●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

病室で念仏を唱えないでください (第6話・2020/2/21) 感想

病室で念仏を唱えないでください

TBS・金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』公式
第6話『患者は嘘をつく? 僧医の心』の感想。
なお、原作の漫画、こやす珠世「病室で念仏を唱えないでください」(小学館)は、未読。



児嶋(松本穂香)が、目指す救急医として三宅(中谷美紀)の名前を挙げ、誘った松本(伊藤英明)は複雑な気持ちに。そんな中、救急受け入れ要請が相次いで入る。態勢を整えた一同は、ボウリング場から搬送された患者にあぜん。一方、建設現場のパネル落下事故では、1人目の患者は脚を骨折、2人目は意識不明となっていた。2人目の顔を見た三宅は動揺して動きが止まってしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:こやす珠世「病室で念仏を唱えないでください」(漫画)
脚本:吉澤智子(過去作/あなたのことはそれほど、きみが心に棲みついた、初めて恋をした日に読む話)
演出:平野俊一(過去作/S最後の警官、カンナさーん、インハンド、ノーサイド・ゲーム) 第1,2,5
   岡本伸吾(過去作/隠蔽捜査、TAKEFIVE、大恋愛、インハンド) 第3,4
   泉正英(過去作/わにとかげぎす)) 6
音楽:井筒昭雄(過去作/民王、99.9、トクサツガガガ、俺のスカートどこ行った?、Heaven?)
主題歌:三浦大知「I'm Here」(SONIC GROOVE)

久し振りに松本が「医師で僧侶」であることが活かされた!

終盤で松本(伊藤英明)が三宅(中谷美紀)の元カレの和田洋平(吉沢悠)に説法をするシーンの衣装が僧侶の衣装だったら、最高だったのに。今回の演出が、今作初担当の泉正英氏だったから忘れたとか?

でも、それがなくても、今回は久し振りに松本が「医師で僧侶」であることが活かされた放送回だった。やはり、この位に「医師で僧侶」が活かされないと物足りない。

医療ドラマの醍醐味"患者が笑顔で退院していく"をドラマチックに!

あとは「人は一人では生きて行けない」と「患者は嘘をつく」を共通項に、複数の登場人物を描いて、最後は医療ドラマの醍醐味である “患者が笑顔で退院していく” ところを、ドラマチックに描いた。なかなか言葉では説明できない感動だが、観た人なら共有できると思う。

あとがき

吉沢悠さんの名演技にも、かなり助けられたと思います。が、それでも、ちゃんと本作らしさを描いて感動の1話になったと思います。次回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【メーカー特典あり】 I'm Here(CD+Blu-ray Disc)(特典あり:内容未定)
病室で念仏を唱えないでください (1) (ビッグコミックス)


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13855/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病室で念仏を唱えないでください 第6話

松本(伊藤英明)は、幼馴染の父・憲次(泉谷しげる)から、手術では取り除けない肺腺がんに罹っていることを告白されます。 延命治療を拒む憲次に、松本は医師の立場として治療を勧めますが、僧侶としては・・・ そんな中、救命救急センターに、ボウリング場で怪我をしたと言う整形外科医・藍田(堀内健)が運ばれて来ます。 松本や眞白(松本穂香)たちが懸命に処置を続けると、先にホットラインが入っていた倒壊...

病室で念仏を唱えないでください 第6話 「僧医に嘘つかないでください」

今回は、患者のウソの中に隠された真実について、描かれました。幼馴染の父・憲次(泉谷しげる)から、手術では取り除くことができない肺腺癌にかかっていることを告白松本(伊藤英明)は、延命治療を拒む憲次に、治療を受けるべきだと薦めます。が、医者として治療を薦める松本は、憲次は「お坊さんとしてなら?」と問われると、延命治療をせず、親族に看取られ亡くなった石川の姿が脳裏をかすめ、医者として、僧侶として思...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR