●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

きょうの猫村さん (第7話・2020/5/20) 感想

きょうの猫村さん

テレビ東京系・ミニドラマ(全24回)『きょうの猫村さん』公式
第7話の感想。
なお、原作のほしよりこ「きょうの猫村さん」(漫画)は未読。



 猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃん(濱田岳)との再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さん(石田ひかり)も家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようでーー。
 買い物中の猫村ねこ(松重豊)に話しかけてきた怖がりの奥さん(安藤サクラ)。奉公先の犬神家のよからぬ噂をまくし立てる。これには温厚な猫村もたまりかねて……。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:ほしよりこ「きょうの猫村さん」(漫画)
脚本:ふじきみつ彦(過去作/デザイナー渋井直人の休日、バイプレイヤーズ)
演出:松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、デザイナー渋井直人の休日)
主題歌:松重豊「猫村さんのうた」(作詞:ユザーン、作曲:坂本龍一)
音楽:篠田大介(過去作/映画「恋する弁当男子 TWILIGHT FILE VIII』
   坂本龍一(過去作/映画「戦場のメリークリスマス」、映画「ラストエンペラー」)

聞くに堪えない噂話に威嚇し続ける猫村さんが愛らし過ぎる

買い物中の買い物中の猫村ねこ(松重豊)の前に突然現れた怖がりの奥さん(安藤サクラ)は、猫村の奉公先の犬神家の聞くに堪えないような噂話をまくし立ててきた。これには温厚な猫村もたまりかねて反撃!

猫村「いいかげんなさって!
   奥様もご主人も優しくて 立派な方よ!
   それに、尾仁子お嬢様だって!」

「ふ~っ!」と奥さんを威嚇する猫村。「なによ 人が親切に せっかく忠告してあげてるのに!」とまで言われても、怖がりの奥さんに威嚇を続ける健気な猫村さんが愛らしくて、愛らしくて。そんな猫村に「エプロンのリボン 縦結びになってるわよ!」と言い放って逃げていく奥さんも、今後の展開がちょっと気になる…

あとがき

エプロンのリボンが縦結びのまま、「もう なにさ! ご家族の悪口言うヤツなんて なにさ!」と坂道を駆け上がる猫村が、犬神家に戻って、庭の土をほじくる、ほじくる。これ、猫のグルーミングや爪とぎと同じで、猫はストレスに弱いから、気持ちを落ち着かせるためにやる代替行為らしいです。
やっぱり、自由で嘘をつけない猫村さんに、今回も癒されまくりました…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
きょうの猫村さん 1


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14201/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうの猫村さん 第7話

今回のゲストは、安藤サクラ。怖がりのあまり、なにかと因縁をつけてくる、困った御近所を好演、というか、熱演、だったのですが、名バイプレーヤー・松重豊と、演技派・女湯・安藤サクラの掛け合いは賛否両論ありそうだけど、芸達者同士だけに、見応えありました。ストレスのたまった、猫村さん、爪とぎならぬ、穴ほりほり、になるのも、可笑しくてて… (^m^)ますます、目が離せないです。   (ストーリー)猫村ね...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR