●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

朝ドラ「エール」 福島県の新聞社の企画CD「あなたが選んだ古関メロディーベスト30」を購入

朝ドラ「エール」 福島県の新聞社の企画CD「あなたが選んだ古関メロディーベスト30」を購入

作曲家・古関裕而さんの集大成的なCDを探していました…

ここ最近、連続テレビ小説『エール』推しの当blogとしても、音楽好きの私としても、窪田正孝さんが演じる主人公・古山裕一のモデルとされる昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而さんには、放送前から興味を抱いており、何か集大成のようなCDが発売されたら購入したいなぁと思っていました。

そんな今週が、『エール』をご覧になっている読者さんならご存知の通り、早稲田大学第一応援歌「紺碧の空」が作曲され完成するエピソードだったので、購入意欲が高まりました。

福島民報社出版部が企画したCDを発見!

そして、Amazonサイトを検索していたら、私が求めていたCDが発売されていました。それが、日本コロンビアから発売されている『あなたが選んだ古関メロディーベスト30』です。このCDのどこが、私の希望にドンピシャかと申しますと、このCDの企画元が「福島民報社出版部」なのですよ。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


そして、朝ドラ『エール』と言う作品は、東日本大震災から10年の節目を目前に「福島を応援したい」との思いを込めて企画されたので、やはり、福島県を応援したいって気持ちも大いにありまして、このCDを購入しました。

人気投票ベスト30曲以外も収録(CD2枚組)

で、そのCDが、先ほど、我が家に届きまして、一通り聞き終えた時点で、この投稿を書いております。もちろん、「紺碧の空 ~早稲田大学応援歌」も収録されております。

他にも、プロ野球阪神タイガースの球団歌「六甲おろし」、長崎原爆の犠牲者を悼んだ「長崎の鐘」、怪獣映画の劇中歌「モスラの歌」など、生涯で手掛けた約5千曲の中から、福島県の新聞社・福島民報社が中心となって、古関裕而さんが作曲した110曲リストの中から、ネットやハガキ、FAXでベスト30を決める人気投票が2019年12月10日~2020年2月7日で行われ、投票での上位30曲(実際は34曲)が収録(CD2枚組)されております。

あとがき

80年間の人生で、約5千曲に及ぶ、朝ドラ『エール』の裕一のように、作曲の作業には楽器を一切使わずに頭の中だけで行ったと言われています。凄い才能をお持ちだったのですね。これから、スマホに入れて、家の掃除をする時の応援歌にでもしようかと思います。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14215/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR