ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

トップナイフ-天才脳外科医の条件- (第9話・2020/3/7) 感想

トップナイフ-天才脳外科医の条件-

日本テレビ系・土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』公式
第9話『妻・里美の治療の為に全てを捨てる覚悟の今出川から、 深山は脳外部長の後任を託されるが…。』、ラテ欄『最終章! ワンチームで難手術』の感想。
なお、原作の小説、林宏司「トップナイフ」(河出文庫)は、未読。


頭蓋底腫瘍で転院してきた患者は今出川(三浦友和)の妻・里美(有森也実)だった。理事長の前園(村井國夫)に辞表を提出し、独断で黒岩(椎名桔平)と西郡(永山絢斗)を入れたのはこの手術のためと認めた今出川は、深山(天海祐希)を加えた3人にオペを頼む。一方、落下した鉄筋が頭部に刺さった中学生・徹(田中奏生)がドクターヘリで搬送され、母・良美(鈴木杏)が駆け付ける。
---上記のあらすじは[[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:林宏司「トップナイフ」(小説)
脚本:林宏司(過去作/救命病棟24時[2]、医龍シリーズ、BOSSシリーズ、コードブルー[1,2])
演出:大塚恭司(過去作/女王の教室、左目探偵EYE、高嶺の花) 第1,6
   佐久間紀佳(過去作/Missデビル、あなたの番です) 第2,3,7,9
   茂山佳則(過去作/フランケンシュタインの恋、ブラックリベンジ) 第4,5,8
音楽:横山克(過去作/リバース、わろてんか、ホリデイラブ、刑事ゼロ)
   鈴木真人(過去作/べしゃり暮らし、絶対正義、私のおじさん、刑事ゼロ)
主題歌:JUJU 「STAYIN' ALIVE」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

ここまで医師たちの私生活を盛り込み過ぎると緊張感が無い

折角、前回で、 患者の治療に苦悩するのを幸子(広瀬アリス)に限定して、患者を1人に絞り込んだことで、「1話に患者と担当医を1組」にして最終章に向けて “右上がり” を期待したのに、また…と言うか、遂に最終章に入ったのに、盛り込めるだけ盛り込んで来た。

どうやら、「親子愛」や「夫婦愛」を重ねて描いているつもりだろうが、医師たちの個人的な話の部分の放送尺が長過ぎて、医療ドラマらしい緊張感も緊迫感もない。せめて、バーでゆっくり酒を飲むシーンくらい無かったら、少しはマシに見えたのに。それに、幸子とバーの達也(古川雄大)って本作に必要だろうか…

あとがき

どうして、脳外科医の活躍部分より、医師らの私生活部分に尺を割くのか理解出来ません。きっと、大人の事情で、それぞれの出番を確保しなくてはいけないのでしょうが。

そして、驚いたのは、最終回の放送前にに、公式サイトで「Blu-ray & DVD BOX」が、2020年9月2日に発売決定がアナウンスされたこと。深夜ドラマなら最終回の前に告知することは多いですが、プライムタイムの連ドラでは珍しいと思います。

まあ、この内容で視聴率10%をキープしているのですから、お目当ての出演者が頑張っているのだと思います(今の『月9』を同じですね)。ですから、早々に映像作品発売を告知して、で高価な出演料を回収しようと言うことなんでしょうね、きっと。だったら、最初からもっとしっかり作り込んだら良かったのに。こんなに主役級の俳優陣を集めたのですから…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング





★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
トップナイフ-天才脳外科医の条件- Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
トップナイフ-天才脳外科医の条件-[DVD]
ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」オリジナル・サウンド
トップナイフ (河出文庫)
【Amazon.co.jp限定】STAYIN' ALIVE (初回生産限定盤) (DVD付) (デカジャケット付)


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13914/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

トップナイフ-天才脳外科医の条件- 第9話 「最終章!ワンチームでの難手術」

今回は、片岡鶴太郎が、本人役でゲスト出演してたことも話題でしたが深刻な脳腫瘍の患者が、今出川(三浦友和)の妻・里美(有森也実)で、病気による発作から騒動を起こしたり黒岩(椎名桔平)が、いじめにあってる息子・保の姿に、かつての自分の姿をみて、「強くなりたい」と志した原点を思い出すも、実は血の繋がりがない、との調査結果が出て、息子を奪われることになったり解体工事中の現場で鉄筋が頭を貫通した少年・...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: