタージオンムーン」を見るなら、5日(水)の夜が良さそうです。天気予報は、台風4号の影響はなさそうですが、北海道の降水確率が50%(執筆時点)なので、北海道以外の地域では天気の心配なさそうです。コロナ禍なので、「三密」を防ぎつつ、“同じ月” を一緒に見ませんか。

なお、肉眼では、今夜、8月3日(月)の夜から、満月に見えると思います。昨晩(8/2)も “ほぼ満月” に私は見えましたので。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14468/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR