ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

SUITS/スーツ2 (第3話・2020/7/27) 感想

SUITS/スーツ2

フジテレビ系・月9『SUITS/スーツ2』公式
第3話『復讐編スタート!』の感想。



大輔(中島裕翔)は交際を始めた真琴(新木優子)に本当の経歴を伝えるべきか悩んでいた。一方、チカ(鈴木保奈美)は、上杉(吉田鋼太郎)がシニアパートナーによる投票で代表権の交代を狙うと察し、企業再生部門の瀬川(笹野高史)を味方に取り込むよう甲斐(織田裕二)に要請する。瀬川の条件はあるプロジェクトを潰すこと。甲斐と大輔はワンマン社長・芹沢(石丸幹二)の説得に向かう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作(原案):アメリカのドラマシリーズ「SUITS」NBC Universal製作
脚本:小峯裕之(過去作/家政夫のミタゾノ1,2,3、時効警察はじめました)
演出:平野眞(過去作/モンテ・クリスト伯、ガリレオ、刑事ゆがみ、シャーロックUS) 第1,2
   森脇智延(過去作/SUITS[1]、探偵の探偵、黄昏流星群) 3
   星野和成(過去作/ハゲタカ、僕らは奇跡でできている、よつば銀行)
音楽:眞鍋昭大(過去作/SUITS[1]、後妻業、アライブ がん専門医のカルテ)

『2』の第1話と第2話は適度にローカライズに成功していた

本来は、4月27日に放送予定だった第3話が遂に放送された。『1』の時は、「米国製ドラマをそのまま日本で作りました」と言う感じで、演技や演出を含め、妙に「米国製」を残し過ぎて、「日本のドラマ」らしさが薄まって、どっちつかずになっていた。

しかし、4月から放送開始した『2』の第1話と第2話は、適度に日本製ドラマ風に ローカライズ(ある国に向けて作られた製品やサービスを、他の国でも使えるようにすること)されて、単純に見易くなった。

残念だが、第3話は、また『1』へ近寄ってしまった…

しかし、残念だが、第3話は、また『1』へ近寄ってしまった。演出家も第1,2話と交代したのも理由かも知れない。原作は見たことはないが、如何にも、「米国ドラマ風」を狙っているようにさえ見えてしまった。

正直、私は苦手。私の好みは、もっと “日本製のスマート、スタイリッシュ&コミカル” なのだ。ただ、これは演出家が交代すれば変わる可能性があるから、今一度、そこへ期待しようと思う。


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


無駄を削ぎ落せば、物語自体はそれなりに面白いと思う

それにしても、本当に無駄が多い。それは『1』から変わらないが。でも、無駄な部分も “本格らしさ” と捉えれば、それなりに面白いのは確か。でも、もう少しエピソードを絞り込んだ方が良かったと思う。

大人の事情か知らないが、あれこれの出演者の見せ場を作り過ぎて、どこを見れば良いのか散漫になっている。「建設中の商業ビルのプロジェクトを潰すこと」、これだけに絞り込んで、あとは、味付け程度に少し描くだけで良かったと思うが…

あとがき

う~ん、先週に放送された、第1話と第2話のダイジェスト版を見た翌週だけに、「また、前作の雰囲気に戻っちゃったの?」と言う感じです。脚本のスリム化と、演出のローカライズ化をしっかりとやって、もっと物語の面白さ、俳優さんたちの演技を楽しませて欲しいです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14443/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

SUITS/スーツ2 第3話

甲斐(織田裕二)とチカ(鈴木保奈美)は、法律事務所のトップの座を狙う上杉(吉田鋼太郎)の動向を注視します。 上杉が、シニアパートナー弁護士の過半数の票を集めて代表権の交代を画策すると考えたチカは、まず企業再生部門の弁護士・瀬川(笹野高史)を味方にするよう、甲斐に命じます。 瀬川の元を訪ねた甲斐は、「建設中の商業ビルプロジェクトを潰せ」という指示を与えられるのでした。 この件は、大輔(中...

SUITS/スーツ2 第3話

内容事務所に復帰した上杉(吉田鋼太郎)の動きを警戒する甲斐(織田裕二)とチカ(鈴木保奈美)いずれ、大輔(中島裕翔)のことも、気付かれてしまうだろうと。そのころ、大輔は、真琴(新木優子)との関係を進めつつあった。そんななか、甲斐とチカは、上杉が動く前に。。。と。シニアパートナーを味方に付けるため、企業再生部門の瀬川修一(笹野高史)に接触する甲斐。元々、チカのことを不満に思っている瀬川に、甲斐が...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: