素敵な選TAXI[再放送] (第2話・2020/4/21) 感想
![素敵な選TAXI[再放送]](https://blog-imgs-140.fc2.com/d/m/e/dmesen/sentaxi2020_dra.jpg)
関西テレビ制作・フジテレビ・「素敵な選TAXI」[再放送](公式)
第2話『今と昔の選択肢』の感想。
海辺の町を訪ねた枝分(竹野内豊)が、道案内を頼んだ平野(仲村トオル)を乗せて走っていると、突然、平野が車を止めろと言い出す。誘拐犯の車と擦れ違ったというのだ。平野の通報で事件は無事に解決。誘拐されたのは町長の娘で、その母親・加奈子(霧島れいか)は、かつて駆け落ちを約束した平野の元恋人だった。警察で、加奈子と再会した平野は、自分がとんでもない過ちを犯したことに気付き、枝分の車で過去に戻る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:なし
脚本:バカリズム(過去作/住住、架空OL日記) 第1,2話
オークラ(過去作/0号室の客、サラリーマンNEOシリーズ)
演出:筧昌也(過去作/死神くん) 第1話
星野和成(過去作/ハゲタカ、僕らは奇跡でできている) 第2話
今井和久(過去作/チーム・バチスタ、ディ・ダ・ヴィンチの診断)
音楽:本間勇輔(過去作/古畑任三郎シリーズ、ソムリエ、僕の歩く道)
主題歌:aiko「あたしの向こう」(ポニーキャニオン)
DVD-BOXもサントラ盤も所有していても再放送は新発見がある
本作については、「素敵な選TAXI DVD-BOX」も「オリジナル・サウンドトラック」も「小説 素敵な選TAXI」も、全て購入済みな程の大ファンだ。とは言え、DVDを見るのと、テレビで再放送を見るとのは何となく感覚が違う。DVDで見ると「ああ、このシーンが良かったんだよね」と回顧的な気分になれるが、再放送だと次々と新しい発見がある。
主人公の趣味や嗜好が、回を重ねる毎に分かって来る面白さ!
先週の第1話の再放送も観たのだが、本作の数ある面白さの一つに「アバンタイトルで主人公の趣味や嗜好が、放送回を重ねる毎に分かって来る」点がある。第2話では、 枝分(竹野内豊)が「ロマンチックな伝説が好き」と言うのが判明した。
今後こうして、いろいろと枝分のことが分かっていくと言う全話の “構成の巧みさ” が本作の「先を観たくなる」気持ちにさせる一番の要因だと思う。
選TAXIは、使うべき客が使ってこそ本領を発揮するのが見所
また、第1話では、『選TAXI』のシステムを紹介するために “タイムスリップの有効性” を前面に押し出したのに対して、第2話では、最初の客である釣りをしていた民宿の主人・平野(仲村トオル)は “タイムスリップしなかった方が良かった” と言う逆の展開になっていた。
選TAXIは、あくまでも使うべき客が使ってこそ本領を発揮すると言うのが、第3話以降も続くのだが、ここも大きな見所だと思う。
シュールなオチ、純愛物語の美しさ、後味の楽しさが最高!
そして、この第2話の最大の魅力は。最初の客はタイムスリップしない方が良かったというシュールなオチ、海辺の田舎町の現職の町長・高橋雄一郎(斉木しげる)の娘・いのり(柳生みゆ)と達也(間宮祥太朗)の純愛物語の美しさ。
そして、枝分が「はあと岩」を見に行こうと言ったイントロを受けて、ラストでは「歯跡饅頭」と言う因縁めいた伝説の笑いで締め括った後味の楽しさ。やはり、何度見ても面白い。
清野菜名サンは、本作と「今日から俺は!!」で女番長と縁がある
で、第2話を見て再発見したのが「3つ」。1つ目は、これは何度も見ているのに全く気付かなった「cafe choice」の店員・関カンナ役が清野菜名さんだったこと。
そしてカンナは、第7話で元レディース・苦露悪惨(くろわっさん)六代目総長と言う過去が明かされるのだが、清野菜名さんと言えば、2018年に放送された連ドラ『今日から俺は!!』で女番長の早川京子(橋本環奈)と共に、柔道一家の一人娘・赤坂理子 役を演じ、アクションも有名になったから、やはり何か縁を感じる。
朝ドラのヒロインと結婚&離婚した"涼次役"と"八郎役"が共演!
また、犯人として捕まった達也 役の間宮祥太朗さんは、2018年度上半期放送の連続テレビ小説『半分、青い。』でヒロインと結婚し離婚する森山涼次 役を演じた。
また、2019年下半期に放送された朝ドラ『スカーレット』で、これまたヒロインと結婚し離婚した十代田八郎 役の松下洸平さんが、この第2話で交番勤務の巡査・松原を演じていた。単なる偶然かも知れないが、本作の不思議さと相まって興味深かった。
あとがき
次回放送の第3話『愛と人の選択肢』が、今作の最高視聴率を叩き出した不倫のお話。これも、面白いんですよね。大人の事情で『スペシャル~湯けむり連続選択肢~』の放送は難しいでしょうが、最終回までは放送して欲しいです。
【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)
「楽天市場」からのおすすめ商品
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14085/
【本放送当時(2014年)の、これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第9話 最終回
- 関連記事
-
- 最終発表!【教えて!】今、再放送で観たい連ドラは?全160作品 (2020/04/22)
- 連続テレビ小説「エール」 (第18回・2020/4/22) 感想 (2020/04/22)
- 素敵な選TAXI[再放送] (第2話・2020/4/21) 感想 (2020/04/22)
- 128作品突破の最終直前発表!【教えて!】今、再放送で観たい連ドラは? (2020/04/21)
- 連続テレビ小説「エール」 (第17回・2020/4/21) 感想 (2020/04/21)