ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「逃げるは恥だが役に立つ」ムズキュン特別編 [再放送] (第7話・2020/6/30) 感想

「逃げるは恥だが役に立つ」ムズキュン特別編

TBSテレビ・『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編 [再放送]公式
第7話『あのキスのあとさき』の感想。



波乱の社員旅行の帰り道、津崎(星野源)にキスをされたみくり(新垣結衣)は、淡い期待を抱いたのもつかの間、その後何もなかったかのように接する津崎に疑問を抱いていた。そして、やっと訪れた“ハグの日"、みくりは仕方なさそうにハグをする津崎の態度に傷つき、不満がつのってゆく…。そんな中、みくりの誕生日を自分だけが1か月も忘れていたことに気づいた津崎は、初めての女性へのプレゼント選びに奮闘するのだが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」(講談社「kiss])
脚本:野木亜紀子(過去作/重版出来!、アンナチュラル、コタキ兄弟と四苦八苦)
演出:金子文紀(過去作/G線上のあなたと私、恋つづ) 第1,2,6,7,9,最終話
   土井裕泰(過去作/重版出来!、カルテット、凪のお暇) 第3,4話
   石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、花のち晴れ、テレウスの船) 第5,8,10話
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ:チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」
主題歌:星野源「恋」

これまでで、未公開シーンが最も少なかったかも…

今回は、未公開シーンと言うべき部分が、これまでの「ムズキュン特別編」で、最も少なかったかも知れない(全部は未確認だが)。一番大きく変わったのは。5分45秒頃から始まる、喫茶店で平匡(星野源)がじかんを潰しているシーンで、あれこれ時間を潰すが、「数独通信」を閉じて、腕時計を見たあとのシーンが加えられていた。

夜景の自宅マンションが見える階段を上るヒラマサが、階段の途中で立ち止まり、スマホを取り出して時間を確認する。時間は23:29分で、日付は10月4日(火)。部屋の灯りが消えているのを確認して、「ふ~っ(字幕表示なし)」とため息をつく。ここまでが未公開シーン。

喫茶店から、こっそり自宅にはいるシーンに直結するよりも、平匡の複雑な心境が表現されたと思う。

本作の素晴らしさは3年半経っても何度見ても色褪せない!

あとは、残念ながら、初見の感想『逃げるは恥だが役に立つ (第7話・2016/11/22) 感想』を超える発見は無かった。と言うか、数々の秀逸な演出や、脚本の仕掛けや、俳優陣の演技の素晴らしさは、3年半経っても、何度見ても色褪せないなぁと。

7/4(土)と7/5(日)の14:00~15:54、最終話まで一挙放送

それと、本編の最後に、次週から元来放送予定だった『私の家政夫ナギサさん』が第1話から放送されることがアナウンスされ、主演の多部未華子さんが「恋ダンス」に参加していた。そして、冷静なアナウンスの声とテロップで「1話から最終話までをTVer・TBS TREEにて1か月間無料配信します」と告知された。

毎回、未公開シーンや再編集を楽しみにしていた私にとって残酷なアナウンスだったが、今朝に公式サイトを確認したら、以下の告知がされていた。

「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」未放送分の放送予定
https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/news/#repeatoa

全国の放送局の放送時間が一覧になっており、簡単に、関東地方を例に挙げると…

  ●7/4(土)14:00~15:54
   ムズキュン特別編「第8&第9話」未公開全部見せますSP
  ●7/5(日)14:00~16:30
   ムズキュン特別編「10&最終話」未公開全部見せますSP

と言うこと。「ムズキュン!特別編」を最終回まで放送してくれるのは嬉しいが、1日2話で2日間連続は正直言って感想は書き難い…

あとがき

第6話までの「人間ドラマ」から、「恋愛ドラマ」にシフトした印象的な第7話。第8話から当時の視聴率を含めて、どんどん面白くなるので、出来れば、普通に火曜の夜に週一出放送を続けて欲しかったです。でも、間違いなく観ます!

今後も再放送の感想を書くかは未定です。書きたくなったら書きます。何せ、本放送時の感想で、いつものような演出解説はやり尽しておりますので、そちらを読みたい方は、下記のリンクを参考にして下さい。全話の感想を含めて『逃げ恥』関連の全ての情報のリンクが掲載されております。演出のちょっとした勉強にもなると思います。

年末一挙放送の『逃げるは恥だが役に立つ』を更に楽しめるリンク集【ブックマークお勧め!】



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14354/



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【メーカー特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)
TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック
逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック 制作陣が明かすドラマの舞台裏話満載! (KCデラックス)


【ムズキュン特別編 [再放送]の、これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: