●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

恋はつづくよどこまでも (第1話/15分拡大・2020/1/14) 感想

恋はつづくよどこまでも

TBS系・火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』公式
第1話/15分拡大『命の人はドSのドクター!?愛と命と冒険の物語始まる!』の感想。
なお、原作の漫画、円城寺マキ「恋はつづくよどこまでも」(小学館プチコミックフラワーコミックスα)は、未読。


高校生の七瀬(上白石萌音)は、ひょんなことから医師・天堂(佐藤健)に恋をし、彼に再び会いたい一心で猛勉強をする。5年後、看護師になった七瀬は、念願かなって天堂のいる「日浦総合病院」に勤務することに。院内で再会した天堂に思いを告白するが、冷たくあしらわれてしまう。循環器内科に勤務する天堂はその厳しい態度のせいで‘魔王’と呼ばれ恐れられていた。そして七瀬は、その無謀な告白を見た同僚達から‘勇者ちゃん’とからかわれてしまう。七瀬は天堂に認めてもらおうと、必死に仕事に打ち込む。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:円城寺マキ「恋はつづくよどこまでも」(漫画)
脚本:金子ありさ(過去作/花燃ゆ、FINAL CUT、中学聖日記、東京独身男子)
演出:田中健太(過去作/小さな巨人、陸王、ブラックペアン、下町ロケット、ノーサイドゲーム)) 1
   福田亮介(過去作/あなたのことはそれほど、初めて恋をした日、G線上のあなたと私)
   金子文紀(過去作/逃げ恥、あなたのことはそれほど、G線上のあなたと私)
音楽:河野伸(過去作/おっさんずラブシリーズ)
主題歌:Official髭男dism「I LOVE...」(ポニーキャニオン/ラストラム・ミュージックエンタテインメント)

「病院を舞台にしたドラマ」として、ツッコミ所が多過ぎる

ドラマの脚本や演出、俳優云々の前に、我が家の医療関係者は当然のこと、医療とは無関係な私でも、「病院を舞台にしたドラマ」として、ツッコミ所が多過ぎて終始イライラしてしまった。

七瀬(上白石萌音)の前髪、男性看護師で七瀬の同期・仁志琉星(渡邊圭祐)のバサバサ長髪、小児科医・結城沙世子(片瀬那奈)のタラリと巻いた髪とか、「2020年」と時代設定しているのだから、もう少し医療監修と言う意味で、現実に沿って清潔感を出した方が良いと思う。

そもそも、町の小さなアットホームな病院ならともかく、あれだけの規模の病院で、あんなに医師や看護師たちが無駄話をしている時間があるのは非現実的。何度も「ドラマだから…」と自分に言い聞かせたが。

その後も、新人看護師と、まあまあのキャリアのある医師は、それなりの給料の差があるはずなのに、同じマンションに住んでいるし。ラストでの帰り道では、新人看護師が医師に、いや新人と先輩と言う立場なのに、あんな馴れ馴れしい話し方をするのは… とにかく内容以外の部分でイライラさせ過ぎだ。

幾ら"七瀬が助けを呼んで天堂が来る"をやりたいにしても…

医療ドラマとして、ディティールにはイライラさせられ続きでも、内容がそれなりに説得力や吸引力があれば観続けられるのだが。今にも飛び降りそうな女の子の患者・杏里 (住田萌乃)があんなに不安定な姿勢で手すりに座っているのに、七瀬が両手だけで手前に引っ張って助けるなんて有り得るだろうか?

どうしても杏里が落ちそうになって、七瀬が「助けて下さい」と叫ぶと医師・天堂浬(佐藤健)が駆け付けると言う展開をやりたいと言う意図があるとしても、やはり普通なら手を握ったと同時に腕を女の子の背中側に回して、屋上側に一緒に倒れる位の態度は示さないと。

その上で、七瀬が足を滑らせるとか、体力が持たないとかで落ちそうになる演技指導をすべきだったと思う。どうやら、演出も私好みでは無さそうだ。

あれだけの騒動があったのに主治医の天堂はさっさと帰宅…

その上、心臓移植が必要な程の重病な心疾患の子どもの患者が自殺未遂までしたのに、主治医の天堂は七瀬と5年前の思い出話をして、さっさと帰宅するって? まあ、働き方改革で残業禁止の設定かも知れないが、それこそ「ドラマだから…」騒動後のフォローは全て看護師任せと言うのはどうかと思ってしまった。

あとがき

佐藤健さんの出演するドラマは意外とハズレが無いと思っているのですが、本作は、『半分、青い。』に並ぶハズレのようです。大好きな医療ドラマで、これ以上ガッカリするのは嫌ですし、佐藤健さんのドラマはハズレ無し伝説も傷つけたくないので、今回で離脱します。

せめて、もう少し病院を舞台にしたドラマの割に、清潔感や緊張感が無さ過ぎます。いくら、ラブコメとは言え…です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【メーカー特典あり】 I LOVE...(オリジナル・ステッカー付き)
恋はつづくよどこまでも コミック 1-7巻セット


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/13711/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋はつづくよどこまでも 第1話

修学旅行で東京観光をしていた高校生・佐倉七瀬(上白石萌音)は、初老の女性が目の前で意識を失い倒れるところに遭遇します。 慌てふためく七瀬でしたが、偶然、通りかかった医師・天堂浬(佐藤健)が介抱したことで女性は意識を取り戻します。 スピーディーに対処する天堂の姿に一目惚れした七瀬は、彼に会いたい一心で看護師を目指すことを決意します。 それから5年後、晴れて看護師になった七瀬は、憧れの天堂...

火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』第1話

内容2015年。修学旅行で鹿児島から東京にやって来た佐倉七瀬(上白石萌音)偶然、目の前で、女性が倒れるのに遭遇する。「助けて下さい!」そこに謎の男性がやってきて、女性の処置をしてくれる。救急隊員に事情を伝える男性。日浦総合病院の医師・天堂浬(佐藤健)だという。「ありがとう」と感謝を伝えられた七瀬は、もう一度会いたいと、猛勉強。2020年。看護師となった七瀬は、日浦総合病院へ。ついに浬と再会。...

恋はつづくよどこまでも #01

『運命の人はドSのドクター!?愛と命と冒険の物語始まる!』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR