●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒 season18 (第16話・2020/2/19) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season18』公式
第16話『けむり』の感想。



介護施設理事長の殺人事件に連続窃盗犯‘けむり’の関与が浮上する中、元特命係の捜査二課刑事・陣川(原田龍二)が右京(水谷豊)と亘(反町隆史)の元へやって来る。けむりの今までとは違う手口を気にする陣川は、右京らと捜査をしたいと意気込み、お気に入りの店員・理沙(飛鳥凛)のいる居酒屋に2人を同伴。やがて、けむりの遺留品が残る新たな窃盗事件が発生する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「陣川回」と言われないような "捻り" が欲しかった…

●脚本:根本ノンジ/演出:権野元(敬称略)

『相棒』のファンなら、言わずとも知れた「陣川回」だから、一目惚れしてフラれると言う “寅さんチック” な展開になるのは承知の訳で。その意味では、いつも通りの「陣川回」で良かったと思う。

ただ、これだけ続いている「陣川回」で、陣川を演じる原田龍二さんの不倫騒動があった後だけに、もう少し捻るなり、一目惚れが成就するなりの結末でも良かったと思う。

「あおひょうたん」の女将と板長が訳アリな人物で良いのに

ただ、『相棒』のファンなら、気になるのが「花の里」が今後どうなるか? 今回で明らかに居酒屋「あおひょうたん」の女将だった山下裕子さんが、「花の里」のスタジオセットの中で女将を演じていた。普通に考えるなら「三代目の女将?」と言いたいところだが、もはや “花の里の女将” に大した神通力は無い。

だったら、序盤に登場した「あおひょうたん」のセット(以前の「花の里」のセットを改造した)のまま、女将と板長で、板長が “訳アリ” な人物と言う設定の方が、今後の話の展開に広がりが出るかも…

あとがき

流石に、「陣川回」だと、本作らしさは出ますが、面白味が固定化されてしまって。たまには、陣川が報われる話でも良いような…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】相棒 season17 ブルーレイBOX(6枚組)(オリジナル台本風ノート付) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13846/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season18 第16話 「けむり」

相棒・定番な、陣川クン(原田龍二)・シリーズ… 「陣川クン、なぜか犯人に惚れてしまい“運命の人”と思いこみ…」パターンが、お約束。限りなく、寅さん的展開で、相棒シリーズの中では、緩くて、ユーモラスな「ホッと回」として人気なのですが…新進気鋭の根本ノンジ脚本だったけれど、基本のお約束は守りつつ、現代性や独自性もチラリ警察が20年以上追っても、いまだ捕まえることができない伝説的な存在ゆえ「けむり...

相棒18 第16話

右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)の元に突然、捜査二課の刑事・陣川(原田龍二)が現れます。 陣川は、伝説の連続窃盗犯・けむりが出没したことを聞きつけたようで、一緒に捜査をしようと持ち掛けて来ます。 ケアハウスの理事長・山倉(田上ひろし)が刺殺される事件が起きて、「指紋などを残さず、たばこの吸い殻を1本だけ現場に置いて姿を消す」という手口が、けむりと同じでした。 しかし、けむりは人の命を...

相棒season18 第16話

『けむり』内容ケアハウスの理事長・山倉武夫が、殺されて見つかる。そして、現場で、あるモノが発見されるのだった。タバコの吸い殻。伝説の連続窃盗犯“けむり”の関与が疑われた。捜査二課の刑事になった陣川(原田龍二)は、“けむり”を捕まえたいと特命係に現れ、右京(水谷豊)亘(反町隆史)と捜査がしたいと懇願する。そんななか、陣川に連れられていった居酒屋で、右京と亘は、陣川が斎藤理沙(飛鳥凛)に好意を抱...

相棒18 テレ朝(2/19)#16

第16話 けむり~陣川警部補の有給休暇あらすじケアハウスの理事長が殺害され、現場の痕跡から“けむり”と呼ばれる連続窃盗犯の関与が浮上。けむりは、たばこの吸い殻以外、現場に何の痕跡も残さず、煙のごとく姿を消す窃盗犯。警察が20年以上追っても、いまだ捕まえることができない伝説的な存在として知られている。経済事件を担当する捜査二課の刑事になった陣川(原田龍二)も、以前からけむりを調べていた。ただ、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR