ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~ (第2話 [全10話]・2019/10/28) 感想

ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~

NHK総合・ドラマ10『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』公式
第2話(全10話)『真奈子、肉を食べる』の感想。
なお、本作の失敗学監修である畑村洋太郎(東京大学名誉教授)の著書、「失敗学のすすめ」(講談社文庫)は、既読。


調査費用をかけすぎる真奈子(松雪泰子)は、秘書の志保(須藤理彩)から、事故調査委員会(事故調)への参加を控えるよう言い渡される。そんな中、ある中学校で集団食中毒が発生。原因は給食に使われたハムと推測されたが、どこで菌が発生し付着したのかは不明だった。事故調への参加を要請された真奈子は志保に内緒で会議に出席し、野津田(堀井新太)と共に調査に乗り出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:八津弘幸(過去作/下町ロケット、家政夫のミタゾノ1,2,3、陸王) 第1,2
   徳尾浩司(過去作/あいの結婚相談所、警視庁ゼロ係3、おっさんずラブ)
   吉田真侑子(過去作/陸王、ヒモメン、下町ロケット)
演出:福井充広(過去作/ミストレス~女たちの秘密~) 第1,2
   笠浦友愛(過去作/この声をきみに)
   家次勲(過去作/ミストレス~女たちの秘密~)
音楽:眞鍋昭大(過去作/後妻業)
主題歌:あまりにも素敵な夜だから/[ALEXANDROS]

「天才工学者」が関わる程の事故? むしろ感染の常識では?

今回のエピソード。根本的に気になった点として… 妻が、以前に大学病院の感染対策委員会に所属していたこともあり、我が家では結構「感染対策」には普通の家庭よりも敏感になっているとは言え…

特におにぎりや弁当やサンドイッチやケーキなど、“素手で扱う食べ物” 所謂「手づくり食品」は、黄色ブドウ球菌が食品中で増殖する時、熱・乾燥・胃酸・消化酵素に強い「エンテロトキシン」という毒素を作るため、「手づくり食品」を作った際の、残った調理済みの食品の再加熱利用は避ける…

と言うのは、手づくり弁当などを作る人や、ましてや衛生管理をやっている人なら常識的なこと。わざわざ「天才工学者」が出て来て解決するような話で無いような気がしたが…

やや唐突的な部分は気になったが、ラストのオチで痛快に回収!!!

唐突に、国立工学創造センターのトップを務めており、真奈子(松雪泰子)の母・天ノ喜里子(余貴美子)が登場したり、真奈子の助手・野津田(堀井新太)の過去の話を持ち出したり、全10話もある連ドラの第2話として気になる点はあったが、まあ、いつかは説明しなければならないから、しょうがないとは言える。

ただ、その 2点が描かれたことで「失敗学」と言う “本作らしさ” を魅せながら、ラストのオチで全てを痛快に回収したのはお見事。

あとがき

前回の第1話は、最後の仮説の論理的な説明が分かり難かったのが残念でしたが、今回は中盤でしっかりと分かり易く感染の解説が入りましたし、ラストも痛快で面白かったです。

ただ、やはり本文で書いた通り、事故調に「天才工学者」が参加して解決するような内容だったかは疑問。原作が無いからエピソードづくりが大変なのは理解しますが、もう少し難しい事件を分かり易く楽しめるエンターテインメントに仕上げて欲しいです。でも面白いのは確かなので、次回にも大いに解決します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
失敗学のすすめ (講談社文庫)
あまりにも素敵な夜だから/ミス・ジコチョー ~天才・天ノ教授の調査ファイル~[カバー]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13389/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~ 第2話 「真奈子、肉を食べる」

真奈子役の松雪泰子、ハマり役! 美貌を封印した、黒眼鏡と、地味衣装・姿が似合ってます天才工学者が、毎回さまざまな事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」に招かれ、秘められた真相に挑むミステリー・エンターテインメントコミカルにそして痛快に、おきて破りで自分勝手なヒロインが、草食男子の助手や周囲の人々を振り回しながら、「失敗学」を武器に事故の背景に潜む人間模様や社会のひずみに切り込ん...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR