●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

【シーズン2が観たかったけど…】『きのう何食べた?』映画化決定でシロさんとケンジがスクリーンに

【シーズン2が観たかったけど…】『きのう何食べた?』映画化決定でシロさんとケンジがスクリーンに

『きのう何食べた?』の映画化決定のニュースが飛び込んで来た

当blogでも、推しに推しまくり、高評価をし続けたテレビ東京の深夜ドラマ『きのう何食べた?』の映画化決定のニュースが飛び込んで来た。

シロさんとケンジがスクリーンにやってくる!西島秀俊&内野聖陽『きのう何食べた?』映画化決定 - 映画 Movie Walker
     https://movie.walkerplus.com/news/article/228517/

「大奥」や「西洋骨董洋菓子店」などで知られる人気漫画家よしながふみの同名作品を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演でテレビドラマ化した「きのう何食べた?」。Twitterの世界トレンド1位を獲得し、見逃し配信の再生数で歴代最高記録を更新するなど、深夜ドラマとしては異例の大ヒットを記録した本作が、このたび映画化されることが決定した。
(中略)『きのう何食べた?』は2021年に公開予定。

戻って来てくれるのは嬉しいが、映画化となるとプチ不安が…

2020年元旦に放送された『きのう何食べた?正月スペシャル2020 (2020/1/1) 感想』には、「是非とも、続編でもスペシャルでも、帰ってきて欲しいです。」と書いたのも確かだ。

しかし、映画化となると表題の通り “プチ不安” と言わざるを得ない。いや、観る前からマイナス指向もどうかと思うが、私は以下の「2つの事例」を理由に、プチ不安が心をざわつかせているのだ。

[理由1]劇場版のスケールアップに伴う、世界観が崩壊する可能性…

1つ目の理由は、例えば、ドラマ版『おっさんずラブ』と『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』に代表されるように…

映画版になった途端にスケールアップしてしまい、連続ドラマの時は、毎回1時間かけて丁寧に描写されたエピソードが、映画版では2時間前後に押し込められてしまうため、“豪華なのに雑や窮屈” に見えてしまうと言う現象が起こる作品が多いからだ。

[理由2]本作の世界観が、真っ暗な中のスクリーンに似合うのか?

2つ目の理由は、これは特に本作に限定される懸念材料かも知れないが。『きのう何食べた?』の世界観が大きなスクリーンに似合うかどうか? と言う点だ。

私は、ドラマに限らず、作品には最適なメディアがあると思っている。小説だから面白い作品もあれば、漫画だからこその表現を上手に活かした作品もある。だから、基本的に、(結果的に原作と言わざるを得ない)小説や漫画と、テレビも映画も比較しない立場。

と言うのも、家のテレビで観るのと、パソコンの画面で観るのと、真っ暗な空間でスクリーンに投影されたものを観るのとは、受け止め方が違うと思っているから。

「実写ドラマ化」の成功に続いて劇場版化も成功すると信じたい

ただ、私も現時点で最新の16巻まで全巻既読なので敢えて言うなら、漫画とテレビドラマ版は、どちらも個々の魅力に溢れている。そして敢えて比較するなら、「実写化」と言う意味では、相当成功しているとも思っている。

だから、ただただ願うのは、「漫画から実写ドラマ化」が成功したように、「ドラマ版から劇場版」にも世界観は残したまま、大きなスクリーンでもあの “ほんわかムード” を残して欲しい。

あとがき

正直言っちゃうと、劇場版より、連ドラの『シーズン2』を観たかったです。特に、こんな自粛のご時世なので、シロさんとケンジの二人に、深夜ドラマで “ほっこり” させて欲しかったです。でも、出演者も脚本家も演出家もドラマ版と同じなので、「劇場版ならではのご褒美付き」で魅せてくれるのを大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
きのう何食べた? 1-16巻 新品セット
きのう何食べた?正月スペシャル2020 DVD
ドラマ24「きのう何食べた?」 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13990/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR