ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

テレ東深夜ドラマで『ゼロ・グラビティ』風のSFを千葉雄大主演で7/24から全4回放送

テレ東深夜ドラマで『ゼロ・グラビティ』風のSFを千葉雄大主演で7/24から全4回放送
©モデルプレス

7月24日(金)からドラマ24特別編『40万キロかなたの恋』

テレビ東京系で、7月24日(金)からドラマ24特別編『40万キロかなたの恋』(毎週金曜 深0:12~0:52、全4話)が放送されることが決まりました。

ドラマの企画は、4月に発令された緊急事態宣言の下、ドラマの撮影が中断せざるを得なくなり、撮影再開すら見えない5月初旬に、テレ東社内でコロナ禍で撮影と放送が出来る番組企画募集があったそうで、その際に通った企画の一つだそう。

映画『ゼロ・グラビティ』風をテレ東深夜枠で放送しちゃう

俳優さんがグリーンバックを背景に演技をし、最小限のスタジオセットでCG合成して映像を創ると言うのは、ハリウッド映画だけでなく、今や普通のドラマやバラエティー番組でも使われる手法です。

ただ、このドラマの面白いところは、主人公の設定が「宇宙船で孤独に過ごす宇宙飛行士」と言う、まるで映画『ゼロ・グラビティ』を彷彿させるような壮大な世界観を、テレ東の深夜枠で放送しちゃうと言うギャップとバカバカしさ。

映画「ゼロ・グラビティ(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


宇宙船に1人で長期滞在している孤独な宇宙飛行士の物語

内容は、地球と約40万キロ離れた月周辺で、宇宙船にたった一人で長期滞在している孤独な宇宙飛行士の物語。地球から約40万km離れた月周辺で、宇宙船に1人で長期滞在している孤独な宇宙飛行士の物語。

極度の人間嫌いの宇宙飛行士・高村宗一(千葉雄大)が、宗一とは大学時代に恋人同士で宗一を取材することになったテレビ番組のディレクター・鮎原咲子(門脇麦)と、宇宙船搭載の人工知能(AI)(吉岡里帆 ※声のみ出演)をも巻き込んだ恋愛模様だそう。

リモートドラマであることを意識せずに見ようと思います!

とにかく、外出自粛期間の人と人が直接会えない “孤独な非日常” を、“宇宙で孤独に過ごす宇宙飛行士” に見立てたと言う発想が面白い。既に様々なリモートドラマ(映画や演劇も)がテレビだけでなく動画サイトにアップされて、私自身も最初は「斬新だ!」と思って見ていました。

でも、作り手には申し訳ないですが、やはり「リモートはリモート」なわけで。その意味で、宇宙船内と地球上と言う “離れていて当然の2つの空間” を舞台にすることで、宇宙船ならCG合成は当然だし、リモートドラマらしさが払拭出来るような気がします。とにかく、リモートドラマであることを意識せずに、見てみようと思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


主演の千葉雄大さんのインタビューやドラマの詳細は…

主演の千葉雄大さんのインタビューやドラマの詳細は、下記の記事にあります。

「40万キロかなたの恋」千葉雄大の驚きの演じ方とは!?「勝手に“プレー”みたいに想像するのが好きなんですよね(笑)」 - モデルプレス
     https://mdpr.jp/news/2154468

千葉雄大さんが人間嫌いで超面倒くさい性格の宇宙飛行士・高村宗一を演じるドラマ24特別編「40万キロかなたの恋」(テレビ東京ほか)が、いよいよ7月24日からスタートします! 地球と約40万km離れた月周辺で宇宙船にたった1人で長期滞在している宗一は、AI(人工知能)のユリ(声・吉岡里帆)との生活を満喫していましたが、地球にいる元恋人の鮎原咲子(門脇麦)とモニター越しに再会したことをきっかけに生活が一変。まさかの人工知能も巻き込む三角関係に発展してしまう史上最長の超遠距離恋愛作品です。コロナ禍でさまざまな撮影の制約があることを逆手にとった、テレビ東京らしい斬新なドラマとなっています。


あとがき

本来は、『浦安鉄筋家族』が再開される放送枠なのですが、撮影に使用していた家が取り壊されたりと、いろいろ問題があって、撮影がスムーズに進まないので、この『40万キロかなたの恋』の撮影・放送が決定したのでしょうか。『浦安鉄筋家族』も大変楽しみですが、テレ東のドラマづくりの底力を堪能させて頂こうと思います。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14425/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: