テセウスの船 (第2話/15分拡大・2020/1/26) 感想

テセウスの船

TBSテレビ系・日曜劇場『テセウスの船』公式
第2話/15分拡大『真犯人あらわる!引き裂かれる親子の絆』の感想。
なお、原作の漫画、東元俊哉「テセウスの船」(講談社モーニング)は、未読。



文吾(鈴木亮平)の無実を信じる心(竹内涼真)は事件を防ぐべく、現場となる「音臼小学校」の臨時教員に。続いて、文吾と共に、数日後に死亡するはずの目が不自由な独居老人・田中(仲本工事)の家へ向かう。そこには心を泥棒だと敵視する新聞配達員・長谷川(竜星涼)がいて、心に村から出て行けと言い放つ。一方で心は、田中の家にあるノートに描かれた不気味な絵に気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:東元俊哉「テセウスの船」(漫画)
脚本:高橋麻紀(過去作/結婚式の前日に、朝が来る、いつかこの雨がやむ日まで)
演出:石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、逃げ恥、花のち晴れ)) 第1,2
   松木彩(過去作/下町ロケット2018 第10話、グッドワイフ第7話、Heaven?第4、7話)
   山室大輔(過去作/ごめんね青春!、天皇の料理番、グランメゾン東京)
音楽:菅野祐悟(過去作/半分、青い。、東京タラレバ娘、シャーロック アントールドストーリーズ)
製作:大映テレビ(最近作/下剋上受験、銀と金、屋根裏の恋人、わたし旦那をシェアしてた)

お知らせ

本家のブログ(https://director.blog.shinobi.jp/)ですが、2020年1月24日(金)の23時頃までは普通に表示されておりましたが、1月25日(土)の朝8時から、本家のブログの表示も管理画面へのログインも不可能なため、全ての作業が不可能な状況です。これほ、忍者ブログさんの復旧を待つしかありません。

なお、1月27日(月)8時の時点で、忍者ブログさんから「復旧の見込み等」の連絡はありません。

従いまして、本家ブログが復旧するまでは、この本家のミラー&トラックバック用ブログ『ディレクターの目線blog@FC2』のみ更新し、本家は復旧次第に更新します。ご不便をおかけして申し訳ありません。



家族愛を描きたいのは分かるが、緊急事態に呑気過ぎる…

15分拡大なのは先週からアナウンスされていたから、どの程度助長気味になるのか心配していたが、序盤での数日後に死亡するはずの目が不自由な独居老人・田中(仲本工事)の家の火事を未然に防ぐ辺りまでは良かったが。

その後、鈴(白鳥玉季)が行方不明になった途端に、放火事件の有無も描かれなければ、知り合いで娘の親友が極寒の中で行方不明になっているのに、呑気に手を繋いで天の星を仰いでいる家族って…確かに、家族愛を描きたいのは理解できるが、流石に呑気過ぎるのでは?

無駄は多いが、俳優陣も謎解きも中々良く出来ている!

それに、その家族愛、特に時間を超えた家族愛を描くために多くの尺を割きつつ、あれこれも盛り込み過ぎなのも緊張感を削いだ。でも、基本的な「謎解き」の部分が面白く描かれているから無駄は多いが、かなり楽しめている。それに、俳優陣も中々演技で魅せてくれているのも良いと思う。

あとがき

第3話から通常放送になるでしょうから、そこからタイトな展開になるのを大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テセウスの船 テレビドラマ化記念 1巻~3巻お買い得パック (モーニング KC)


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13761/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テセウスの船 第2話

1989年にタイムスリップした心(竹内涼真)は、毒殺事件が起こる音臼小学校の臨時教員として働くことになります。 心は、文吾(鈴木亮平)と共に村で起こる事件を阻止することで、文吾が逮捕される過去を変えようと決意します。 由紀(上野樹里)の事件ノートによると、3日後に田中(仲本工事)の家が火事になると書かれています。 心と文吾が田中家の警戒へ向かうと、そこには長谷川翼(竜星涼)がいて、そこ...

コメント

こんにちは。
土曜日の日テレドラマが色々詰め込み過ぎてキツそうに見えるのですが、こちらは時間延長版だったこともあり、そこまで窮屈さは感じませんでした。

個人的には翼の顛末がビックリでした。(竜星さんは「昭和元禄落語心中」あたりから非常に好きになった役者さんなものでw。)
  • 2020-01-27│12:33 |
  • パインル URL│
  • [edit]
Re: こんにちは。
☆パインルさん
コメントありがとうございます。

じっくり見られましたね。
そして、ラストの展開は意外でした。
  • 2020-01-27│15:46 |
  • みっきー(管理人) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR