●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ドラマ「ビーチボーイズ」の主題歌・反町隆史「Forever」を今聞いて思うこと…

ドラマ「ビーチボーイズ」の主題歌・反町隆史「Forever」を今聞いて思うこと…<
©フジテレビ

毎年7月7日前後になると『ビーチボーイズ』を見る私…

先日の『【教えて!企画 第2弾】今、再放送で観たい連ドラは?』の投稿でも書きましたが、私は、ドラマ『ビーチボーイズ』が大好きです。なので、毎年7月7日前後(本放送時の、第1話が1997年7月7日に放送されたから)なると、DVD-Boxを取り出して、毎週1話ずつ見ます。

でも、今日は朝からとても天気が良くて、外に出たくなる気持ち。でも、不要不急の外出を控えるために、「ビーチボーイズを見れば気分転換になるかも?」と思って、第1話を見ました。すると、メインタイトルに流れる、反町隆史さんが歌う主題歌『Forever』を聞いて、毎年聞いているのと違う感覚を覚えたので、備忘録として書こうと思います。

スナック渚前の白いベンチ寄付をファンが復元寄付した話…

その前に、『ビーチボーイズ』関連の “ちょっといい話” をご紹介します。また、ドラマを見ていた方はご存知だと思いますが、劇中に登場した「スナック渚」の前に白いベンチがありました。もともとは地元の老人会が憩いの場所として設置されたベンチをそのまま撮影に使用していました。

しかし、時間経過と共に、古くなり老朽化してきた2001年(放送終了から4年後)に、『ビーチボーイズ』のファンが立ち上がり、全国から41名の寄付で、忠実に再現をして老人会に寄付をしたのです。その時の記録が、全て下記のサイトに遺されています。興味のある方は読んでみて下さいね。

We are the BEACHBOYS ! 【スナック渚前の白いベンチ寄付大作戦】 メモリアル・アルバム

そして、その41人の中に私たち夫婦がいました。その後、ベンチは緑色のものが追加され、その記念に訪れて撮影したのが、下の写真です。真ん中にいるのは20年近く前の私です(汗)。因みに、私の右の奥に見える建物が、「スナック渚」のロケ地になった場所です。

ドラマ「ビーチボーイズ」の主題歌・反町隆史「Forever」を今聞いて思うこと…
©フジテレビ

空を飛びそうな愛車も、28年目で、今年限りかも…

因みに、ベンチの後ろに停まっているのが、2020年1月で28年目になる我が愛車・トヨタ・セラです。本当は、下記の写真のようにドアが跳ね上がって、鉄板以外の場所は全部ガラス張りの金魚鉢状態なのです。ただ、いよいよ部品が世の中から無くなって来たので、この可愛い相棒とは今年限りになるかも知れません。

そして、この車のCMですが、シンガーソングライターの吉川晃司と元BOOWYのギタリスト・布袋寅泰の2人によって結成された音楽ユニット「COMPLEX」の1stSingle『BE MY BABY』が使用されたことで、印象が残っている方も多いかも知れません。

新型コロナウイルスに勝つための道がどんなに困難でも…

さて、話を反町隆史さんが歌う主題歌『Forever』に戻しましょう。この歌詞の中に、こんなフレーズがあります。

♪変わらずに流れて行く
 時は止められない
 これからの道で何があっても
 今を忘れないさ
 Oh 忘れないさ

昨年までは、ドラマの内容に合わせて、「ひと夏を一緒に過ごした仲間たちが、最終回で離れ離れになっても、この夏を忘れないさ」と受け止めていましたし、カラオケで歌う時も、そう思っていました。でも、新型コロナウイルス感染拡大防止の今の状況で聞くと、また違った解釈が出来るなぁと。

時は止められない。時はいつもと変わらず流れて行く。そして、これからのみんなが心一つにして新型コロナウイルスに勝つための道がどんなに困難でも、いつの日か、「あんな時もあった」と思える時が必ず来る…と。どうか、皆さんは、どう感じるか、映像を見て、歌詞を聞いてみて下さい。

あとがき

2009年の投稿『「夏は、やっぱ海だね」ビーチボーイズ再放送開始』に書きましたが、第1話で桜井広海(反町隆史)が海に投げ捨てる腕時計と同じものも所有しています。ああ、今日はビーチボーイズ三昧の投稿に久し振りに大満足です。そして、早く南房総に行ける日が来るのを楽しみにします。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14121/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR