「逃げるは恥だが役に立つ」ムズキュン特別編 [再放送] (第3話・2020/6/2) 感想

TBSテレビ・『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編 [再放送](公式)
第3話『一番好きです!契約妻の突然の告白』の感想。
布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いを意識してしまい、“プロの独身"のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに心を閉ざしはじめる。一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向けはじめる。“夫"として、みくりと風見(大谷亮平)の親しげな様子に益々複雑な津崎は、「雇用契約書」に、新たに《恋人または好きな人が出来た場合》の項目を作成し始める…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」(講談社「kiss])
脚本:野木亜紀子(過去作/重版出来!、アンナチュラル、コタキ兄弟と四苦八苦)
演出:金子文紀(過去作/G線上のあなたと私、恋つづ) 第1,2,6,7,9,最終話
土井裕泰(過去作/重版出来!、カルテット、凪のお暇) 第3,4話
石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、花のち晴れ、テレウスの船) 第5,8,10話
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ:チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」
主題歌:星野源「恋」
第3話は、全体的にモノローグが少ない特徴的な放送回
この第3話は、全11話の本作の中で、第3話と第4話のみが土井裕泰氏の演出になっており、もちろん、脚本家は全話、野木亜紀子氏だから野木氏のさじ加減だと思うが、土井氏が演出した放送回は全体的にモノローグが少ないのが特徴。
特に、この第3話は、前半のブドウ狩りに行くまでは、前回同様に、台詞とモノローグが上手く組み合わされて、前回で、平匡(星野源)が布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いを意識し過ぎて、“プロの独身” であると言う自負とポリシーが保てなくなって、突然みくりとの距離を取ろうとする過程がいつも通りに描かれる。
後半の車中シーンから、ずっと屋内外での会話劇が続く…
しかし、後半のブドウ狩りのくだりからは、殆どモノローグがない。台詞による会話劇。それも、東京から山梨県笛吹市に向かう中央高速を走る 百合(石田ゆり子)が運転するサンライトイエロー色の日産「デューク」の狭い車内のシーンから、ずっと会話劇。
因みに、ブドウ狩りをした「金桜園」と、5人が叫んだ高台の公園は山梨県笛吹市で、ワインとジュースを飲んだ民宿付きのお寺「大善寺」は山梨県甲府市勝沼町。
会話劇が最大に活かされたのが、平匡が高台で叫ぶシーン
で、会話劇であることが最大に活かされた、いや脚本家と演出家が最大限に活かそうと考えたのが、高台で5人が叫ぶ中で、最後に平匡が叫ぶ、この台詞を強調したかったからだと思っている。
平匡「浸透力 半端なーーーーーーーーーーい!」
これ、実は、『逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック 制作陣が明かすドラマの舞台裏話満載!』や『「逃げ恥」秘話対談! みくりと平匡に(本当はやらせたかった)漫画シーン|今日のおすすめ|講談社コミックプラス』に掛かれていることだが、原作者の海野つなみ氏が、脚本の野木氏との対談の中で、以下のように言っている。
「あと私は、『浸透力半端ない』が大好きで、実は吹き出し外の小さな書き文字セリフだったんですけど、どーんと使ったら反響も大きかったです」
実際に、私もあとから漫画を読んでみたが、確かにドラマのような印象で「浸透力」は使われていない。この辺は、映像だからこそ、特に、本作は「個人的な内輪の話」を描いている作品なのに、敢えて地方ロケを敢行してまで「浸透力 半端なーーーーーーーーーーい!」を撮影した価値は大いにあると思う。
「沁み込んできた」ではなく「沁み込んでゆく」の奥深さ!
そして、今回の脚本と演出が見事なのは、後半の20分近くではモノローグを極力抑えて、平匡に大声を出せた直後の、このモノローグ。
平匡(M)「『平匡さんが一番好き』 言葉の浸透力が半端ない
魔法のように 乾いた心に沁み込んでゆく
その『好き』が 雇用主への親愛の情にすぎないとしても」
何度も見ているはずなのに、今まで意外なところに気付かなかった。それは、上↑の平匡のモノローグの中の「沁み込んでゆく」と言う言い回しだ。これまで、勝手に「沁み込んできた」と言っていたと思い込んでいた。
だって、大善寺で、みくりに「平匡さんが一番好き」と言われたのは、時間的少し前なのだから、沁み込んだのは「過去」のはず。なのに、このモノローグでは「沁み込んでゆく」と「現在進行形」とも「未来形」とも受け取れる。
そうか! 普通の書くなら「胸に突き刺さる」とか「心に引っ掛かる」とか「ざわざわする」とか表現するのを、「浸透力」と言うのを強調するために、過去も今もこれからも「魔法のように 乾いた心に沁み込んでゆく」と言うわけか。やはり、再放送も見てみるものだ。
あとがき
最後の「恋ダンス」が、前回よりバージョンアップしましたね。楽しかったです。また、今年の秋も、例年通りに山梨県に旅行に行って、「逃げ恥ロケ地巡り」の1泊2日旅行のためにホテルの予約をしたのですが、新型コロナの影響で、県境を跨いだ旅行に行けるのかなぁ。
今後も再放送の感想を書くかは未定です。書きたくなったら書きます。何せ、本放送時の感想で、いつものような演出解説はやり尽しておりますので、そちらを読みたい方は、下記のリンクを参考にして下さい。全話の感想を含めて『逃げ恥』関連の全ての情報のリンクが掲載されております。演出のちょっとした勉強にもなると思います。
年末一挙放送の『逃げるは恥だが役に立つ』を更に楽しめるリンク集【ブックマークお勧め!】
【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。
「楽天市場」からのおすすめ商品
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14254/
|
|
|
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【メーカー特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)
TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック
逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック 制作陣が明かすドラマの舞台裏話満載! (KCデラックス)
【ムズキュン特別編 [再放送]の、これまでの感想】
第1話 第2話
- 関連記事
-
- ごくせん2002特別編 [再放送] (第1シリーズ/第1話・2020/6/3) 感想 (2020/06/04)
- 連続テレビ小説「エール」 (第48回・2020/6/3) 感想 (2020/06/03)
- 「逃げるは恥だが役に立つ」ムズキュン特別編 [再放送] (第3話・2020/6/2) 感想 (2020/06/03)
- 素敵な選TAXI 特別編【aiko登場!/竹野内豊×バカリズムの対談第3夜】 (第9話・2020/6/2) 感 (2020/06/03)
- 連続テレビ小説「エール」 (第47回・2020/6/2) 感想 (2020/06/02)