●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

今宵の月は、今年最大級の"スーパームーン" 月のパワーを信じて 一緒にお月さまを眺めませんか…

今宵の月は、今年最大級の“スーパームーン”月のパワーを信じて一緒にお月さまを眺めませんか…
我が家のベランダから撮影(2020年4月7日 18:40)

私、こう見えて天体ってのに意外と興味があります…

私、こう見えて(そもそも、どうにも見えていませんよね)、星や星座や月や太陽、まあ天体ってのに意外と興味があります。スマホにも、「Star Walk 2」と言う、スマホを夜空に向けるだけで、星の名前や星座の形を教えてくれるアプリを入れています。

今宵の月は、今年最大級の“スーパームーン”月のパワーを信じて一緒にお月さまを眺めませんか…

そして、夜帰宅する途中の公園のベンチに座って、このアプリを使って夜空を眺めてから家路につきます。また、「Solar Walk 2」と言うアプリは、日食や月食を始め、 太陽系で起こる様々な現象を通知と映像で見せて学べます。

今夜の満月は今年の満月で最も大きな「スーパームーン」

そして、昨夜、我が家のサンルームから月が満月に近い形だったので調べてみたら、こんなニュースを見つけました。

今夜の月は“スーパームーン” - ウェザーニュース
     https://weathernews.jp/s/topics/202004/070095/

 今日7日(火)夜から明日8日(水)にかけては、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」です。国立天文台によると、今年最も満月が大きく見えるのは明日4月8日ですが、反対に、最も遠く見えるのは今年の10月31日です。
 満月を迎えるのは明日8日(水)11時35分頃で、一番近づくのは同じく8日(水)3時09分頃。そのため、今夜が最も大きく丸い月を見られるチャンスなんです。
 ちなみに、1年で最も小さい満月に比べて約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えると言われています。
 (中略)今夜は晴れる所が多く、月は広い範囲で見ることができます。 ただ、北海道や沖縄では雲が広がりやすく、月は雲に隠されてしまいそうです。

人との距離は、ここ最近少し遠くなってしまっていますが…

こちら、千葉県北西部ですが、雲が切れて来て、ぼんやりと “スーパームーン” になりかけですが、かなり満月に近い月が見えました。人との距離はここ最近少し遠くなってしまっていますが、地球と月の距離が普段より近い時に、いつもの満月より大きく、明るく見えるのを “スーパームーン” と言うそうです。

今宵は月と地球の引力を信じて、月を見るみんなの気持ちだけでも、少しでも近くなるのを信じて、一緒に今宵の“スーパームーン” を見ませんか?

あとがき

新型コロナ関連の暗く辛い話題ばかりですが、今宵は風邪をひかないよう用心して、月のパワーを信じて一緒にお月さまを眺めませんか… そして、この投稿を4月8日(木)に読まれた読者さん。私は、明晩も月を見ます。一緒に「同じ月」を見ませんか…

それでは、読者の皆さん、引き続き新型コロナウイルス拡大防止のために更に気を引き締めていきましょう。特に、不要不急の外出は避けて、自分は既に感染者のつもりで “他の人にうつさない” 言動を。でも、たまにはウイルスのことを忘れて、ドラマの感想や徒然日記でお会いできるのを楽しみにしております。



と言うわけでございまして、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14032/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR