ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「人間は何のために生まれて来たのですか?」冬休み子ども科学電話相談で (2019/12/29放送)

「人間は何のために生まれて来たのですか?」冬休み子ども科学電話相談で (2019/12/29放送)
©テレ朝news

先週末の母の四十九日法要のお礼に菩提寺への往路のラジオで

今日(12/29)の午前中、東京・浅草にある我が家の菩提寺へ、先週末に執り行って頂いた母の四十九日法要と納骨式のお礼と年末のご挨拶に行って来ました。その往路のクルマの中のラジオで聴いた話を書こうと思います。

6歳の女の子「人間は何のために生まれて来たのですか?」

その番組は、NHKラジオ第一で放送されていた『子ども科学電話相談』と言う日曜日のレギュラー番組の特番で『冬休み子ども科学電話相談「心と体」スペシャル ▽先生に聞いちゃおう!(10時台)』と言うタイトルでした。

私が子どもの頃は「子ども電話相談室」と言って、各界の先生方が子どもたちの寄せる奇問珍問に悪戦苦闘しながら、真面目に楽しく答える番組でした。そして時代は、昭和、平成、令和となっても、そんな私の子どもの頃の「子ども電話相談室」の雰囲気は残っていました。そんな中で、「6歳のゆうこ」ちゃんと言う女の子が、こんな質問をしました。

「人間は何のために生まれて来たのですか?」

「味わい深い人生の味を味わうのを楽しみにしてて下さい」

先生方は「う~ん」と言いつつ、哲学者で立正大学教授の野矢茂樹さんが、こんな切り出しで答えてくれていました。書き起こしなので間違っている部分があると思いますが、出来るだけきちんと書き起こします。

とても難しい問題なので
ちょっと横の方から答えさせてもらうけれども…

ゆうこさんは何のためにご飯を食べますか?
生きるため…
生きるためだよね
食べなかったら死んじゃうもんね
生きるためにご飯を食べる

でも 生きるためだけじゃなくって
ご飯食べて美味しいなって思いますよね
うん
単に栄養をとるだめだけじゃなくって
美味しいものを食べたり 好きなものがあったり
嫌いなきらいなものがあったり
美味しいものを食べると嬉しいですよね

だから ご飯食べる時って
ご飯を何かのために食べるって言うこともあるんだけども
ご飯食べること自体が美味しくって嬉しい楽しいことなんだよね
うん

生きるって言うこともね 同じようなことがあって
何かのためにって言う考え方も あるのかも知れないけれども
生きるって言うことは それ自体が
美味しくって 嬉しくって 楽しいものなんですよ
うん

だから ご飯と同じようにね
味わうものなんだね 人生って言うのは
で ほら 子どもの頃って苦いものとか酸っぱいものとか苦手だよね
うん

それと同じでね 大人になって来ると
いろんな味が分かって来るようになってくる
人生もね 苦いとか酸っぱいとか そう言うのあるんだ
でも その味わいが段々分かって来るようになる

甘いものばかりが美味しいんじゃないんだな 人生の話ね
甘いだけが嬉しいんじゃないんだな
苦みもある 酸っぱみもある 悲しいこともある 切ないこともある
切ないって まだ6歳だと感じないかも知れない

でも そう言うのがぜ~んぶ人生の味わいなんだよ
ふ~ん

ご飯よりも ずっとね ずっと こう 味わい深いものなんですよ
ご飯よりも お菓子よりも ずっと味わい深いものなんだ

だから この人生の味をよ~く味わって欲しい
で 子どもの時は子どもの時の味わい方があるし
ねえ もう少し大きくなれば もう少し大きくなった味わいがある
苦い味も酸っぱい味も分かるようになって来る

楽しみにしてて下さい

「生まれて来た意味」を"斜めに優しく人生を解く"のが素敵!

どうですか? 最後の「楽しみにしてて下さい」と言うのが、とっても素敵ですよね。

6歳の女の子のふとしたことで気が付いてしまった「人間は何のために生まれて来たのですか?」と言う質問に対して、哲学者が直球勝負で立ち向かうのでなく、“6歳の女の子に「生きるとは?」「人生とは?」の難問に少しだけ入射角度をつけて、「生まれて来たことの意味」を “斜めに優しく人生を解く” って感じが。

「答え」を教えるのでなく、自分自身で「答え」を体現し「答え」を見つけなさい…と言うスタンスが、とっても優しくて厳しくて愛のある教えだなぁと思いました。そして、これを聴いて、更に改めて文字起こしをして、「母は亡くなってしまって悲しいけれど、いろんな味わいを感じるのが人生なんだ…」と、ちょっと心が落ち着きました。

あとがき

ラジオって、良いですよね。先日は、『TBSラジオ「たまむすび」放送2000回記念すごろく配布イベントに行って来た』を投稿したばかりです。因みに、今日、通販で買った「たまむすび」放送2000回記念のクリアファイルが届きました(写真は、追記する予定です)。

まだ、「NHKラジオ らじる★らじる」の聞き逃しで聴くことが出来ます。2020年2月23日(日) 午前11:50配信終了です。URLは、以下で、開始後9分過ぎに、この場面が登場します。下記に、哲学者で立正大学教授の野矢茂樹さんのご著書を紹介します。私は年末年始休みに読んでみようと思います。

子ども科学電話相談
冬休み子ども科学電話相談「心と体」スペシャル ▽先生に聞いちゃおう!(10時台)
2019年12月29日(日)放送
2020年2月23日(日) 午前11:50配信終了
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2039_00_88499

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
そっとページをめくる――読むことと考えること
大人のための学習マンガ それゆけ! 論理さん (単行本)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13651/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: