●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒 season18 (第5話・2019/11/6) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season18』公式
第5話『さらば愛しき人よ』の感想。



覆面詩人「スノウ」が自宅で殺され、現場の詩集から亘(反町隆史)の写真が見つかる。亘は、被害者の真悠子(小林由梨)ではなく元恋人のユキ(佐藤江梨子)がスノウだと主張。ユキは真悠子の同居人で、亘は6年前にユキと出会ったコーヒー店を訪れ、店主・金子(水橋研二)に彼女の連絡先を尋ねる。亘の様子から右京(水谷豊)があることに気付く中、ユキの驚きの素性が分かる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ツッコミどこが多い放送回ではあったが…

●脚本:児玉頼子/演出:橋本一(敬称略)

キャスティングで、コーヒー店の店主・金子(水橋研二)が真犯人とはバレてしまうとか、ルームメイトが同居人を殺害するためにどのようにして準備をしたのかなど、他にもツッコミどころが無い訳ではない。と言うか、最近の『相棒』ではツッコミどころが多い方だった今回だが…

主要キャラの過去でキャラを掘り下げる!長期シリーズこその醍醐味!

しかし、特命係の冠城亘と言う主要キャラクターの過去を利用して、その登場人物像を掘り下げて描くエピソードは、『相棒』に限らず連ドラとしては大変楽しい。正に、長きに渡る人気シリーズだから可能な第4話だったと思う。

50分からの「解決編」の3人の心理戦の演出が良かった!

そして、“ディレクターの目線” 的に興味深く見ることが出来たのが、CM明けの50分近くから始まった所謂「解決編」の演出。

右京(水谷豊)と亘と金子の3人を、大胆にバストショット(主に胸から上の上半身を撮影する映像)以上の “寄りの画” の3人を多めにカットバックさせて描くことで、緊張感を持続させつつ、時折 “引きの画” が多めな回想シーンを挟んで映像的な変化と緩急を付けて、3人の心理戦を最近の『相棒』では見かけなくなった編集で魅せた。

このような挑戦は、どんどんやって欲しい。

あとがき

個人的には、最後の発見された被害者の死に顔が苦しんでいなかったのが救い…

※次週11月13(水)日の放送はお休みです。第6話の放送は、は11月20日(水)予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】相棒 season17 ブルーレイBOX(6枚組)(オリジナル台本風ノート付) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13441/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season18 第5話 「さらば愛しき人よ」

「相棒」、ドラマ誕生20年目×テレビ朝日開局60周年という記念すべき節目なんですってね。テレビ朝日さん、シリーズ化して、長寿を育てるのが十八番ですが、今は、その結果、局の、かぎりなく看板番組な、人気シリーズに劇場版も、何本か制作され、特に初回は社会現象となるほどの、ヒット。夕方の再放送が、時として、ゴールデンタイムの新作をも上まる、お化け番組に。今回の犠牲者は、人気の“覆面詩人”… それは、...

相棒18 第5話

マンションの一室で真悠子(小林由梨)という女性の遺体が発見されます。 現場にあったコーヒーカップから青酸カリが検出されて、毒殺されたものと思われました。 第一発見者は、出版社社長・三次(金田誠一郎)でした。 三次は、真悠子が人気の覆面詩人・スノウだと証言します。 臨場した刑事・伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は、彼女の部屋にあった詩集の間から、亘(反町隆史)の写真を見つけて驚きます...

相棒season18 第5話

「さらば愛しき人よ」内容人気の覆面詩人“スノウ”こと石川真悠子が、毒殺されて発見された。伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)は、現場で亘(反町隆史)の写真を発見する。特命係に現れた伊丹、芹沢は、亘を問い正すが、知らないという。現場へと付き合わされた亘。そして右京(水谷豊)は、事情を知る。すると亘は、“スノウ”は別の女性だという。竹田ユキ(佐藤江梨子)だという。被害者・石川真悠子と同居していた。そ...

相棒18 テレ朝(11/06)#05

第5話 さらば愛しき女よ あらすじ青酸カリの中毒死で『スノウ』というペンネームを持つ人気覆面詩人の女性が殺害された。現場から亘(反町隆史)の写真が発見されたため、伊丹(川原和久)たち捜査一課が事情を聞くと、スノウの正体は、遺体で発見された女性ではなく、竹田ユキ(佐藤江梨子)という名の別人で、数年前に別れた元恋人だという。被害者と同居していたユキが姿を消していることから、捜査一課は容疑者として...

「相棒 season 18」第5話

別れた恋人は過去を隠して生きた女性だった。 第5話『さらば愛しき人よ』ネタバレです。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR