●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

俺の話は長い (第9話・2019/12/7) 感想

俺の話は長い

日本テレビ系・土10ドラマ『俺の話は長い』公式
第9話・其の十七『トンカツと占い』、其の十八『ラーメンとフリーマーケット』の感想。


高校進学をやめてラジオパーソナリティーを目指すと言い出した春海(清原果耶)に、満(生田斗真)は「リスナーの高校生の悩みに答えられなくなる」と独自の理論を展開。しかし、春海は最終学歴なんてみんな気にしていないと反発する。そこで、満は実践形式で適性を確かめようと「6年間仕事が見つからずに困っている」と自身の悩みを相談し、答えることができたら全力で味方になると約束する。
---上記のあらすじは[[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:金子茂樹(過去作/プロポーズ大作戦、世界一難しい恋、もみ消して冬)
演出:中島悟(過去作/セカムズ、もみ消して冬、これは経費で落ちません!) 第1,2,4,6,7
   丸谷俊平(過去作/ゼロ一獲千金ゲーム、もみ消して冬、イノセンス冤罪弁護士) 第3,5,9
   鈴木勇馬(過去作/今日から俺は!!、偽装不倫、3年A組) 第8
音楽:得田真裕(過去作/家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド、監察医 朝顔)
主題歌:関ジャニ∞「友よ」(INFINITY RECORDS)

"偶然の産物"こそが"人生の面白さ"なのを描いてくれた!

其の十七『トンカツと占い』は、春海(清原果耶)と満(生田斗真)で、春海は自分の将来のために今何を選択すべきか、満は自分の将来のために過去を振り返り、多少南里友人生経験があり、ラジオリスナー歴の長い満が、毎度の毒舌を含ませながら、巧みに春海を説得した上に、綾子(小池栄子)ら家族のわだかまりを取り除いて、そのご褒美として、やっと出来立てのカツ丼にありつけるってお話。

人生の失敗も決して無駄でない、人生に無駄なんてないことを、ニートの満に軽~く説得されちゃう春海も可愛いし、ラーメン屋で偶然流れた女性ベテランアナウンサーのリスナーとの話に、更に満の意見に説得力が出ちゃったもの楽しかった。

途中で登場した占い師も例に漏れないが、直接出会った人も偶然聞いたラジオ(トークや音楽)が、人生を変えるきっかけになることってあるし。そう言う “偶然の産物” こそ “人生の面白さ” であることを描いてくれたような気がする。

1つ目のラストを巧みに受けた、秀逸な2つ目のイントロダクション

其の十八『ラーメンとフリーマーケット』では、序盤での光司(安田顕)の「新しい場所に行くと 新たな道が チョロチョロ出来たりするなぁ~と思ってね」に、いきなり共感しちゃった。私事だが、先日20年以上ぶりに再会した知り合いが「40歳を過ぎて、誘われたら断らないことにしたんです」と言った。

私も40歳を過ぎた頃、出不精を止めて新しい所に行くようになった。それで思わぬ再会があったり新たな出会いもあったりする。恐らく『トンカツと占い』で言っていたであろう、“偶然の産物” こそ “人生の面白さ” と言う部分を上手く惹き込んだイントロダクションになっていたと思う。

偶然2つの「やれ」とラーメン屋の親父のチャレンジに満は動くのか!?

そして、この『ラーメンとフリーマーケット』では、 家族に見捨てられそうになっている31歳の無職のニートである満が、屁理屈をこねて自分の中に芽生えている素直な気持ちを認められないが、切なくも愛しく描かれながら、ラストでの明日香(倉科カナ)からの、例の占い師の「やれ」の二文字に、そして出前を始めた中年のラーメン屋の店主の言動に、遂に背中を押されたような満の今後が楽しみだ。

あとがき

「サザエさん方式」で、1話の中に複数話を区切って構成すると言う形式が、ここへ来て進化していますね。例えば、今回の2つは、「ラーメン屋のラーメン」を盛り込んで来るあたりも含めて、1つ目も結末と2つ目の序盤が上手く繋がっているし、3か月だけ実家に間借りしている姉の家族とニートの家族を描くと言う縦軸も上手く絡ませて来ましたね。

一粒で二度美味しい連ドラに昇格して来たと言う感じです。そんな作品が、次回で最終回なんて…。まだ、最終回前ですが、年に一度のスペシャルでも良いので、いつまでも続けて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「俺の話は長い」 オリジナル・サウンドトラック
友よ (初回限定盤) (CD+DVD)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13563/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の話は長い 第9話 「其の十七【トンカツと占い】/其の十八【ラーメンとフリーマーケット】」

それにしても、満(生田斗真)。屁理屈大明神なニートだと思ってたけれど、それ以上に、食い気こだわり男、でもあったのね。「トンカツと占い」… 天女なマドンナ母さん・房枝の、揚げたてとんかつ、とても美味しそう。すっかり、そのオクチになり、これから… って時に、春海(清原果耶)が、高校進学をやめラジオパーソナリティーを目指すと言い出し、半ば強制的に姉。綾子(小池栄子)に、説得するべく、連れて行かれて...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR