●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まだ結婚できない男 (第9話・2019/12/3) 感想

まだ結婚できない男

関西テレビ制作・フジテレビ系・『まだ結婚できない男』公式
火9ドラマ 第9話『偏屈男が素直になって悪いか!!』の感想。
なお、前作の、「結婚できない男)は、鑑賞済み。



桑野(阿部寛)が腹痛を訴え、救急搬送された。見舞ったまどか(吉田羊)ら3人は、あまりにも素直な桑野に驚き、有希江(稲森いずみ)と早紀(深川麻衣)は心を入れ替えたのではと考える。しかし、「一時的なもので、リバウンドする」と断言したまどかの見立ては当たる。そんな中、まどかと有希江を出演する舞台に招いた早紀は、桑野にも声を掛けたらどうかと提案されるが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし ※結婚できない男 DVD-BOX
脚本:尾崎将也(過去作/アットホーム・ダッド、鬼嫁日記、結婚できない男)
演出:三宅喜重(過去作/結婚できない男、銭の戦争、嘘の戦争) 第1,2,5,7
   小松隆志(過去作/結婚できない男、家政夫のミタゾノ1,2,3) 第3,6,9
   植田尚(過去作/結婚できない男、まっすぐな男、鬼嫁日記) 第4,8
音楽:仲西匡(過去作/結婚できない男、うぬぼれ刑事、匿名探偵、黒服物語)
主題歌:持田香織「まだスイミー」(avex trax)

病気で入院して嫌味な部分が薄まったのは面白いと思うが…

情報によると既に全話撮影済みだそうだから、何を書いても単なる感想にしかならないが…

前回よりも、桑野(阿部寛)とまどか(吉田羊)を、ギリギリとは言え中心に描かれているため、『2』らしさは醸し出されており、折角作った「続編」の意味はあると思う。ただ、もう少し何かが欲しい…と言う欲求は拭えない。

例えば、病気になって嫌味な部分が薄まって…なんてところは面白味もあるが、入院した日に退院するような病状ならば、あそこでこそ、入院した日に病院に見舞いに来るなんて非常識な人間に嫌味を言うべきだったと思う…

桑野が『1』と同じなのか変わったのかが不明瞭だから…

でも、どうやら作り手たちは、桑野と様々な女性たちとの人間関係の描写に力を入れていた『1』とは違い、『2』では、桑野の “偏屈×独善的×皮肉屋” の部分だけを強調しようとするから、もんじゃ焼きの焼き方では有希江(稲森いずみ)の焼き方に納得したりする部分と、自分のやり方を押し通す部分が、1つの放送回の中で乖離してしまって、面白味を感じ難くしてしまっている…

あとがき

多くの視聴者は『1』と比較して物足りなさにガッカリしていると思います。でも、私は早い段階から『1』の設定を活かした、時間が変えた桑野を楽しむドラマとして『2』を捉えているので、『1』を大事にしたい気持ちは分かりますが、折角『2』を作っているのですから、今作だからこその突き抜けたドラマを見たかったです。

次回の最終回、どのようにまとめるのか、13年前と少し変わった桑野の出す結論を楽しみにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
カンテレ・フジテレビ系ドラマ 「結婚できない男/まだ結婚できない男」オリジナル・サウンドトラック
まだスイミー持田香織
結婚できない男 DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13547/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ結婚できない男 第9話 「偏屈男が素直になって悪いか!!」

それまで、ジムに定期的に通い、屈強の身体と健康を誇っていた、桑野(阿部寛)、仕事中、突然の腹痛で倒れ、義弟の中川良雄(尾美としのり)の病院に運び込まれます見舞いに来た、桑野取り巻き3人美女、吉山まどか(吉田羊)、カフェ店長の、田中有希江(稲森いずみ)、隣人の若手女優戸波早紀(深川麻衣)は、いつものように皮肉を言わず、いつになく素直で、別人のような態度の桑野に驚嘆病気をきっかけに、桑野が“いい...

まだ結婚できない男 第9話

桑野(阿部寛)は、英治(塚本高史)と結婚について話をしていると突然、倒れてしまいます。 中川(尾美としのり)の病院に運び込まれますが、見舞いに訪れたまどか(吉田羊)、有希江(稲森いずみ)、早紀(深川麻衣)を見て、中川は桑野にモテ期が到来したのかと喜んでいました。 まどかたちは、いつになく皮肉も言わず、素直で別人のような態度の桑野に驚きます。 これぐらい素直だと、桑野ってハイスペックなん...

まだ結婚できない男 第9話

内容仕事中、事務所で倒れた桑野(阿部寛)は、病院に搬送される。中川(尾美としのり)の病院だった。しらせを聞き、まどか(吉田羊)有希江(稲森いずみ)早紀(深川麻衣)が見舞いに来てくれる。いつものような、皮肉を言わず、素直な桑野に、3人は驚く。その夜、桜子(咲妃みゆ)を交えて、4人で女子会。良い人になったかもという有希江、早紀に、一時的だろうと言うまどか。結局、まどかは、厳しすぎる。。。と言われ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR