●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ハル ~総合商社の女~ (第1話/初回15分拡大・2019/10/21) 感想

ハル ~総合商社の女~

テレビ東京系・ドラマBiz『ハル ~総合商社の女~』公式
第1話/初回15分拡大のラテ欄『私は攻めを選びます “敵”は社員7万人!? 上司が元夫でヒヤリ』の感想。



国際弁護士資格を持ち、米ビジネス界で活躍していた晴(中谷美紀)は、大手商社「五木商事」に引き抜かれ、経営企画部部長補佐に就任。社内の活気に心躍らせる晴だが、配属先は静まり返っていた。部長・和田(藤木直人)を中心に開かれた会議では、業績が悪い自社のラーメンチェーン店が議題に。撤退という副社長・高山(奥田瑛二)の考えに皆が賛同する中、晴は異議を唱える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:龍居由佳里(過去作/小児救命、ママとパパが生きる理由。、あなたには渡さない)
   本田隆朗(過去作/地上波では「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」第5話が最近作)
演出:土方政人(過去作/大貧乏、明日への約束、SUITS/スーツ) 1
   都築淳一(過去作/カラマーゾフの兄弟、ママとパパが生きる理由、、後妻業)
   三木茂(過去作/太陽と雪のかけら)
音楽:ワンミュージック(過去作/もみ消して冬シリーズ、グッドワイフ、家政夫のミタゾノ3)
オープニングテーマ:琴音「白く塗りつぶせ」(ビクターエンタテインメント Colourful Records)
主題歌:wacci「Baton」(エピックレコードジャパン)

こんな感じのドラマ…

アメリカのビジネス界で活躍していたシングルマザーの主人公が、 社長直々のヘッドハントで転職、エリート集団である経営企画部の部長補佐に就任して、社内の様々な問題を日本企業の旧態依然とした体制に捉われずに解決していく、痛快ヒューマンドラマらしい…

既視感払拭の工夫はあるが、やはり既視感が邪魔をする…

オリジナル脚本とのことだが、内容はこれまでこの「ドラマBiz」枠で放送されて来た内容とほぼ一緒。でも、既視感を払拭するために、子どもや恋バナを盛り込んでおり、まあ、これがこの放送枠の既定路線だからしょうがないか…

子どもとのやり取りや恋バナ要素の扱いも気になった…

それにしても、子どもとのやり取りに、あんなに尺を割く必要があるだろか。第1話は 15分拡大だから目立ちやしなかったが、通常の 1時間枠になっても同じ尺なら確実に、話に水を差している。恋バナ要素も含めて、もう少し尺を短くするなり、最後にまとめるとかしたら良いのに…

あとがき

丁寧に作り込もうとしているのも、人間関係もしっかり描こうとしているのも分かります。ただ、流石に「ドラマBiz」枠らしいとは言え、「今作もこんな感じなの?」と言う思いは拭えませんでした。中谷美紀さんお目当てなら、第2話まで様子見するところですが。『月9』の『シャーロック』が面白いので、その余韻を楽しむために本作は第1話で離脱します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13373/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハル~総合商社の女~ 第1話

ラーメンからロケットまで多岐にわたる事業を手掛ける大規模な総合商社・五木商事に引き抜かれたアメリカ帰りの海原晴(中谷美紀)は、異例の抜擢で経営企画部部長補佐に就任します。 そんな晴の目の前に現れたのは、部長・和田寿史(藤木直人)でした。 知り合いかと思ったら・・・元夫のようです。 晴は最初、副社長の高山雄一郎(奥田瑛二)に呼ばれて、色々と話をされていましたが、高山の曲者感はすごいw ...

ハル~総合商社の女~ 第1話

中谷美紀演じるシングルマザー・海原晴が大手総合商社で奮闘する爽快ヒューマンドラマ。ヒロインである、彼女の存在感と美しさが光りました。経営企画部の部長補佐として、晴がさまざまな問題を思いもよらない方法で解決していく姿に加え、ラーメン店の再建から海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革など、商社の実態も垣間見ることができる。晴の息子・涼に寺田心、晴の上司で元夫の和田寿史に藤木直人が扮する。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR