ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

私の家政夫ナギサさん (第2話・2020/7/14) 感想

私の家政夫ナギサさん

TBS系・火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』公式
第2話『ヒミツのおじさんを隠し通せ! ライバルと急接近…』の感想。
なお、原作の漫画、四ツ原フリコ「家政夫のナギサさん」(ソルマーレ編集部)は未読。


ナギサ(大森南朋)の家事代行お試し期間の最後、メイ(多部未華子)の部屋に母・美登里(草刈民代)が現れた。メイはナギサの存在を隠すべく悪戦苦闘。慌ただしくメイと別れたナギサは、自分のポケットにメイの服のボタンが紛れ込んだと気付く。一方、新薬の契約を田所(瀬戸康史)に取られたメイは、新薬講演会の企画と並行し、‘敵を知る’ため飲み会に参加することになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:四ツ原フリコ「家政夫のナギサさん」(漫画)
脚本:徳尾浩司(過去作/警視庁ゼロ係3、おっさんずラブ、ミス・ジコチュー) 第1,2
   山下すばる(チート~詐欺師の皆さんご注意ください~)
演出:坪井敏雄(過去作/凪のお暇、花のち晴れ~花男~、カルテット) 第1,2
   山本剛義(過去作/凪のお暇、グッドワイフ、コウノドリ2)
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:あいみょん「裸の心」(unBORDE / Warner Music Japan)

第1話をまとめた、冒頭の1分間は本当に良く出来ていた

第1話をまとめた、冒頭の1分間は本当に良く出来ていたと思う。特に、ナギサ(大森南朋)がメイ(多部未華子)の家に来た理由が「妹からの誕生日プレゼント」と言う部分だけを強調したことが良かった。結局、第1話で必要なのは、“そこ” だけだったのだから。

第1話より仕事の描写が少なくてドラマの"芯"が見えてきた

また、第1話よりも良かったのは、第1話は主人公の初期設定を説明する事情があったためもあるが、あまりにもメイの仕事の描写が多過ぎたこと。描くべきは、メイとナギサの自宅内での物語なのに…だ。

しかし、今回は、メイの仕事現場の描写がかなり減って、職場関係の方を多めにして来たことで、何を描きたいのか、やっと物語の “芯” らしきものが見えた。これは、連ドラとしては、第2話だから意外と早い部類だと思う。

仕事で疲れて帰宅した人には仕事の場面が多過ぎるような…

さて、今の私はコロナ禍の影響で “ほぼ仕事がゼロ” だから、あまり気にはならないが、もしも、コロナがなくて通常通りに仕事をしている時期だったら、本作を見るのはちょっと辛いかなぁと。

今も通常通りにコロナに恐れながら毎日通勤し出社して疲れて帰宅した人には、毎日遅くまで残業して、上司から望んでいない出世話、同僚からは婚活話、自分の仕事は頑張って頑張って、それで疲れ果てて帰宅して、家に帰ってもまた仕事…の描写の繰り返しが多いのは、1日の疲れを癒したくて、楽しい気分になって「明日も頑張ろう」と言う気持ちになりたい人には、少々しんどくないのかなぁと思う。

「MR」のメイの服装がスタイリッシュ過ぎて現実味が薄い

そして、今回も気になってしょうがないのは、「MR」と言う職業女性のメイの服装。衣装、靴、カバンなどがフィクションのドラマとは言え、一般的な企業の女性のオフィスカジュアルスタイルとしても “スタイリッシュ過ぎる” と思う。

私の知る限りの「MR」は、無難なダーク系のスーツ。ファッションに無頓着な私が気になるのだから、「MR」経験者や、ファッションに敏感な人なら、当然気になると思う。スタイリストとブランド広告代理店に、衣装さんと演出家が押し切られている可能性もあるが、ファッションは違和感がない上で魅せないと、宣伝効果も無いと思うが。

あとがき

「MR」としての衣裳、職場での会議風景、強引に組み込まれる合コンなど、気になる点はたくさんあります。でも、一風変わった “ラブコメ” として面白くなりそうな予感はします。思うに、もっとシンプルにメイと田所(瀬戸康史)の関係と、メイとナギサさんの関係だけを描けば良いような気がしますが…

ただ、『逃げ恥』もそうでしたが、ラブコメに於ける登場人物の職場はあくまでも “主” でないので、そこが雑に描かれると “主” への魅力や関心も薄まります。「MR」をもっとリサーチして現実味をだしてこそ、ラブコメが際立つと思います。それと、今回は、ナギサさんの活躍が少なかったも残念でした。

本編に関係ありませんが、メイの目覚まし音が、今回はディープパープルの「♪バーン」でした。ディープパープルの曲で変わるのでしょうか? ハードロック好きが、実は一番気になっている部分です。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
小説 家政夫のナギサさん ライトノベル 1-2巻セット


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14401/



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』第2話

内容妹・唯(趣里)から誕生日プレゼントで、家政夫のおじさん。。。ナギサさん(大森南朋)を送られたメイ(多部未華子)仕事は出来るが、家事は全くのメイにとって、困惑する対象ではあったが、片付けられた部屋に心地良さも感じていた。ある日、ライバル会社の田所(瀬戸康史)に契約を取られ、落ち込むメイ。そんなメイを、ナギサさんは優しい言葉で慰めてくれる。翌朝、目覚めたメイは、ナギサさんの手を握っていること...

私の家政夫ナギサさん 第2話

メイ(多部未華子)の家に、母・美登里(草刈民代)がやって来ます。 家政夫の存在を母に知られたくないメイは、ナギサ(大森南朋)をクローゼットに押し込みます。 何だかんだと上手いこと言って、仕事へ行くついでに美登里を連れ出すメイなのでした。 通勤途中に、田所(瀬戸康史)と出会い、美登里は彼を気に入った様子です。 そんな中、メイは同僚の薫(高橋メアリージュン)の計画で、田所と合コンをするこ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: