●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

G線上のあなたと私 (第2話・2019/10/22) 感想

G線上のあなたと私

TBS系・火曜ドラマ『G線上のあなたと私』公式
第2話『初めての発表会の行方は!?』、ラテ欄『本気の好きって測れるの? 片思いの沼から脱出する方法』の感想。
なお、原作の漫画、いくえみ綾「G線上のあなたと私」は、未読。


結婚式の二次会で使うはずだったドレスを着て、発表会に臨むと決めた也映子(波瑠)。理人(中川大志)、幸恵(松下由樹)と「G線上のアリア」を弾きたいと願うが、眞於(桜井ユキ)の判断により演目は別の曲になる。発表会後、さらなる上達を目指す3人は、再挑戦を誓い幸恵の家で練習会をすることに。その道中、也映子は、理人が兄・侑人(鈴木伸之)や眞於に抱く複雑な思いを知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:いくえみ綾「G線上のあなたと私」(漫画)
脚本:安達奈緒子(過去作/コード・ブルー3、透明なゆりかご、きのう何食べた?、サギデカ)
演出:金子文紀(過去作/逃げるは恥だが役に立つ、あなたのことはそれほど) 第1,2
   竹村謙太郎(過去作/アンナチュラル、あなたのことはそれほど)
   福田亮介(過去作/あなたのことはそれほど、初めて恋をした日)
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:緑黄色社会「sabotage」 (ソニー・ミュージックレーベルズ)

前回と今回の27分までを「初回15分拡大」にしたら良かった

16分過ぎの幸恵(松下由樹)が急に泣き出したシーンで、幸恵の苦しさを演者の台詞と演技で表現したように。また、22分過ぎの也映子のいとこ・晴香(真魚)と母・洋子(池谷のぶえ)が、也映子(波瑠)の現在の立場を演者の台詞と演技で表現したように、メインの 3人の “事情の変化” を、さり気ないシーンとして観たいのだ。

なのに、第2話の前半の15分頃までは、第1話で使用済みのシーンを回想シーンとして盛り込んだのは、どうかと思う。確かに、連ドラとして話題になっているようだから…と第2話から見始めた視聴者向けへのサービスの要素もあるだろう。未読だが、原作に縛られている部分もあるかも知れない。

しかし、好意的な視聴者はともかく、普通に見ている私にとっては、「だったら、第1話であんなに過去を盛り込む必要はなかったのでは?」と思ってしまう。むしろ、第1話と第2話の理人(中川大志)のバイト先の居酒屋の話が出るまでの 27分までを、上手く編集して「初回15分拡大」にしたら、完成度が高まったかも。

本作の見所と魅力は3人の会話劇。そこをもっと強調すべき!

そう、思ってしまった理由は、ちゃんとある。それはCM明けの 28分過ぎからの、居酒屋での也映子と理人と幸恵のやり取り、会話劇が楽しかったから。正確に言えば、本作の最大の見所であり魅力は、この 3人のやり取りなのは、ほぼ間違いない。

連ドラの中盤になっても、その作品の見所や魅力が見えて来ない作品もあるのに、第2話でここまで明確に見せ場があるのは珍しいし誇らしいこと。だから、そこをもっと強調して描いて欲しいのだ。

あとがき

明らかに第1話よりも 3人の距離感が縮まっているし、也映子と理人との間に生まれているが今は “友情” や “同士” と言う感じですが、人間関係の距離感の縮め方や、それぞれの登場人物の変化もとても丁寧に描かれています。台詞も、心に響くものがあります。ただ、やはり無駄が多いかな? と。次回で、無駄が減るのを期待して第3話まで様子見します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む



★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
G線上のあなたと私 1-4巻 新刊セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)
【Amazon.co.jp限定】sabotage (初回生産限定盤) (オリジナルステッカー Amazon ver.)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13377/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜ドラマ『G線上のあなたと私』第2話

内容初めての発表会のため、也映子(波瑠)理人(中川大志)幸恵(松下由樹)は、練習を続けていた。そして発表会当日。也映子は、結婚式の二次会で着る予定だったワンピースを着るのだった。あの思い出を塗り替えるために。だが、緊張のあまり、3人の演奏は散々な結果に。幸恵は、夫・弘章(小木博明)の出張、義母・由実子(夏樹陽子)が温泉旅行でいない週末に、自宅での練習を提案する。週末。幸恵の娘・多実(矢崎由紗...

G線上のあなたと私 第2話 「本気の好きって測れるの?片思いの沼から脱出する方法」

直前で、結婚破棄になり、仕事も結婚も、家庭への夢も失った也映子(波瑠)を、筆頭に、「大人のバイオリン教室」で出会った、年齢も境遇も違う、3人に、恋と友情が芽生える、人間模様。発表会に臨むと決めた、也映子。理人(中川大志)、幸恵(松下由樹)と「G線上のアリア」を弾きたいと願うが、指導者・眞於(桜井ユキ)の判断により演目は別の曲に初めての演奏会。出来は散々でしたが、也映子、結婚式で切る予定だった...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR