●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

【告知】今週末は単発ドラマ『ゴールド!』と『陰陽師』を観て感想を書きます!

【告知】今週末は単発ドラマ『ゴールド!』と『陰陽師』を観て感想を書きます!
©NHK & テレビ朝日

テレビドラマ好きの私としては、ちょっぴり寂しい時期に…

さて、続々と各テレビ局の連ドラが最終回を迎え、テレビドラマ好きの私としては、ちょっぴり寂しい時期に入って来ました。

更に、先日の「東京オリンピック・パラリンピックの1年程度の延期」に続いて、「東京都の新型コロナウイルス感染者が前日越えの45名」や、我が千葉県も「東京都への不要不急の外出を今週末は自粛要請」が出ました、まあ、まだ、県内の移動自粛要請は見送られたので、ご近所への買い物は出来るので助かります。

読者さんの各地域でも、いろいろ自粛があると思いますが、とにかく今が踏ん張りどころだと思うので、一緒に踏ん張って行きましょう。

当blogなりに自粛疲れの中で出来ることを考えてみました!

で、本題。先日、『コロナ危機と自粛疲れに、写真で少しでも春を… 青空 桜 土筆 菜の花を届けます!』と言う投稿をしました。この投稿の下書きをしている時点で「22回」もWeb拍手を頂き、コメントも頂戴しました。そこで、再び、こんな自粛疲れの中で当blogなりに出来ることを考えてみました。

「感想を書きます宣言」的なものをやってみようと思います!

すると、たまに「この作品の感想を書いてくれてありがとう!」や「このドラマの感想が読みたかった!」と言う、嬉しいコメントを頂戴することに気付きました。

そこで、今回は、連ドラ以外の単発ドラマで、明日の3/26(金)と明後日の3/28(日)に観て感想を書く予定のドラマの「感想を書きます宣言(と言うか “告知” です)」なるものをやってみようと思います。

まあ、今の時代は、SNSでリアルタイム視聴をしながら感想をやり取りするのが流行っているようですが、ここは敢えて “当blogらしさ” に拘って、じっくり見て翌日に感想を投稿すると言うスタイルを貫こうと思います。

3/26(金)は、NHK夜22時放送の創作テレビドラマ大賞「ゴールド!」

では、まず明晩の3/26(金)に観る予定のドラマは以下です。

第43回 創作テレビドラマ大賞「ゴールド!」(公式サイト
NHK総合 2020年3月27日(金) 22時00分~22時50分

実は、NHKの『創作テレビドラマ大賞』は、かなり前からずっと観てはいますが、感想を書くのは今回が初めてです。

そして、感想を書こうと思った理由が、本作が「ゴールド免許保有の高齢ドライバー(藤竜也)がまさかの信号無視!?誇り高き主人公が自らの“老い”を受け入れ、認知症の妻との関係を見つめ直していくヒューマンドラマ」と謳っているからです。

流石に私もまだ高齢ドライバーのお仲間には入っていないと思いますが、ゴールド免許制度が始まった平成6年(1994)以来、26年近くゴールド免許継続中ですが、ヒヤリハットの交通事故スレスレな思いは結構します。

主人公は車の運転に自信を持っている高齢ドライバーの男性で、まさかの信号無視を指摘され、自身の老いを感じつつ、認知症の妻との関係を見つめ直すなんて、何とも現実的なテーマだし、今の高齢化社会に於いて重要なテーマだと思ったので、ドラマの仕上がりは分かりませんが、皆さんと観て、考えたいなと思った次第です。

3/28(日)に観るのは、テレ朝夜21時ドラマスペシャル「陰陽師」

続いて、明後日の3/28(日)に観る予定のドラマは…

ドラマスペシャル「陰陽師」(公式サイト
テレビ朝日 2020年3月29日(日) 21時00分~23時05分

私個人としては、『陰陽師』と言うと、映画『陰陽師』映画『陰陽師II』の、野村萬斎さん演じる陰陽師・安倍晴明と伊藤英明さん演じる源博雅と市原隼人さん演じる琵琶を美しく奏でる若者・須佐のイメージが印象に強く残っていますが…

今作は佐々木蔵之介さんが陰陽師・安倍晴明、映画『陰陽師II』に別の役で出演されていた市原隼人さんが晴明の相棒・源博雅を演じるそうで、更にヒロイン的な役に剛力彩芽さんが加わるので、かなり違った印象になるのでは!? と恐る恐る期待をしています。

また、脚本が、『ゲゲゲの女房』、『八重の桜』、『コウノドリ1』、『相棒18』、『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』を担当された山本むつみ氏なので、脚本的には大ハズレは無いかなと思います。

演出の篠原哲雄氏は基本的に映画作品の監督で、私が評価しているのは2000年に公開された当時17歳の田中麗奈さん主演の甘く切ない青春映画『はつ恋』以降無くて、2019年に劇場公開された『君から目が離せない~Eyes On You~』は感想を書く気にもならなかった作品なので、演出は心配です。

ただ、『陰陽師』の世界観は好きですし、佐々木蔵之介さんと陰陽師って似合いそうな気がするので、観てみようと思います。

あとがき

読者の皆さんは、この2作品をどう思われますか? 実は、全くノーマークだったとか!?

とにかく、連続テレビ小説『スカーレット』が期待を遥かに超えた「普通以下」で終わりそうなので、テレビドラマ好きの一人として、この2作品と、いよいよ明日の深夜が最終回で、最終回を観る前から「傑作」が決定している『コタキ兄弟と四苦八苦』の3作品で週末を乗り切ろうと思います。

なお、あまりにも感想を書くに至る内容の場合は、感想を書かないこともあるかも知れません(謝)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
マンガでわかる 75歳からの運転免許 認知機能検査と診断のしくみ
高齢ドライバー (文春新書)
高齢ドライバーに運転をやめさせる22の方法 (実用単行本)


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13985/


【2017年からのスペシャルドラマの感想一覧】
2020年のスペシャルドラマの感想一覧
2019年のスペシャルドラマの感想一覧
2018年のスペシャルドラマの感想一覧
2017年のスペシャルドラマの感想一覧

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR