まだ結婚できない男 (第4話・2019/10/29) 感想

まだ結婚できない男

関西テレビ制作・フジテレビ系・『まだ結婚できない男』公式
火9ドラマ 第4話『母親とケンカして悪いか!!』の感想。
なお、前作の、「結婚できない男)は、鑑賞済み。



家が水漏れして圭子(三浦理恵子)家族の元に避難していた母・育代(草笛光子)が、圭子とけんかして桑野(阿部寛)のマンションにやって来た。リフォームが水漏れの原因とにらんだ桑野は、育代を伴い、まどか(吉田羊)に対処を依頼。桑野宅に滞在するうち、育代は早紀(深川麻衣)や有希江(稲森いずみ)とも知り合う。そんな中、桑野は育代の誕生日を祝うよう圭子に言われて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし ※結婚できない男 DVD-BOX
脚本:尾崎将也(過去作/アットホーム・ダッド、鬼嫁日記、結婚できない男)
演出:三宅喜重(過去作/結婚できない男、銭の戦争、嘘の戦争) 第1,2
   小松隆志(過去作/結婚できない男、家政夫のミタゾノ1,2,3) 第3
   植田尚(過去作/結婚できない男、まっすぐな男、鬼嫁日記) 4
音楽:仲西匡(過去作/結婚できない男、うぬぼれ刑事、匿名探偵、黒服物語)
主題歌:持田香織「まだスイミー」(avex trax)

いろいろ気になるところは無くはない…

いろいろ気になるところはある。例えば、あれだけ先進的な考えを持っている桑野(阿部寛)の母・育代(草笛光子)なら、ガラケーでなくスマホでも良かったんじゃないか? とか。もちろん、お年寄りであることの表現なのは分かるのだが。

それに桑野は「ミスター・スポック」をあれだけ活用しているのだから、母への誕生日プレゼントだってスポックに聞きそうなものだけど…とか。あの金魚鉢や金魚も描写も前作の『結婚できない男』を観ていた人なら気になって当然だし。

桑野が少し丸くなった自分に気付きつつ生きる姿が好きだ

でも、私は前回の感想に書いた通り、 明らかに桑野が年齢を重ねて、少し変化、いや、ほんのちょっぴり人間的に丸くなった「人間・桑野信介」が好きだ。正直、この丸くなった桑野が、前作と比較すると…と言う前提だが、桑野らしさ、本作らしさを薄めているのは確か。

でも、私は、折角続編を作ったのだから、13年間の人との関りで少し丸くなった桑野が、これまでの自分との “差” に悩みつつ、今を生きようとする姿を描く今作が好きだ。

あとがき

また、今回は、草笛光子さんの存在感が光り輝いていた。演技力を超えた草笛光子さんでしか醸し出せない、偏屈な男をこの世に送り込んだ張本人の本音が聞けたのは面白かったです。何かと前作と比較して今作を残念に思う人が多いようですが、私は、この位の変化はあって良いと思います。

あとは、折角少し丸くなった桑野を描こうとしているのですから、妙に前作の面影を劇中に登場させない方が良いと思います。妙に前作を意識するから中途半端になってしまっているように思うから。でも、私は次回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング




★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
カンテレ・フジテレビ系ドラマ 「結婚できない男/まだ結婚できない男」オリジナル・サウンドトラック
まだスイミー持田香織
結婚できない男 DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13407/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ結婚できない男 第4話 「母親とケンカして悪いか!!」

今回は、驚異の若さとお元気さで輝く、桑野(阿部寛)の母親役、育代の草笛光子。大活躍!水漏れした自宅から避難し、娘の圭子(三浦理恵子)の家に泊まっていた育代が、ささいなことで圭子とケンカ嫌がる息子を前に、強引に、桑野(阿部寛)の部屋に転がり込んできて……な顛末。出勤してる、留守中、育代が愛する部屋をいじらないか、前シリーズで、パグ犬、ケンちゃんのお世話を、隣室の田村みちる(国仲涼子)頼まれ、購...

まだ結婚できない男 第4話

桑野(阿部寛)の部屋に、母・育代(草笛光子)が転がり込んで来ます。 育代は水漏れした自宅から避難し、娘・圭子(三浦理恵子)の家に泊まっていましたが、些細なことで圭子とケンカをしたと言います。 母親を何とか追い返したい桑野は、仮住まいを用意させようと、水漏れの原因を作ったリフォーム会社との交渉を、育代を連れてまどか(吉田羊)に依頼します。 その後、有希江(稲森いずみ)や英治(塚本高史)と...

まだ結婚できない男 第4話

内容ある日、姪のゆみ(平祐奈)から電話がある。水もれした自宅から、圭子(三浦理恵子)の家に避難した母・育代(草笛光子)だが、ちょっとしたことで圭子とケンカして、家出をしたという。案の定、桑野(阿部寛)の家にやって来た育代。出張だと言って追い返そうとしたが、偶然、育代が早紀(深川麻衣)と遭遇。居留守を使っていたことがバレてしまう。渋々、母を招き入れることになってしまった桑野。部屋の中の掃除や模...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR