俺の話は長い (第1話・2019/10/12) 感想

俺の話は長い

日本テレビ系・土10ドラマ『俺の話は長い』公式
第1話・其の一『すき焼きと自転車』、其の二『寿司とダンボール』、ラテ欄『新感覚2本立て! ニートと家族すき焼きヘリクツ大乱闘』の感想。


満(生田斗真)は大学卒業後、コーヒー店を開いたものの、すぐに閉店。以来、亡父が残した喫茶店を実家で切り盛りする母・房枝(原田美枝子)に寄生し、その状況をへりくつで正当化していた。そんな中、姉・綾子(小池栄子)が再婚相手の光司(安田顕)、前夫との娘で中学生の春海(清原果耶)と実家で一時同居することになる。満と光司は父の本を処分するため、牧本(西村まさ彦)の古書店へ行く。
---上記のあらすじは[[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:金子茂樹(過去作/プロポーズ大作戦、世界一難しい恋、もみ消して冬)
演出:中島悟(過去作/世界一難しい恋、もみ消して冬、これは経費で落ちません!) 1
音楽:得田真裕(過去作/家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド、監察医 朝顔)
主題歌:関ジャニ∞「友よ」

期待度★★★★は、全く裏切られなかった!

期待度が星4つの本作。予想通り『世界一難しい恋』や『もみ消して冬』のような、面白い会話劇のドラマ。また、1時間に2話と言う、1回の放送に複数話を入れる『サザエさん』方式が上手くいったと思う。それは、無意味な引き延ばしもなく、テンポも良いと言うより、独特なテンポの創出に成功していることで証明出来たらと思う。

主人公の“ニート”が、ドラマに最大限に活かされてる!

また、内容だが。ニートと言う主人公の設定が良い。仕事をしていないから、職場の場面を挟む必要がないし、誰と絡んでも不思議でもない。主人公が自由だから、ストーリーも自由ってことだ。

「屁理屈」が、とても巧みに計算されてる!

更に、膨らませるなら幾らでも膨らませる、自由な「屁理屈」の部分の会話は、とても巧みに計算されていて、クド過ぎず、物足りないこともなく、私にとっては程好いバランスで、幾度もクスッと笑わせてもらった。

"スターのオーラ"を消せる演技派こそのエンターテイメント

それと、キャスティングの上手さも光った。それぞれの俳優・女優たちが、勘違いされると困るのだが、良い意味で “スターのオーラ” を消して「普通の人」を演じながら個性を発揮できる稀な存在感の持ち主ばかりだから、何処にでもあるような家庭の会話劇がエンターテイメントになるんだと思う。

あとがき

愛用の楽器が「フェンダーのマスタングのベース」と言うのが、音楽ファンとしては、なんか泣けてきました。やや小型で弾き易くて価格が手頃なのから選べるの。だから、それを使う登場人物の音楽への熱い思いが伝わるわけです。

全体的には、かなり良く出来たホームドラマを観たような満足感がありました。この内容なら、日曜日の夜に放送したら、月曜日からのパワー注入ドラマになったかも知れませんね。もちろん、好みが分かれる作風ではありますが、私は好きです。

※最後に、今の私の状況が分かるであろう読者さん向けに、今の心境を書きます。
台風19号により、被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。本記事を投稿時点で、まだ台風19号の避難勧告も、○○川下流部氾濫危険情報も解除されていない我が家の地域ですが、妻も家も車も無事でした。私は、普段の倍近くの時間をかけてホテルから、先ほど帰宅して書いてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


Amazon | 本,ファッション,家電から食品まで | アマゾン


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/13335/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜ドラマ『俺の話は長い』第1話

其の一『すき焼きと自転車』内容喫茶店を営む岸辺房枝(原田美枝子)には、息子・満(生田斗真)がいた。6年前からニートの満は、母・房枝に寄生していた。ある日、姉・秋葉綾子(小池栄子)が夫・光司(安田顕)とやって来る。すき焼きの肉を持ってくる。綾子は、マイホーム建て替えの3か月。娘・春海(清原果耶)と3人を岸辺家で同居したいという。イチイチ、屁理屈を口にする満に、苛立ちながら綾子は懇願する。すると...

俺の話は長い「新感覚2本立て!ニートと家族すき焼きヘリクツ大乱闘」

なるほど、意欲感に満ちた、新感覚のドラマでした。主演は生田斗真、物語は脚本を手掛ける金子茂樹の完全オリジナル。ヒロインの屈折感と、とりまむ、ファミリーの感じ、等々屁理屈をこねまくるダメ男の奮闘や挫折とともに、それに翻ろうされながら絆を深めていく家族を見守るコメディーホームドラマ。舞台が変わらず、会話で物語が進むあたり、ちょっと舞台劇っぽかったかな? 雰囲気が、独特です。母親に寄生して、誰にも...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR