●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

自分の母校の校歌が朝ドラ「エール」の主人公モデル・古関裕而さんの作曲か調べられるサイト

自分の母校の校歌が朝ドラ「エール」の主人公モデル・古関裕而さんの作曲か調べられるサイト
©福島市古関裕而記念館

古関裕而さんが生涯に全国で300曲、福島県に107校も!

朝ドラ『エール』の主人公モデルとされる、作曲家・古関裕而さんが生涯に作曲された校歌の数を調べてみました。なんと、全国では、北は北海道から南は鹿児島まで、全300曲ありました。また、その内で古関さんの出身地である福島県では、107校ありました。

「もしかしたら、自分の母校の校歌は?」と思われた方…

私の母校は古関さんの作曲ではありませんでしたが、「もしかしたら、自分の母校の校歌は?」と思われた方、下記の『福島市古関裕而記念館 │ 校歌一覧』のサイトで、地域毎に検索が出来ます。

福島市古関裕而記念館 │ 校歌一覧

あとがき

それにしても、校歌だけで「300曲」とは凄いですね。また、『福島市古関裕而記念館』の公式サイトでは、古関裕而さんの様々な情報があります。また、6月19日以降に県境をまたぐ移動が全国解除されそうなので、その時には是非訪問したいです。

また、外出自粛中で先日読んだ古関裕而さん関連の下記の本が面白かったので、ご紹介します。

管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14262/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR