ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「野ブタ。をプロデュース」特別編 (第1話・2020/4/11) 感想

「野ブタ。をプロデュース」特別編

日本テレビ・「野ブタ。をプロデュース」特別編公式
PRODUCE 1『いじめられっこ転校生を人気者に』の感想。
なお、原作の「野ブタ。をプロデュース」白岩 玄(河出書房新社)は未読で、ドラマも未見。
 私は本作を初見なので、ネタバレ等のコメントは無視させて頂きます。



高校2年生桐谷修二(亀梨和也)は人気者として君臨する。修二が唯一苦手な同じクラスの草野 彰(山下智久)。しかし彰は、修二のことを「親友」と思い込み、修二になにかと絡んでくる。そんな学校にやってきた冴えない転校生小谷信子(堀北真希)。なぜか修二と彰はいじめられっ子の信子のプロデュースをかって出ることに!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:「野ブタ。をプロデュース」白岩 玄(河出書房新社)
脚本:木皿泉(過去作/すいか、富士ファミリーシリーズ、パンセ)
演出:岩本仁志(過去作/マジすか学園4、時をかける少女2016、崖っぷちホテル!) 1
   佐久間紀佳(過去作/Missデビル、あなたの番です、トップナイフ/)
   北川敬一(過去作/あり得ない!、ろくでなしBLUES)
音楽:池頼広(過去作/相棒シリーズ
主題歌:修二と彰「青春アミーゴ」(ジャニーズ・エンタテイメント))

実は、2000~08年は多忙で、殆どテレビドラマを観ていなかった

2005年10~12月まで放送され、今は引退された堀北真希さんの出世作であり、ドラマとしても大人気があったが、話題になったのは本作の登場人物である「修二と彰」がユニットとしてCDデビューし大ヒットした、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の特別編。

実は、2000~2008年は、仕事が多忙でテレビドラマと言うのを殆ど見た記憶がない。また、放送当時は当blogの開設前だったため、初見のつもりで感想を書いてみようと思う。

「前後編」でなく、単純に「第1話」の再編集版のようだ

さて、今回の『特別編』は今回と次週が、各「第1話」、「第2話」となっており、4/12から放送開始予定だった春の新ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』の番宣コーナーもあり、当時とはCM放送時間も異なるし、映像を見た感じでは、全10話を前後編に分けた前編とも思えなかったから、現在の放送枠に収まるように「第1話」を単純に短縮編集したものと思われる。

もっと、軽いタッチの青春群像劇のドラマだと思っていた…

そして、本編の感想。勝手に『野ブタ。をプロデュース』とのタイトルと配役から、いじめられっ子の堀北真希さんを、校内で人気者の亀梨和也さんと山下智久さんがプロデュースして人気者にのし上げる…そんな程度の(失礼)ドラマだと勝手に想像していた。しかし、実際に観た感想は全く違った。

流石の木皿泉脚本! 深いメッセージ性のある青春ドラマだ!

まあ、脚本家が『すいか』や『富士ファミリーシリーズ」を手掛けた木皿泉氏であるから、単純な学園ドラマは作らないとは思っていたが…

想像以上にストーリー(とは言っても、まだ第1話しか観ていないが)の中に深く大きく…
  ●世の中は “大きな力” によって支配されている
  ●やる気になれば、誰でも相手に “影響力を与える存在” になれる
  ●人間は、自分が “変わる気” になれば、如何様にも変化できる
などの、深いメッセージが詰め込まれていた。これには、正直驚いた。

哲学的で普遍的な教訓を含む、新鮮「若者主導型お説教ドラマ」

更に、本作の脚本が優れているのは、上記のような、とても哲学的あり、人間にとって普遍的な教訓を、当時の主たる視聴者層である、10歳代の若者に分かり易く、真剣に、遠回りせず、媚びずに、直球勝負で、主人公・修二(亀梨和也)の台詞に盛り込んでいることだ。

教師や親である登場人物たちの “上から目線の台詞” にせず、10代の若者の等身大の修二が自ら、感じ、考え、行動することで、修二自身はもちろんのこと、彰(山下智久)も信子(堀北真希)の高校生活が変化して行くと言う、良い意味で「若者主導型のお説教ドラマ」と言うのは、かなり斬新だと思う。

あとがき

キャストもスタッフも全員が、全力で「新しくて楽しいドラマを創ろう!」と言う気合が伝わって来る作品ですね。やはり、大人たちが若者に伝えたい普遍的な教訓は、どんな時代にも通じるのだなと思いました。

まだ、第1話しか見ておりませんが、きっと今の10代の若者たちにも、本作に内包するメッセージは伝わると思います。出来れば、最終回まで放送して欲しい作品です。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14047/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

「野ブタ。をプロデュース」特別編

思いがけず、あの名作「野ブタ。をプロデュース」を、深夜枠でオンエアしてて、感激!「未満警察 ミッドナイトランナー」が放送予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、放送開始を延期した事情のよう。そこに出演予定だった、中島健人と平野紫耀が「実は、ジャニーズを志した、きっかけになった作品」とのことで、感慨…実は、初回レビューは、こうでした。今でも、エンディングの「清酒なミーゴ」(この年度の、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: