ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

再放送「エール」の副音声のスタンスをNHKが説明「解説放送のスタンスは保ちつつ」

再放送「エール」の副音声のスタンスをNHKが説明「解説放送のスタンスは保ちつつ」
©Lmaga.jp

俳優さんが、「演じている役」になりきって、副音声で解説

昨日から始まった、連続テレビ小説『エール』の、コロナ禍の影響による撮影中断の影響を受けての、異例の再放送。ただ、普通に再放送するのではなく、出演している俳優さんが、「演じている役」になりきって、副音声で解説すると言う新しい試みで始まっています。

そして、私も感想の中で、この度の「副音声」が、これまでの「視覚障害者の方々向け」なく、一般視聴者、特に「二回目視聴の人たち」を楽しませる目的も含んでいるため、原稿づくりは大変だったろうと書きました。

エール再放送で副音声担当の育三郎「子久志には気持ち入る」

今朝も、そんなことを考えながら、第2回の感想を書いて投稿したところ、下記のようなニュースが飛び込んで来ましたので、ご紹介します。

エール再放送で副音声担当の育三郎「子久志には気持ち入る」 | Lmaga.jp
     https://www.lmaga.jp/news/2020/06/132847/

収録するに当たり、「佐藤久志として、副音声を務めさせていただくのは斬新でした。僕個人ではなく役に入って話すので、より作品への思いが伝わると思います」と山崎。「久志が物語をどのように見ているのかということが届くので、また新しいエールの楽しみ方ができたのでは」と話した。
(中略)
なお本来、副音声での解説放送とは視覚障害者向けで、同局の担当者は「目の不自由な方がご利用になる側面もありますので、解説放送のスタンスは保ちつつ、久志の視点で裕一を始めとする登場人物への心の声が少し出るような演出になっています」と説明。

大きく3つだけ要点を書き出すと…

詳しくは、当該の記事を全文読んで頂ければ分かりますが。大きく3つだけ要点を書き出すと…

 ●久志が物語をどのように見ているのかということが届く
 ●子久志(山口太幹)を見ている久志(山崎育三郎)の視点に注目してほしい
 ●解説放送のスタンスは保ちつつ、登場人物への心の声が少し出るような演出

明日から土曜日まで右上がりになるのを期待します

やはり、微妙なスタンスの演出(ナレーション原稿)になっているのですね。 また、この記事を書いた執筆者さんは、下記のように記事を結んでいます。

再放送の初回を見る限り、本編及び声優・津田健次郎の語りを邪魔しないよう淡々と解説がされているが、今後どの様に心の声が漏れ出るか期待したい。

この方の感覚が一般的だと思います。やはり、ちょっと物足りないって感じ。でも、第2回は、第1回よりも、久志らしさが出ていたので、明日から土曜日まで右上がりになるのを期待します。

あとがき

『エール』の記事を読むだけで、なんか “エール” を貰った気持ちになりました。第3回も楽しみです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 エール Part1 NHKドラマ・ガイド
連続テレビ小説「エール」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)
古関裕而の生涯 傑作メロディーCD付き (TJMOOK)


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14352/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: