ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

レンタルなんもしない人 (第6話・2020/5/13) 感想

緊急のお知らせ

無料レンタル「忍者ブログ」で運用している本家のブログ『ディレクターの目線blog』が、今朝(2020年5月13日)から管理画面に入れず、記事の投稿、コメント返信等の作業が全て不可能になっております。現在、問合せ中。

レンタルなんもしない人

テレビ東京系・ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』公式
第6話『新米ママの奮闘』の感想。
なお、原作のレンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(書籍)と、原作協力のレンタルなんもしない人「〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。」(書籍)は未読だが、原作者のドキュメンタリー番組等は視聴済み。



レンタルさんこと森山(増田貴久)の元に、生後6カ月の子を持つ主婦・麻衣(徳永えり)から依頼が入る。独身の頃から通っていたレストランが閉店するため、最後の思い出にその店に同行してほしいという。麻衣は以前、出掛けた時に周囲に迷惑がられ、子連れでの外出に不安を抱いていた。そして、レンタルさんにもうすぐ1歳の子がいると知り、育児の悩みを打ち明ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:レンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(書籍)
原作協力:レンタルなんもしない人「<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。」
脚本:政池洋佑(過去作/マッサージ探偵ジョー、絶対正義、ミス・シャーロック) 第1,2,3,4
   本田隆朗(過去作/ヒガンバナ~警視庁捜査七課~、ハル~総合商社の女~) 第5
   竹川春菜(過去作/不明) 6
演出:草野翔吾(過去作/びしょ濡れ探偵) 第1,2,5
   タナダユキ(過去作/昭和元禄落語心中) 第3,4
   棚澤孝義(過去作/半沢直樹、砂の塔) 6
   進藤丈広(過去作/映画「青の生徒会 参る! season1」)
音楽:加藤久貴(過去作/びしょ濡れ探偵 水野羽衣)
主題歌:NEWS 「ビューティフル」(Johnny's Entertainment Record)

今回のレンタルなんもしない人は、ちょっと何かをしちゃう

今回の話は、これまでとちょっと違って。レンタルさんこと森山(増田貴久)は、「1人の存在以外なにもしない」から、依頼人である生後6カ月の子を持つ主婦・麻衣(徳永えり)のバスに乗るために畳んだ乳母車が道路に倒れても、手を出さなかった。

そして、一度満員のバスの乗車を見送って、二度目の満員のバスの時は、森山は依頼人には何も言わず、バスに乗って依頼人が乗れるスペースを作った。また、依頼人がトイレに行くために、赤ちゃんを「見ているだけ」と依頼したのに、森山は「見ているだけ」でなく、赤ちゃんをあやしていた。

今回は、森山の人間性が、ちょこちょこを垣間見れる…

また、レストランの入り口の段差を乳母車が登れない時も助けた。なぜ、「1人の存在以外なにもしない」のに…と思っていたら、森山がこう言った。

森山「なんもしないのも 気まずいときがあります」

今回は、森山の人間性が、ちょこちょこを垣間見れる。

今こそ「何もしない」ことの有用性を感じる40分間だった…

食事中の店内で赤ちゃんが泣きだして、他の客たちの冷たい視線を受けてやむを得ず、依頼人が赤ちゃんを連れて一度店外に出て帰って来た時、森山は食べ物に手を付けずウトウト寝ていた。

麻衣「もしかして 待っててくれたんですか?」
森山「さっき 2時間って言いましたけど
   3時間かかるときもあります。
   あ… えっと 寝かしつけにかかる時間です。
   僕も 子どもがいるので」

結局、「何もしない人=敵ではない=味方にもなり得る」と言うことを描いたようだ。これって、なかなか奥深いな…と。人助けとか、積極的に何かをしなくても、何もしないことが、相手にとって勇気や安心感になることもあるってことだ。今、「自粛警察」のような存在が問い質されているが、今こそ「何もしない」ことの有用性を感じる…

あとがき

今回の脚本家は、お名前から拝察すると女性でしょうか。ですから、依頼人の女性の立場と心情を、森山のさり気ない言動で描けたのかなぁと。今回も、ほっとさせてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
レンタルなんもしない人のなんもしなかった話


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14168/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

レンタルなんもしない人 第6話

今回の依頼は、幼い乳児を連れた、新米ママが、「思い出のレストランが閉店してしまうので、ぜひ、行きたいので、同行して」との依頼…どうやら、以前、出かけた時の、「周囲の目」がトラウマになり、勇気が出なかったよう徳永えりの演技が健気で、大荷物なディテールや、満員バスで、つい乗車を断ってしまう機微に、お店で「急に赤ちゃんが泣き出した時の対処」とか… 「あるある」問題、満載レンタルさんの、ちょっとした...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: