レンタルなんもしない人 (第6話・2020/5/13) 感想
緊急のお知らせ
無料レンタル「忍者ブログ」で運用している本家のブログ『ディレクターの目線blog』が、今朝(2020年5月13日)から管理画面に入れず、記事の投稿、コメント返信等の作業が全て不可能になっております。現在、問合せ中。

テレビ東京系・ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』(公式)
第6話『新米ママの奮闘』の感想。
なお、原作のレンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(書籍)と、原作協力のレンタルなんもしない人「〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。」(書籍)は未読だが、原作者のドキュメンタリー番組等は視聴済み。
レンタルさんこと森山(増田貴久)の元に、生後6カ月の子を持つ主婦・麻衣(徳永えり)から依頼が入る。独身の頃から通っていたレストランが閉店するため、最後の思い出にその店に同行してほしいという。麻衣は以前、出掛けた時に周囲に迷惑がられ、子連れでの外出に不安を抱いていた。そして、レンタルさんにもうすぐ1歳の子がいると知り、育児の悩みを打ち明ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:レンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(書籍)
原作協力:レンタルなんもしない人「<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。」
脚本:政池洋佑(過去作/マッサージ探偵ジョー、絶対正義、ミス・シャーロック) 第1,2,3,4話
本田隆朗(過去作/ヒガンバナ~警視庁捜査七課~、ハル~総合商社の女~) 第5話
竹川春菜(過去作/不明) 第6話
演出:草野翔吾(過去作/びしょ濡れ探偵) 第1,2,5話
タナダユキ(過去作/昭和元禄落語心中) 第3,4話
棚澤孝義(過去作/半沢直樹、砂の塔) 第6話
進藤丈広(過去作/映画「青の生徒会 参る! season1」)
音楽:加藤久貴(過去作/びしょ濡れ探偵 水野羽衣)
主題歌:NEWS 「ビューティフル」(Johnny's Entertainment Record)
今回のレンタルなんもしない人は、ちょっと何かをしちゃう
今回の話は、これまでとちょっと違って。レンタルさんこと森山(増田貴久)は、「1人の存在以外なにもしない」から、依頼人である生後6カ月の子を持つ主婦・麻衣(徳永えり)のバスに乗るために畳んだ乳母車が道路に倒れても、手を出さなかった。
そして、一度満員のバスの乗車を見送って、二度目の満員のバスの時は、森山は依頼人には何も言わず、バスに乗って依頼人が乗れるスペースを作った。また、依頼人がトイレに行くために、赤ちゃんを「見ているだけ」と依頼したのに、森山は「見ているだけ」でなく、赤ちゃんをあやしていた。
今回は、森山の人間性が、ちょこちょこを垣間見れる…
また、レストランの入り口の段差を乳母車が登れない時も助けた。なぜ、「1人の存在以外なにもしない」のに…と思っていたら、森山がこう言った。
森山「なんもしないのも 気まずいときがあります」
今回は、森山の人間性が、ちょこちょこを垣間見れる。
今こそ「何もしない」ことの有用性を感じる40分間だった…
食事中の店内で赤ちゃんが泣きだして、他の客たちの冷たい視線を受けてやむを得ず、依頼人が赤ちゃんを連れて一度店外に出て帰って来た時、森山は食べ物に手を付けずウトウト寝ていた。
麻衣「もしかして 待っててくれたんですか?」
森山「さっき 2時間って言いましたけど
3時間かかるときもあります。
あ… えっと 寝かしつけにかかる時間です。
僕も 子どもがいるので」
結局、「何もしない人=敵ではない=味方にもなり得る」と言うことを描いたようだ。これって、なかなか奥深いな…と。人助けとか、積極的に何かをしなくても、何もしないことが、相手にとって勇気や安心感になることもあるってことだ。今、「自粛警察」のような存在が問い質されているが、今こそ「何もしない」ことの有用性を感じる…
あとがき
今回の脚本家は、お名前から拝察すると女性でしょうか。ですから、依頼人の女性の立場と心情を、森山のさり気ない言動で描けたのかなぁと。今回も、ほっとさせてくれました。
管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!
|
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
レンタルなんもしない人のなんもしなかった話
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14168/
- 関連記事
-
- 連続テレビ小説「エール」 (第34回・2020/5/14) 感想 (2020/05/14)
- きょうの猫村さん (第6話・2020/5/13) 感想 (2020/05/14)
- レンタルなんもしない人 (第6話・2020/5/13) 感想 (2020/05/14)
- 連続テレビ小説「エール」 (第33回・2020/5/13) 感想 (2020/05/13)
- 私が第1話で離脱した"あの大ヒットドラマの再放送(中)"がファンから猛批判なの!? (2020/05/12)