相棒 season18 (第3話・2019/10/23) 感想

相棒 season17

テレビ朝日系・『相棒 season18』公式
第3話『少女』の感想。



右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、鑑識課の益子(田中隆三)の猫を捜す中で会った小学生・明菜(大島美優)の自宅へ。すると同じマンションで飲食店経営者・沢木(三溝浩二)が殺され、明菜が犯人に連れ出されたらしいと分かる。指紋から浮上した逃亡犯・島村(三浦誠己)には自殺した恋人がおり、恋人は沢木にゆすられていた。その頃、明菜は島村に驚きの話を始めていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

"町の小さな事件" から始まるツカミは良かった!

●脚本:神森万里江/演出:権野元(敬称略)

今時、バスでペレペラ喋ったら、たちまちSNSに投稿されちゃうんじゃないの? とか、子どもを事件に巻き込むエピソードはどうかな? とか思うには思うが。

冒頭の、猫探しと言う “町の小さな事件” から始まる雰囲気は、最近の政治家や警察官僚や大物の事件に強引に首を突っ込むパターンと違っていて、私にとってはツカミはオーケーだった。

どんでん返しも巧みだし、犯人を諭す右京も久し振りで…

その後の展開も、逃亡犯・島村役の三浦誠己さんがいつものような “悪人” には見えなかったから(笑)、何かしらのどんでん返しがあるは想像できてしまったが、逃亡犯・島村と猫を捜す中で会った小学生・明菜(大島美優)の境遇を上手く重ねながら、久し振りに犯人を諭す右京(水谷豊)が描かれたのが良かった。

「これぞ! 相棒」と思わせてくれた記憶に残るエピソード

また、今回は右京と亘(反町隆史)の描き分けに成功した上に、冒頭で登場した猫探しを依頼した鑑識課の益子(田中隆三)の特命係の一員のように描かれたのも新鮮だったし、猫を使ったオチも面白かった。全体もメリハリが効いており、久し振りに「これぞ! 相棒」と思わせてくれた記憶に残るエピソードだった。

あとがき

ほんと、久し振りに観たかった『相棒』を観た…と言う気持ちです。この調子で進んで欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【Amazon.co.jp限定】相棒 season17 ブルーレイBOX(6枚組)(オリジナル台本風ノート付) [Blu-ray]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13381/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒season18 第3話

『少女』内容右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、公園にいた。鑑識の益子(田中隆三)から、飼っている猫の捜索を依頼されたのだ。いろいろな策を練り、ようやく猫を発見する。後日、協力してくれた少女・秦野明菜(大島美優)の自宅マンションへ、礼を言うため訪れた右京、亘、益子。だがなぜか部屋の扉の鍵が開いていた。扉には、ナイフのカバーそこにパトカーのサイレンが近づいてくる。同じマンションの別の部屋で、殺人...

相棒18 第3話

鑑識課員・益子(田中隆三)に頼まれ、迷子になった彼の愛猫を捜索していた右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、猫を保護してくれていた10歳の少女・明菜(大島美優)と知り合います。 その後、お礼のため、益子と共に明菜の自宅へ向かった右京さんたちは、同じマンションに住む飲食店経営者・沢木(三溝浩二)が、何者かに殺害されたことを知ります。 そんな中、明菜が犯人に連れ去られたことがわかります。 ...

相棒18 テレ朝(10/23)#03

第3話 少女 あらすじ益子(田中隆三)から飼い猫の捜索を依頼された右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、郊外の一角で無事に猫を保護。後日、益子と連れ立って、保護に協力してくれた小学生・明菜(大島美優)に礼を言うためマンションを訪れる。すると、隣室で殺人事件が起き、偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが分かる。容疑者は、島村(三浦誠己)という警備員の男。動機は、恋人を卑劣な手段で自死に追い...

相棒 Season18 第3話 「少女」

冒頭、何でも係の特命係ならでは。右京(水谷豊)と亘(反町隆史)、猫探しから始まり、物語は、ずんずん、ディープな方向に。その猫を、偶然、拾った、小学生の少女・菜(大島美優)が、今回のキーマン。隣室で殺人事件が起き、偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが判明容疑者は、島村(三浦誠己)という警備員の男。恋人を理不尽な形で失い、彼女を、自死に追い込んだ被害者男性への恨みを果たし、自らも自死、...

「相棒 season 18」第3話

時間が止まった男と少女。 第3話『少女』ネタバレです。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR