●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

素敵な選TAXI[再放送] (第3話・2020/4/28) 感想

素敵な選TAXI[再放送]

関西テレビ制作・フジテレビ・「素敵な選TAXI」[再放送]公式
第3話『愛と人の選択肢』、ラテ欄『社長と不倫? 秘書の許されぬ恋の選択肢』の感想。



IT企業社長・野々山(中村俊介)の秘書・麻里奈(木村文乃)は、不倫相手でもある野々山に妻でモデルの明歩(笛木優子)と離婚するよう迫る。しかし、妊娠を告白しても信じてもらえず、金目当てだと誤解されて別れを告げられてしまう。麻里奈は、客待ちをしていた枝分(竹野内豊)の「選TAXI」に飛び乗る。枝分に勧められ、3時間前に戻った麻里奈は、明歩が男と密談する姿を目撃。どうやら明歩も不倫をしているようで…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:バカリズム(過去作/住住、架空OL日記) 第1,2,3
   オークラ(過去作/0号室の客、サラリーマンNEOシリーズ)
演出:筧昌也(過去作/死神くん) 第1,3
   星野和成(過去作/ハゲタカ、僕らは奇跡でできている) 第2
   今井和久(過去作/チーム・バチスタ、ディ・ダ・ヴィンチの診断)
音楽:本間勇輔(過去作/古畑任三郎シリーズ、ソムリエ、僕の歩く道)
主題歌:aiko「あたしの向こう」(ポニーキャニオン)

今回の見所は、どんでん返しの連続と、予想出来ないオチ!

冒頭から最後まで「バースデーソング」と「妊娠」と言う縁のあるキーワードをベースに、それらと不釣り合いな「不倫」と「女は怖い」、「女は嘘をつく」を描いた第3話。

今回の最大の見所は、麻里奈(木村文乃)は3度もリトライしたのに、不倫相手の野々山(中村俊介)の妻でモデルの明歩(笛木優子)の「妊娠」によって、3度のリトライが無駄になってしまう点。これは、本放送時に見ていても結末の予想が出来なかったのを覚えている。

結婚式の賑やかな音が、フェードインして来る演出が秀逸!

そして、ラストの数分間も秀逸だった。野々山に怒りをぶつけて不倫関係を解消した麻里奈がホテルを出ると、目の前のチャペルで賑やかに結婚式が執り行われているのに、その雑音は消されており、チャペルの鐘の音と賑やかな声がゆっくりとフェードインすることで、麻里奈に現実の辛さや虚しさが襲って来るのを見事に描いた。

「女は怖い」を巧みに活かした脚本の構成はお見事!

更に見事なのが、その後に麻里奈は4度目のリトライはせずに、序盤で語られた海へ行って枝分(竹野内豊)が麻里奈を慰めて終わるかと思いきや、その麻里奈も妊娠していなかったと言う「女は怖い」、「女は嘘をつく」を地で行く女性だったと言う大どんでん返し。本当に脚本の構成がお見事!

あとがき

今回から「タイムスリップ感」の仕掛けが始まるんですよね。これも、のちのち様々な小道具が登場して楽しくなりますね。「枝分の誕生日が先月だった」と言うオチまで含めて、統一感が半端ない1時間でした。

そうそう、放送当時に、 麻里奈と枝分が選TAXIを降りて話していた海沿いの駐車場に行ってみたくて、茨城県にある大洗公園の駐車場に行きました。次回も楽しみです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14114/


【再放送の、これまでの感想】
第2話

【本放送当時(2014年)の、これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第9話 最終回

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な選TAXI 第3話 再放送

玉木宏主演、高橋一生共演ドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』(カンテレ・フジテレビ系/毎週火曜21時)。本作に代わり、再放送中の2014年、竹野内豊主演ドラマ『素敵な選TAXI』の第3話が、オンエア最初に見た時のレビューはこう、でした。不倫OLもの、だったので、時節柄、ひょっとして、オンエアしないかも… と懸念されましたが、ユーモアとペーソスがあり、よく出来た作品でしたものね。それに、その後、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR