●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ボジョレーヌーヴォー2019解禁! 今年は凝縮の果実味とエレガントな渋みが見事「成城石井 カーヴ・ド・ジュリエナス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2019」@ローソン

ボジョレーヌーヴォー2019解禁! 今年は近年稀な優良年 凝縮の果実味とエレガントな渋みが見事「成城石井 カーヴ・ド・ジュリエナス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2019」@ローソンボジョレーヌーヴォー2019解禁! 今年は凝縮の果実味とエレガントな渋みが見事「成城石井 カーヴ・ド・ジュリエナス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2019」@ローソン

今年も、11月第3木曜日がやって来ました!

今年も、11月の第3木曜日がやって来ました。そう、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。2009年の大当たり年から2015年までは比較的に当たり年、2016年がイマイチで、2017年はまあまあで、2018年はそこそこの当たり年。では、2019年はどうだったのか?

2019年のフランス・ボジョレー地区はこんな気候だった…

2019年の収穫量は、4月の霜による被害や夏の熱波と雹(ひょう)による被害で、例年よりも1/4程度は落ち込み、豊作だった2018年の収穫量からだいぶ少なくなっていると言われています。

また、この夏のボジョレー地区は、熱波で気温が40度を超えて、水不足にも陥る異常気象に見舞われた上に、巨大な雹が1日に数回降るなどの被害もあり、地区によっては例年の1/3しか収穫出来ない畑もあったそう。でも、収穫量は激減したものの、ブドウの成熟具合は申し分なくて、質の高いブドウが出来たとされています。

夜中24時の解禁に合わせて近所のローソンで購入しました

と言うことで、「今年も昨年に続き、かなり期待をしても大丈夫だ」と言う訳で、今年は期待を高めて事前予約しておいた、成城石井直輸入の『カーヴ・ド・ジュリエナス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2019 750ml』(税込2,589円)を、私が夜中の24時の解禁に合わせて近所のローソンで購入しました。

管理人みっきーの素人テイスティングですが、ご参考に…

色は、一般的なボジョレー・ヌーヴォーよりも一際濃い目のガーネット。脚は意外に長い(アルコール度数を感じるってこと)。香りは、かなり熟したブドウを想像させます。口に含んだ第一印象は、果実味が豊かで、ビロードのような舌に程好くまとわりつく感じが、昨年より心地好い。

味は、甘味が若干強めで酸味は抑えめ。昨年は薄かったガメイ種独特の味わいは、今年はかなりあって、久しぶりに、定番のボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを味わった感じです。味もしっかりとしているし、香りもほのかなベリー系やカシスが漂いつつ、甘栗のような香ばしい甘さも感じます。

あとがき

今年は、2週間前に母が亡くなったばかりで、“お祭り騒ぎ” をするつもりも、そんな気にもなりませんが、やはり毎年やっていることをやることが、母の供養になると思うので(過去の投稿『不思議な”親の死”の偶然と、サザン『愛はスローにちょっとずつ』の四方山話』に書きました)、今年も妻と飲むことにしました。

まだ、1本しか飲んでいないので、2019年全体の評価は難しいですが、知人のソムリエ情報でも、昨年に匹敵するかも知れない当たり年と言われていたので、その通り!と言う感じです。

私は、お天道様が出た11/21には遺品整理に東京の実家に行きます。スナックを楽しく経営していた母もお酒が好きでした、ですから、今夜も東京のワインショップで2,3本購入して飲んでみます。美味しければ感想も書きます。とにかく、皆さんも近くのお店でテイスティングをして、自分の好みと勘を信じて1本購入してみては如何でしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
SOUTHERN ALL STARS YEARBOOK「40」(「愛はスローにちょっとずつ」CD封入)
サザンオールスターズ「愛はスローにちょっとずつ」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13494/
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR