ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「ザ・ドリームマッチ」のハライチ岩井&渡辺直美が最高に面白かった!

2020/04/14 05:20 記事修正

「ザ・ドリームマッチ」のハライチ岩井&渡辺直美が最高に面白かった!
©TBS

『ザ・ドリームマッチ2020』が、予想を裏切らない面白さ!

2020年4月11日(土)にTBS系で放送された『ザ・ドリームマッチ2020』を観た。6年前に放送した際も大変面白かったから、今回も楽しみにしていたが、結果的には予想を裏切らない面白さだった。

本作を知らない人のために少々補足すると、フィーリングカップル形式で、コンビ芸人たちにピン芸人を加えた20名のメンバーが新コンビを結成して、この番組のために特別なネタを作り披露すると言う内容だ。

芸人さんたちの"素"が見え隠れするネタが出来るまでも面白い

まず、楽しいのは、その「フィーリングカップル形式」で、意中の相手を射止める過程。最初から本命目当てを崩さない芸人さんもいれば、売れ残りの芸人さんもいて、その部分だけでも、十分に面白い。

また、コンビになった2人の芸人さんが、「コントか漫才か?」で悩むくだりや、ネタ作りの過程も若干だが見ることが出来、コントで描く笑いと、漫才で作る笑いの違いなど、素人の私でも何となく分かったのも良かった。

「サンド・富澤&ナイツ・土屋」の舞台演芸ならではの魅力満載ネタ!

そして、10組の新コンビのネタ披露になるのだが、それぞれを解説していくと時間が掛かるし、読むのも大変だろうから、私が気に入った「ベスト3」を紹介しようと思う。まず「第3位」は、「サンドイッチマン・富澤たけし&ナイツ・土屋伸之」のネタ。

「ザ・ドリームマッチ」のハライチ岩井&渡辺直美が最高に面白かった!
©TBS

このコンビは、 両者がネタを書いている芸人さんだけに (※ナイツは、塙宣之さんがネタ作り担当です 謝)、実に凝った展開。観客に背中を向けて、ネタの稽古風景を事前に見せて、正面を向いたら観客の予想を裏切る展開になると言う舞台演芸ならではの面白さを魅せてくれた。

「ロバート・秋山&千鳥・ノブ」のドタバタコントは期待以上の安定感!

「第2位」は、 「ロバート・秋山竜次&千鳥・ノブ」の雑誌の写真撮影のコント。コント初体験のノブさんは敢えて「千鳥のノブ」のままのキャラでツッコミまくると言う地盤を作って、そのノブさんの手のひらの上で、自由自在に動くクセの強いカメラマン・奥田ラプンツェルを演じる秋山さんのしっかした構成に驚いた。

「ザ・ドリームマッチ」のハライチ岩井&渡辺直美が最高に面白かった!
©TBS

もちろん、秋山さんが独自に考案する「特異なキャラ」は安定感の個性と面白さを持つのはいつも通りだが、ノブさんのツッコミが入ると、伝統芸のような面白さが醸し出しだされたのが印象的だった。そして、「スタジオ・アリス」を「ストゥディオ・エイリス」と言う場面では、大笑いをさせてもらった。

「ハライチ・岩井&渡辺直美」のミュージカル仕立てのネタの完成度の高さ

そして「第1位」は、「ハライチ・岩井勇気&渡辺直美」が披露した「塩の魔人・醤油の魔人」だ。コンビ結成後の2週間の稽古期間のうち、渡辺直美さんが8日間を渡米中と言うことで、実質的な稽古時間は少なかったはずなのに、選んだコントネタが、コスプレをしたミュージカル仕立てのネタ。

「ザ・ドリームマッチ」のハライチ岩井&渡辺直美が最高に面白かった!
©TBS

岩井さんの「塩の魔人」と渡辺さんの「醤油の魔人」が次々と出て来る料理に最後に「塩と醤油」のどっちをかけてお客様に提供するかを、歌いながらコミカルに描くネタだったが、ネタ自体の面白さもさることながら、あの歌のメロディーが頭から離れないのだ。

12日の夜に、自分がふと風呂で口ずさんでいるのは「♪ここは私の出番だ~! 醤油の魔人の出番だ~!」だから、完全に洗脳されてしまった。恐るべし、音楽ネタの強さだ。

あとがき

お子さんのいるご家庭なら、きっとあの「♪ここは私の出番だ~! 醤油の魔人の出番だ~!」をダンス付きで踊って楽しんでいるんでしょうね。個人的には、 「オードリー・若林正恭&野性爆弾・くっきー」の「兄妹泥棒と宇宙人」のシュールなコントも好きです。でも、全10組、それぞれが個性的で面白かったです。

とにかく、個性のぶつかり合いで生まれた、正に「ドリームマッチ」に相応しい楽しい番組でした。大笑いして、身体の免疫力がアップした気がします!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14053/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: