ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

NHKドラマ「アシガール(再放送)」の感想を、4/17(金)より書きます!

NHKドラマ「アシガール(再放送)」の感想を、4/17(金)より書きます!
©NHK

『アシガール(再放送)』の感想を書いてみようと思います

当初は4月17日(金)から放送開始予定だった春の新ドラマ、NHKのドラマ10『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』が、新型コロナウイルスの影響により、放送予定を延期することとなりましたね。

そこで、女優の黒島結菜さん、俳優の伊藤健太郎さんの共演で2017年9~12月に放送された、土曜時代ドラマ『アシガール』が、4月17日から毎週金曜午後10時に再放送されることになりました。そこで、その『アシガール(再放送)』の感想を書いてみようと思います。

[書く理由1] 単純に『SP』が面白かったから!

その理由は、2つ。1つ目は、2018年12月23日に放送されたドラマ『アシガール 特別編「唯&若君 時空を超えた恋のキセキ!」』が面白かったからです。

それなりに癖のある作品ではありましたが、単純明快な主人公・唯のキャラクターや、戦後時代に生きる武士ら、“明瞭に描き分けられたキャラクターたち” が、実にチャーミングな世界観を創出していたからです。

また、タイムスリップ系のドラマにしては、「時代劇的な懐かしさや堅苦しさ」を巧く抑えて、その分 “戦国時代を真空包装に閉じ込め” て、時代を行ったり来たりするピュアな人々を描く、SFファンタジー&ラブコメと言う面白味を創出したのが新鮮だったからです。

[書く理由2] [書く理由2] 単純に『土日』が暇になったから! 汗 困 涙…

2つ目の理由は、土日曜日が暇になったからです(汗) やはり、土日に仕事がある時は出勤時間が早朝で遅い帰宅が多いので、どうしても金曜と土曜の夜の連ドラは観る時間も、感想を書く時間も少ないので、第1話から見ないことが多かったです。

でも、前述の『SP』が、あれだけ面白ければ、レギュラー放送はもっと広い世界を描けるのではないか? と期待しました。それに「レギュラー放送は面白かったのに、SP版はつまらない」と言う作品は結構ありますが、逆は、あまりないので期待しても良いかなと…

『春子の物語 ハケンの品格2007特別編』の感想は考慮中…

また、13年振りの復活を果たす、日本テレビ系ドラマ『ハケンの品格』も、『アシガール』同様の理由で、初回の放送予定が未定になりました。そこで、『春子の物語 ハケンの品格2007特別編』と題した再放送が決定しております。

実は、『野ブタ。をプロデュース』と同じ、2000~2008年は、仕事が多忙でテレビドラマと言うのを殆ど見た記憶がない…との理由で、今作も観ていないのです。

しかし、過日の3月31日~4月3日の3夜連続で、第1話、第3話、第6話、最終回の再放送を見てしまったので、4月15日(水)第一夜、4月22日に第二夜を放送されても…と言う気持ちです。従いまして、『ハケンの女』については考慮中です。

再放送『コウノドリ傑作選』の感想は改めては書きません…

因みに、TBSの『MIU404』も同様の理由で初回延期になっており、既に『コウノドリ傑作選』が再放送が始まっておりますが、本作については、既に全話の感想を書きましたので、再放送について感想は書きません。

あとがき

と言うわけで。以前に、「感想を書くドラマは事前に教えてくれると助かります」とのコメントを頂戴したので、今作について事前告知します。もちろん、私は「初見」ですので、ネタバレ関連のコメントは是非ともお控え下さい。お願いします!

逆に、私のように「初見」の読者さんとは、こんなご時世ですから、“毎週土曜日の夜のお楽しみ” が増えるのを期待しつつ、観たいと思います。

なお、感想投稿については「通常運転」なので、面白くなければ「途中離脱」もあります(謝)



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14049/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: