ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season18 (第19話・2020/3/11) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season18』公式
第19話『突破口』の感想。



右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)が持ち込んだ資料により、政治家の口利き疑惑の鍵を握るゼネコンの経理担当職員が転落死した事件を調べる。上層部が自殺の線を強いる一方で、右京は遺体の指の骨折が気になる。被害者の同僚・山野(中本賢)は、右京と話すうちに不審者を見たことを思い出し、動揺。後日、上司に相談する山野を、何者かが見つめて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

全体に漂う「チーム相棒」みたいな雰囲気に満ちた作品

●脚本:太田愛/演出:片山修(敬称略)

今回の脚本を担当した太田愛氏は、アタリハズレが多い脚本家ではあるが、稀に長期シリーズの連ドラ『相棒』らしいエピソードを書く…と言う印象が強い。そして、今回は、正に『相棒』ですか書けないキャラクターたちを、ちょっと捻った形で使ったエピソード。

全体に漂う「チーム相棒」みたいな雰囲気に満ちた作品は、他の脚本家が書く「過去のキャラ」を使った作品とは、明らかに一線を画した内容で、とても良かった。

右京らしい正義感とコミカルな冠城が上手く融合した秀作

また、「右京(水谷豊)の正義」を押し付けることもなく、でも、「右京らしい正義感」を漂わせて、更にコミカルな要素は冠城(反町隆史)がきっちりと担当して、なかなか満足度が高い内容だった。

あとがき

弁護士の連城(松尾諭)まで登場するとは思いませんでした。久し振りに『相棒』らしい『相棒』を観られて良かったです。来週が最終回とは残念です…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】相棒 season17 ブルーレイBOX(6枚組)(オリジナル台本風ノート付) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13928/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒season18 第19話

『突破口』内容与党幹事長・松木大輔の口利き疑惑が騒がれる中。そのカギを握る大手建設会社社員・足立和也が転落死した。中園(小野了)参事官により、伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)の捜査は終了。自殺として処理された。そんななか、青木(浅利陽介)が、特命係に現れ、上の圧力で捜査の中断が、右京(水谷豊)亘(反町隆史)に伝えられる。青木の話で興味を抱いた右京は亘とともに、第一発見者の嘱託社員・山野稔(中...

相棒18 第19話

青木(浅利陽介)が転落死事件の捜査資料を持って、右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)を訪ねて来ます。 前夜、大手ゼネコンの経理部社員・足立(関口まなと)が職場のビルから転落死しました。 足立の勤務先は現在、国の開発事業を巡る水増し請求疑惑を取り沙汰されていて、与党幹事長・松木(児玉頼信)の口利き関与も報じられていました。 足立は水増しに関する会計処理を行った社員で、近々、東京地検が事情聴...

相棒18 テレ朝(3/11)#19

第19話 突破口あらすじ与党幹事長の口利き疑惑に関与したとされる大手ゼネコン社員が社屋から転落死する事件が発生。警視庁上層部は、現場に争った形跡があったにも関わらず自殺での事件処理を図り、権力による“口封じ殺人”を疑った右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、独自の捜査を開始。第一発見者である嘱託社員の山野(中本賢)から事情を聞く。と、事件当夜、激しい雨の中会社に忘れ物を取りに戻った際、不審な男を...

相棒 Season18 第19話 「突破口」

今回は、ちょっと、いつもと微妙に趣が違った… かな?脚本は「相棒」常連、太田愛与党幹事長の口利き疑惑に関与したとされる大手ゼネコン社員が社屋から転落死する事件が発生。自殺として処理されたのですが、背後事情、事件や殺人も疑惑として浮上して…そんななか、青木(浅利陽介)が、特命係に現れ、 上の圧力を告げ、ますます、あやしさが加速。調べていく内、第一発見者の嘱託社員・山野稔(中本賢)が、犯人らしき...

「相棒 season 18」第19話

大雨の夜の経理課社員の転落死。 第19話『突破口』ネタバレです。
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: