ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

BG~身辺警護人~(第2章) (第1話/初回20分拡大・2020/6/18) 感想

BG~身辺警護人~[2]

テレビ朝日系・木曜ドラマ『BG~身辺警護人~(第2章)』公式
第1話/初回20分拡大・ラテ欄『47歳でフリーに…!? 一人きりの危険な任務 氷点下70度の密室で…凶悪犯の命を守れ!!』の感想。



あれから2年以上が経ち、島崎章(木村拓哉)ら民間ボディーガードがかつて勤めていた会社は、劉光明(仲村トオル)率いる外資系大企業に吸収合併されていた。VIPの警護しか受けない劉の経営方針に反発し会社をクビになってしまった章は、過失致死罪で服役中の松野信介(青木崇高)が出所した後の警護依頼を一人で引き受ける。警護中、様々な脅威にさらされるなか、突如、章の元同僚・高梨雅也(斎藤工)が現れて…!?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:井上由美子(過去作/ハラスメントゲーム、緊急取調室、遺産争族、BG~身辺警護人~)
演出:常廣丈太(過去作/BG~身辺警護人~、緊急取調室1,2,3) 1
   七髙剛(過去作/BG~身辺警護人~、スペシャリストシリーズ)
音楽:高見優(過去作/BG~身辺警護人~、義母と娘のブルース)
警護・SP監修:古谷謙一(過去作/BG~身辺警護人~、モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-)

「第2章」と言うタイトルがピッタリな見事なリスタート!

感想は書いていなかったが、再放送されていた前作をずっと見ていた。そして、全体の感想は、2018年3月15日の最終回と全く変わらなかった、だから、同じスタッフとキャストで、僅か2年後にどこまで改善できるのか、心配と期待で見始めた『BG~身辺警護人~(第2章)』の第1話。

実は、悩んでいた。本作のタイトルはテレ朝の公式サイトでは『BG~身辺警護人~』とだけ表記されているが、それでは分かり難いから『BG~身辺警護人~(2020年版)』とか『BG~身辺警護人~(第2シーズン)』とか。でも、この第1話を見終えて『BG~身辺警護人~(第2章)』と決めた。きっと、これが最も相応しいと思う。

単純に、演出が「第1章」よりもブラシュアップされている

まず、単純に、演出的に見ると、映像の編集のカット割りのタイミングが見違える程に良くなったし、シーンとシーンの繋ぎ目もCMを入れるタイミングも “先が見たくなる工夫” が随所に施されているし、編集上の台詞のキレもいい。もう、これだけで、「第1章」を軽く超えている。

主人公を組織人から一匹狼に仕立て直したアイデアが秀逸

その上、脚本が非常に良く出来ている。きちんと「第1章」の存在を活かした上に積み上げているから「第2章」の称号が似合う。

また、この第1話は、「第1章」と「第2章」の “接着剤” の役割も担っているが、チームでのボディーガードを描いて来た本作なのに、敢えてドラマの序盤で主人公の島崎章(木村拓哉)を組織から離して、一匹狼のフリーランスに仕立てて、島崎のキャラクターを、息子の存在や仕事への取り組み方やその他諸々の思考回路的な部分を、「過失致死罪で服役中の松野信介(青木崇高)が出所した後の警護依頼をたった一人で引き受ける」と言うエピソードの中で、見事に視聴者に分かり易く明瞭に提示し直した。

これなら、「第1章」を見ていない視聴者でも楽しめる。このことは、放送開始が当初の予定から2か月以上ズレて始まった新作ドラマとしては、とても大事なことにもなったと思う。

55分までは、島崎と依頼人に絞り込んだ構成はお見事

また、前作では、島崎を単純に目立たせたいがために、民間警備のリアルさは皆無だったし、警察や消防の描き方も間違いが多く、日ノ出警備保障身辺警護課のメンバーたちも幼稚な設定にされ現実味に乏しかった。だが、今作は、警備の本質を描くために、55分まで島崎と依頼人の松野の信頼関係と身辺警備と攻防戦だけに絞り込んだ。

55分まで、あれこれやらずに我慢したのは称賛しても良い位だ。そして、ぼちぼち島崎の元同僚・高梨雅也(斎藤工)も、「誤差無し!」も見たいなぁと思った頃に、ちゃんとお約束が準備されていると言う段取りと視聴者の気持ちを汲んだ構成はお見事。

本物の孤高のヒーローの誕生だ!

また、依頼人の松野の言動がおかしく見えるようになって来た頃に、島崎がこう言った。

島崎「僕は もう どの組織にも属してない。
   あなたが ちゃんと話してくれれば
   法を犯してでも護り抜くつもりです」

この台詞なんて、フリーランスや個人事業主や起業した人なら、めっちゃ共感すると思う。『ドクターX』や『ハケンの品格』では描けない本物の孤高のヒーローの誕生だ。まさか、第1話でこの台詞を主人公に言わせるとは思わなかった。

だって、この先、チームでの警備を描いて行くのだろうから、ここまで割り切った台詞は中々書けないと思う。でも、それをやったからこそ、そして視聴率稼ぎのためにむやみやたらに「第1章」のネタを盛り込まなかったのも、脚本家の大英断だと思う。

私設ボディーガードと言う設定の今後に期待したい

そして、60分過ぎからの、意外などんでん返しは、前振りの「ドアを4回叩く」を活かして、期待越えの痛快なエンディングまでまっしぐら。

物語そのものも単純で分かり易いし、「キムタクドラマ」としての気張った感じもなくて『グランメゾン東京』とは違った味わいの「俳優・木村拓哉」が楽しめる作風であり、私設ボディーガードと言う設定は、新たな面白さを与えてくれるような気がする…

あとがき

期待以上に、全体的にブラッシュアップしてきましたね。登場人物が少ないせいもあって、描きたい部分が明確に見えたのも良かったです。警備やアクションも大袈裟過ぎずに適当なバランスで見せ場を作っていましたし。そして、何より木村拓哉さんが自然と「島崎章」に見えたのもの良かったです。

このまま進むことはないと思いますが、個人的には、劉光明(仲村トオル)や小俣健三(勝村政信)を絡めて、「個人 VS 組織」の部分は程々にして、且つ「第1章」にも良い意味で区切りを付けて進んで欲しいです。

管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
BG ~身辺警護人~ DVD-BOX



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14319/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

BG~身辺警護人~2 第1話

IT系総合企業・キックスコーポレーションを経営する劉光明(仲村トオル)に日ノ出警備会社が買収され、島崎章(木村拓哉)、高梨雅也(斎藤工)、菅沼まゆ(菜々緒)、沢口正太郎(間宮祥太朗)たちは、新たな会社の身辺警護課所属となりました。 章たちは、国会議員・桑田(小木茂光)が開いた後援会パーティーで不審者を撃退して、注目を集めます。 そんな中、章のところに服役中の関東工科大学の元講師・松野信介...

木曜ドラマ『BG~身辺警護人~(2)』第1話

内容襲撃した犯人・加藤一馬を取り逃がすも、島崎章(木村拓哉)が負傷したが、桑田宗司(小木茂光)衆議院議員の身辺警護に成功した“KICKSガード”。ニュースにも取り上げられ、身辺警護課の小俣健三(勝村政信)は、上機嫌だった。そんななか、島崎に手紙が届く。千葉中央刑務所に過失致死で服役中の松野信介(青木崇高)からだった。そこには、出所後の警護の依頼が書かれてあった。話を聞いた小俣は、社長の劉光明...

BG~身辺警護人~ 第2シーズン 第1話「47歳でフリーに…!?一人きりの危険な任務」

ついに、第2シーズンが開始。前クールからの、高梨雅也(斎藤工)、菅沼まゆ(菜々緒)、沢口正太郎(間宮祥太朗)ら、続投2年の歳月を経て、前作のメンバーたちに加え「なにわ男子/関西ジャニーズJr.」道枝駿佑、市川実日子、勝村政信、仲村トオルらも参加。さらに、豪華さ、アップ前会社は、社名を変更。でも、実績が称賛を浴びつつも、基本方針の違いから、主人公・島崎章(木村拓哉)は、退社。服役中の大学元講師...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: