ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2] (第11話/最終回 15分拡大版・2020/3/16) 感想

絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]

フジテレビ系・月9『絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]』公式
第11話/最終回 15分拡大版『今夜ついにシリーズ完結!さらば井沢』、事件名『南雲元総理殺害未遂』の感想。



加賀美(柄本明)が過去に救った少年は篠田(高杉真宙)で、彼は一連の事件の真犯人だった。小田切(本田翼)は自分がだまされたことが香坂(水野美紀)の死を招いたとショックを受け、警察を辞めると言って去っていく。そんな中、危険人物に篠田が上がる。彼は防犯カメラにあえて写り、ミハンを挑発。一方で井沢(沢村一樹)は、篠田が養護施設である人物と一緒だったと知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:浜田秀哉(過去作/絶対零度シリーズ)
演出:石川淳一(過去作/リーガル・ハイ、海月姫) 第1,2,5,8,最終
   品田俊介(過去作/ナオミとカナコ、ルパンの娘) 第3,4,9
   木村真人(過去作/主人公 (配信ドラマ)) 第6
   小林義則(過去作/駐在刑事season2) 第7,10
音楽:横山克(過去作/絶対零度Season3)
主題歌:未完成/家入レオ

刑事3人との高岩成二さんのアクションシーンが最高!

この最終回で、私が最も興奮したのは、 公安のトップしかその正体を知らない「マルトク」と呼ばれる協力者・里谷隆一を演じた高岩成二さんのスタントの演技。

第9話の出演字で書いたからご存知の方も多いと思うが、 高岩成二さんと言えば、東映製作のスーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズなどの特撮テレビドラマシリーズの主役ヒーローたちのスーツアクターを担当してきたスタントマン。「流石、本物は違う!」って感じで、そこだけ見入ってしまったし、劇中でも刑事3人相手のアクションに再び見入ってしまった。

最終回として落とし所は悪くない。前向きなラストも良かった!

さて、最終回。全編がほぼ説明の上に、後出しジャンケンで強引に帳尻合わせをしている感じだった。ただ、誰の目にも真犯人が篠田(高杉真宙)で、篠田を井沢(沢村一樹)が殺さないのも予想がついていた上での、最終回としての落とし所は意外と悪くなかった。

ツッコミ所が無い訳ではないが、それなりにメリハリもあったし、何より前向きなエンディングであったのが救いだ。

沢村一樹サンと高杉真宙サンの怪演&ガチの演技対決!見応え十分!

そして、やはり特筆すべきは、沢村一樹さんと高杉真宙さんの好演と怪演だ。

まあ、沢村さんありきの「未然犯罪潜入捜査班」だから当然として、数年前から『痛快TV スカッとジャパン』の人気コーナー『胸キュンスカッと』でイケメン男子高校生を演じて、メキメキと頭角を現してきた高杉さんが、今や映画で主役を張るまでに成長し、沢村さんとここまで競り合って芝居をするのはスゴイと思う。

あとがき

「最終回」とありましたが、Blu-ray等の映像作品の発売の発表が無いので、次週の2時間スペシャル『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~AFTERSTORY「あれから一年、新たなる旅…』が実質上の「完結編」と言うことになるようですね。

とにかく、フジテレビは「続編」を作る気満々のようなので、お願いが2つ。1つは、是非とも「ミハンシステム」で “事件を未然に防ぐ” こと、もう1つは『絶対零度』をタイトルから外すこと。その2つをやったら、辻褄が合った面白いドラマになると思います。

ノベライズ本(上下巻)の発売が決定しています。ノベライズ本だと、映像作品とは違った雰囲気のなりそうですね。それと、サウンドトラック盤は既に購入しましたが、好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めするの商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」オリジナルサウンドトラック
絶対零度 ―未然犯罪潜入捜査2020―(上) (扶桑社文庫)
絶対零度 ―未然犯罪潜入捜査2020―(下) (扶桑社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13946/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 最終話

入院している篠田(高杉真宙)の正体は、テロ計画の黒幕と思われる水島歩でした。 井沢(沢村一樹)と吉岡(森永悠希)は、拳銃を手に篠田が入院している病院へ向かう加賀美(柄本明)を止めに走ります。 26年前に起きた映画館の神経ガステロ事件で犯人の息子である歩を救った加賀美は、歩を自らの手で葬るためにミハンにやって来たようです。 一方、山内(横山裕)は、諏訪(松尾諭)が刺殺された篠田のアジトで...

絶対零度(4)~未然犯罪潜入捜査~Season2第11話(最終回)

内容井沢(沢村一樹)たちは、テロの黒幕“水島歩”が篠田(高杉真宙)と気付く。直後、ミハンシステムが、加賀美(柄本明)を危険人物として反応する。加賀美の事情を知っていた井沢は、過去に“水島歩”を救った罪悪感に、加賀美が苛まれていたとメンバーに説明。篠田の入院する病院へと向かった井沢、吉岡(森永悠希)だったが、病室にはすでに篠田の姿はなく。呆然とする加賀美だけがいた。一方で、篠田のアジトへ向かっ...

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~Season4 最終回「ついに今夜、シリーズ完結 罪なき世界を信じて」

サブタイトルで「ついに今夜、シリーズ完結」と、うたいながら、「来週もまた、あるのでしょ?」と突っ込んだのは、私だけ? (^^;)好きな人が多く出てたので、できれば見続けたかったけれど… 謎が増えて、推理要素が多くなり、中盤、脱落してしまったのが、やや残念だったかな?だけど、最後は見届けたいモード。何より、華を添える、小田切(本田翼)の溌剌ぶりと、元気にアクションが嬉しかったです。ばっさーちゃ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: