●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

月曜プレミア8「小杉健治サスペンス 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル」 (2020/6/22) 感想

月曜プレミア8「小杉健治サスペンス 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル」 (2020/6/22) 感想

テレビ東京・月曜プレミア8『小杉健治サスペンス 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル』公式
『人情派の弁護士が難事件に挑む小杉健治の名作をドラマ化!殺人事件の被疑者の弁護を引き受けた梶原藤子が二転三転する供述に翻弄されながらも真実に迫る痛快サスペンス!』の感想。
なお、原作の小説、小杉健治『不遜な被疑者たち』(集英社文庫刊)は未読。



弁護士の梶原藤子(松下由樹)は、弁護士会から派遣される「当番弁護士」として殺人事件の容疑者・大木悟(荒川良々)に接見。大木は容疑を否認するものの藤子を信用せず、曖昧な供述を繰り返す…。だが、殺された城山錦司(羽場裕一)の“黒い噂”を編集者の高林信介(中村俊介)から聞いた藤子は1人調査を始める!!そこに待っていた衝撃の事実とは…!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビと、公式サイト]より引用---


原作:小杉健治『不遜な被疑者たち』(集英社文庫刊)
脚本:土屋保文(過去作/映画「明日へ ―戦争は罪悪である―」、映画「時の行路」)
演出:水谷俊之(過去作/ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~)

主演級の俳優陣と2時間ドラマに欠かせない俳優さんばかり

これまでテレ東系「月曜プレミア8」枠は、7~8本の単発ドラマを放送しており、都度見てきたが、正直言うと感想を書く程の内容の作品は無かった。別に、作品が悪いと言うのでなく、わざわざ時間と労力を割いてまで書く必然性を感じなかったって感じ…

しかし、今回は、これまで本放送枠で放送された作品の中で、一番面白かったから、備忘録のつもりで感想を書こうと思う。

まず、特筆すべきは、豪華な出演者たち。主演の松下由樹さんを始め、中村俊介さん、田村亮さんら、個々で主演作品のあるクラスの俳優さんが、松下由樹さん演じる主人公・弁護士の梶原藤子の脇をがっちりと固めた。その他の脇役の俳優さんたちも、今や2時間ドラマには欠かせない人たちばかり。

なんと二世俳優3人が"刑事役"と言う見所もあった

その上、意図的か、話題づくりなのか、偶然なのか、制作陣の真意は分からないが…

主人公・藤子の義父である梶原萬治役で出演されたのが田村亮さんで、その田村亮さんの息子の田村幸士さんが警視庁湾岸中央署刑事・瀬戸和樹役(共演は無かった)。

また、若林豪さんの息子さんである若林久弥さんが警視庁捜査一課刑事・三浦義男役、佐藤B作さんの息子さんの佐藤銀平さんが警視庁湾岸中央署留置係・児玉隆役でそれぞれ出演され、なんと二世俳優3人が刑事役と言う見所もあった。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


どんでん返しに次ぐどんでん返し、トリックの連続も見応えあり!

物語としては、中盤までは少々中弛みを感じたが、義父の「全体を見ろ!」の言葉で、主人公の藤子が、事件の全体像が見えてくるあたりから、どんでん返しに次ぐどんでん返し。伏線の回収もバッチリだし、トリックの連続はなかなか見応えがあった。

高橋和也さんの俳優としての魅力も増した

東京の浅草を舞台にした点も、しっかりと映像に活かされて「ご当地ドラマ」としても楽しめた。やはり、テレ東が作るドラマだから、東京の良さを引き出してくれると嬉しくなる。また、ゲスト欄に「高橋和也」の名前があったから、何かしらのキーマンを演じるとは思ったが、善人も悪人も両方演じられる俳優としての魅力が、また増えたと思う。

あとがき

主人公の娘の友だち「替え玉受験」の話から「入れ替わり殺人」への展開は、ちょっとドキドキして見てしまいました。個性的な俳優さんが数多く登場していたのに、個々の個性は残しつつ、しっかり主役を立てる演技も良かったです。

また、単純に人情派の弁護士・藤子を描く弁護士ドラマでなく、藤子を支えるジャーナリスト・高林と、同期でありライバルでもあら検事・村川が弁護士に協力すると言うのも悪くなかったです。また、私が見る松下由樹さん出演のドラマは、主役でも脇役でもハズレ無し伝説(私だけ?)も記録更新して嬉しいです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14330/


【2017年からのスペシャルドラマの感想一覧】
2020年のスペシャルドラマの感想一覧
2019年のスペシャルドラマの感想一覧
2018年のスペシャルドラマの感想一覧
2017年のスペシャルドラマの感想一覧

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR