●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

NHKリモートドラマ「Living」 (第1,2話・2020/5/30) 感想

NHKリモートドラマ「Living」

NHK総合・リモートドラマ『Living』公式
第1話『坂元裕二新作に豪華キャストが集結!広瀬アリス・広瀬すずが姉妹役で初共演。リモート制作による至極のファンタジードラマ。仲良し姉妹が抱える、ある秘密とは…?』と、第2話『坂元裕二新作に豪華キャストが集結!永山瑛太・永山絢斗が兄弟役で初共演。リモート制作による至極のファンタジードラマ。仲良く料理する兄弟のもとにある通知が届いて…。』の感想。



 リモートドラマの新たな可能性に挑戦した坂元裕二の新作ファンタジードラマ。4つの家族の物語を、実際に家族として日常を共にする豪華キャストたちとともにお贈りします。
【第1話】
 広瀬アリス演じる姉と、広瀬すず演じる妹。はた目には平凡な仲良し姉妹に見える2人には、実は誰にもいえない裏の顔があって…。彼女たちが抱えているひそかな悩みとは?CGキャラも交えて描かれる不思議なオムニバスストーリー、第1話。
【第2話】
 第2話は永山瑛太演じる兄と、永山絢斗演じる弟。「過去にはやった料理」を作ることが生業の仲良し兄弟のもとに、ある一通の手紙が届く。その手紙は衝撃の事実を伝える内容で…。物語はますます加速。世にも奇妙なスペシャルファンタジー!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:坂元裕二(過去作/東京ラブストーリー、問題のあるレストラン、カルテット)
脚本協力:峰尾賢人(過去作/映画「みつこと宇宙こぶ」脚本協力) 1
     兵藤るり(過去作/映画「みつこと宇宙こぶ」脚本協力) 2
     イ・ナウォン(過去作/犬たちの午後) 2
演出:加藤拓(過去作/八重の桜) 1
   西村武五郎(過去作/あまちゃん) 2
音楽:岩崎太整(過去作/映画「モテキ」、全裸監督)

【第1話:ネアンデルタール】

だいぶ、予想&期待したドラマとは違っていた

企画を知った時は、実際の家族として日常を共にする出演者がリモートでドラマを創る…と言う部分に興味を抱いたが、実際に蓋を開けてみると、だいぶ予想と違っていた。

『今だから、新作ドラマ作ってみました』の方が…

作品の制作の時間的な順番が、5月上旬に放送された『今だから、新作ドラマ作ってみました』が先なのか分からないが、確かに『今だから、新作ドラマ作ってみました』は、映像的に美術セットもカメラによる撮影も、“如何にもリモートドラマ” と言う雰囲気が漂って、私はそれはそれで味があると思って観ていた。
※感想のリンクは最下部にあります。

リモートドラマ感が乏しく、普通のワンシチュエーション・ドラマを見ている感じ

しかし、本作は、リモートドラマ制作が進化し過ぎたのか、美術セットも相当作り込まれていたし、そもそも、『素敵な選TAXI』の “タイムスリップ感” ではないが、良くも悪くも “リモートドラマ感” は殆ど感じず、 勅使河原シイ(広瀬アリス)とクコ(広瀬すず)姉妹のワンルーム、ワンシチュエーション・ドラマを見ているって感じ。

リモートドラマとドラマとしての面白さと新鮮さに欠けたかも…

そもそも、 締め切りが迫る作家(阿部サダヲ)と、どんぐり(壇蜜)が話の腰を折ってばかりで。そこへ、 坂元裕二氏の「坂元ワールド」が炸裂して、ちょっと内容も分かり難いし、遠回りな表現が多くて、ちょっと困ってしまった。

話題性としては、第1話は成功したと思うが、ドラマとして、リモートドラマとしての面白さは? と問われれば、実に新鮮味に欠ける内容だった…

【第2話:国境】

シュールに"人類の現実"を描いた、一風変わったファンタジーなドラマ…

第1話が、若い女性の現実的な悩みを描いた日常の姉妹ドラマとすると、第2話は更に “坂元ワールド” が炸裂した、かなりシュールに人類の現実を描いた、一風変わったファンタジーなドラマと言う感じか。また、第2話は、第1話以上に薄まった “リモートドラマ感” がいい感じで作風と内容にマッチしており、なかなか面白いドラだった。

内包された"人間謳歌"と"現実風刺"が伝わり難かったのが…

また、第2話では、作家(阿部サダヲ)と、どんぐり(壇蜜)の必然性が見えた。ただ、第1話も第2話も、内包されている “人間謳歌” の部分と “現実風刺” が深く、且つ複雑すぎて、少々伝わり難かったのが残念。やはり、「坂本ワールド」に於ける視聴者へのハードルの高さは、15分間では高すぎるかも?

あとがき

期待していた作品とは違っていましたが、やはり、良くも悪くも15分間の中で「坂元ワールド」が炸裂しており、好みが分かれる作品に仕上がっていました。でも、坂元裕二さんを脚本に起用すると言うのも、NHKの挑戦と受け取りたいと思います。

次回の第3,4話の放送は、6月6日(土)23:30~24:00です。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14245/

今だから、新作ドラマ作ってみました「転・コウ・生」 (第3夜・2020/5/8) 感想
今だから、新作ドラマ作ってみました「さよならMyWay!!!」 (第2夜・2020/5/5) 感想
今だから、新作ドラマ作ってみました「心はホノルル、彼にはピーナッツバター」 (第1夜・2020/5/4) 感想

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK リモートドラマ リビング

「家政夫のミタゾノ 特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~ 」の、テレビ朝日のチャレンジに続き、今度は、NHK!しかも、脚本、坂元裕二、初回が、人気者の、広瀬アリス、すず姉妹の美人姉妹で、2回目は、瑛太、永山絢斗の、イケメン兄弟周りの人たちからみると、ごく普通で平凡な日常を暮らしている姉妹ですが・・実は裏の顔があって・・。誰にも見せたことのない、二人の”裏の顔”はいったい何なのか?続き...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR