ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

5月の満月は「フラワームーン」今夜(5/7)の満月が私たちを明るく照らしてくれる…

5月の満月は「フラワームーン」今夜(5/7)の満月が私たちを明るく照らしてくれる…

世の中が大変な時に、大変になる仕事の方々へ

新型コロナウィルスの戦いの最前線の現場で、命懸けで働き続けて下さっている医療従事者の皆さんに、心から感謝と敬意を表します。
また、病院、警察、消防、金融関係、郵便事業、宅配業、介護関連、食品スーパー、薬局などなど、私たちの生活インフラを守って下さっている “休みたくても休めない” 数え切れない業種で働かれている方々にも、「ありがとうございます」と言うしかありません。
更に、私のように、“働きたくても働く場所のない” 多くの人たちには「一緒に踏ん張ろう!」と励ましたいです。

満月は地球上がどんな状況でも私達を明るく照らしてくれる

地球上がどんな状況でも、定期的に必ず私たちを明るく照らしてくれる満月は、どこか “希望の光” にも見えて来ます。そして、本日(5月7日)の夜空を飾るのが、その満月。

先月7日に『今宵の月は、今年最大級の"スーパームーン" 月のパワーを信じて 一緒にお月さまを眺めませんか…』と言う投稿をしましたが、あの時、4月の満月は「ピンクムーン」でした。

5月の満月は「フラワームーン」

ネイティブ・アメリカンの人たちは、その昔、満月に季節を表す名前をつけて、農業に役立てていた…と言われ、それが今でも英語圏では、1月から12月まで、それぞれの呼称が決められていることが起源とされています。

そして、この5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれます。5月は新緑の季節ですし、「バラ」や「ハナミズキ」や「フジ」などの色鮮やかな花が咲く季節なので、実にピッタリなネーミングだと思います。と言うわけで、今夜の「フラワームーン」を見ましょう! と言うお話です。

今夜の満月の、全国主要都市の「月の出」時刻はこちら

お月見と言えば、まずは「月の出」の時間ですが、全国の主要都市の「月の出」の時刻をまとめると下記のようになります。

  ●札幌 → 18時26分頃
  ●仙台  → 18時19分頃
  ●東京  → 18時20分頃
  ●名古屋  → 18時31分頃
  ●金沢  → 18時34分頃
  ●大阪  → 18時36分頃
  ●広島  → 18時49分頃
  ●福岡  → 18時56分頃
  ●那覇  → 18時57分頃

北海道と沖縄県では、30分近くも違うんですね。調べてみて、驚きました。上記は「月の出」時間ですから、満月が良く見えるようになるのは、「月の出」から約1時間後位になると思われます。

「いのちを守る STAY HOME週間」は昨日で終わりましたが、「おうちで過ごそう!」と呼びかけ合う時ですから、自宅でのんびりと満月を眺めてみてはいかがでしょう?

「星空指数」によれば、全国的に最高レベルで見られます!

さて、満月の時間は分かりましたから、あとは見えるのか? 見えないのか? は、お天気次第と言うことになりますよね。そこで今夜の天気を、日本気象協会の「星空指数」をもとに調べてみますと下記のように(見づらいので、リンクはこちら)、全国的に「80」の最高レベルです。どうやら、全国的に高気圧に覆われて、晴れるようです。

5月の満月は「フラワームーン」今夜(5/7)の満月が私たちを明るく照らしてくれる…
©星空指数 - 日本気象協会 tenki.jp

ただ、体感温度指数を見ると、東北から北は低め、関東から西は、沖縄以外は「70」ですから、屋外は少し肌寒い感じになるかも知れません。ベランダや屋外で見る方は、上着など着て寒さ対策をお忘れなく。風邪を引いたら元も子もありませんから。

今夜の満月は「蠍座の位置」。情熱と金運アップのエネルギーがある

また、今夜の満月は「蠍座の位置」にあります。「さそり座の満月」には、情熱と金運アップのエネルギーがあるとされ、再生と復活の兆しを感じたい今に相応しい意味を持ちます。

占星術は信じるも信じないも読者さん次第ですが、この際、どんなパワーでも貰っておきましょう! 今夜の満月「フラワームーン」を見て、お願いをするのでなく、情熱をもって、「こうしよう!」と決意するのが良いと思います。

あとがき

地域にもよりますが、少しずつ新型コロナウイルス感染拡大防止策に変化が出て来ましたね。私の住む千葉県は、行政が後手後手に回っていますが、今のところ、私も病院勤務の妻も健康を保っています。皆さんも、健康に気をつけて下さい。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14152/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: